旅行記とかゲームや趣味の話とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

02< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>04
このページの記事一覧
Posted on 07:21:39 «Edit»
2019
04/16
Tue
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんの山梨県桜旅:甚六桜公園 

ほいやっす、未緒さんです。
「未緒さんの山梨県桜旅」もとうとうラストの記事、
さいごは「塩山駅」から中央本線で一駅、
私的おなじみの「勝沼ぶどう郷駅」へとやってまいりました。

いつもならこのまま歩いて「ぶどうの丘」に行くトコなんですが、
今回の目的は別にあって・・・。
2019-04-09-131617.jpg
実は「勝沼ぶどう卿駅」の駅前は、
「甚六桜公園」という桜の名所になってるんです。

何度も訪れたこの駅ですが、この時期に来たことなくて。
せっかくの「桜旅」の最後はなじみのあるココって決めてましたw
P4090382.jpg
こんな感じで、線路沿いの道がピンク色に染まってます。
ホント、何度も来てる場所なのに新鮮だよ~♪

余談ですが、ココに来るまでにも実は「山梨の洗礼」を受け。
「恵林寺」からバスで「塩山駅」着いたのが12時5分なんですが、
JR中央線は直前の4分に行ったばかりで、次は1時間後でww
1時間、駅のベンチで足止め食らいました・・・。

列車もバスも本数少ないんだから、せめて連絡くらいしろよ!ww

・・・とまあ、いろいろありましたが13時過ぎに「勝沼」到着して。
P4090367.jpg
もともと「今年(というか『平成』)最後のお花見」ですんで、
のんびり「花見酒」のつもりだったので、まあいいんだけどね。

以前にも書いたかもだけど、この「甚六桜公園」は
「旧勝沼駅」のホーム跡なので。
2019-04-09-135349.jpg
昔の「駅名板」がそのまま残ってたりします。

年季の入った「駅名板」に、桜がはえるはえる。
P4090363.jpg
ちなみにここの桜は「甚六桜」と呼ばれていますが、
桜を管理している「甚六会」からとったもので、品種じゃないよ。

で、何しろ中央線の線路に沿って公園が続いてますんで。
P4090361.jpg
とうぜん、列車と桜のコラボも観られますっ!
これ撮ってめっちゃテンション上がったとき、
「あ、やべえ、私本格的に『鉄子』だな・・・。」とか思った。

前日に乗った「E353系」も撮れたよ~♪
P4090377.jpg
ちなみに駅のホームの先端には、
おそらくコレが目当てと思われるカメコが数人居て。
月まで撃ち抜けそうなバズーカ砲を持って待機してて、
ホーム先端の進入禁止場所まで入っちゃって注意されてました。

駅前周辺は混雑が凄くて座る場所もなかったんですが、
駅から少し歩くと、だいぶ人の数も減ってきて。
P4090369.jpg
ここらへんならいいかな、とベンチに座り。

4週連続で行ってきた「お花見」の〆は、やっぱコレよねっ!
2019-04-09-133934.jpg
「花見酒」~♪

「勝沼駅」の売店で買っておいたワインで乾杯ですっ!
P4090364.jpg
真っ昼間からハーフボトルのワイン飲むげんえきJK
飲んだのは地元「まるき葡萄酒」さんの「ベーリーA」
フレッシュな果実感が残っていて、超飲みやすいよ。

ちなみに「勝沼駅」の売店は、
ワインは豊富にあるのにお弁当やお菓子類は一切無くww
(ばら撒き土産のお菓子ならあるけどね・・・。)
もちろん「知ってた」ので、「塩山駅」の売店で
ちっこいポテチ買っといて、それをおつまみにいただきます。

しばしのあいだ、桜とたまに通る列車ながめてワインちびちび。
P4090370.jpg
シアワセだわ~。

ホーム反対側の丘の上には、私的聖地「ぶどうの丘」も見えます。
P4090372.jpg
ホントはココも行きたかったんだけど、
行くともう一泊したくなっちゃうのでw
いずれまた必ず泊まりで行こうと決めて、今回は見送りました。

1時間ほどのんびり「花見酒」を楽しんで、
14時過ぎの中央線で「新宿」方面へ帰ります。
2019-04-09-141135.jpg
↑最後は「勝沼ぶどう卿駅」のホームで、
列車待ちの間に通過した「あずさ」さんと記念撮影。


ホント今年は、この時期に4週連続で連休をとれたので、
「4週連続でお花見しちゃおう!」企画を考えたワケですがw

1周目:バーチャルで一足早く
2周目:東京で早咲きの桜を探して
3周目:川越で昔の町並みとともに


と、毎週テーマみたいなの決めつつ「お花見」してきて。
最後の4週目には「山梨県の桜の名所」を思う存分堪能して、
まさに「最高の締めくくり」が出来てホント満足でした。

まいど公共交通機関の酷さには閉口する「山梨県」ですが、
それに見合う素晴らしい景色や、
美味しいものがたくさんあるのももちろん知ってるので。
いずれまた、近いうちに訪れたいなーと思います~。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する