趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12
このページの記事一覧
Posted on 12:19:13 «Edit»
2017
09/07
Thu
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんの水上旅行:谷川岳ロープウェイ 

はーいはい、未緒です。
先日行ってきた「水上」旅行のつづき。
前回の「JR土合駅」から20分ほど歩いて、
お昼前には「谷川岳ロープウェイ」乗り場に到着ですっ!
2017-09-04-104702.jpg
残念ながら「晴天」とはいきませんでしたが・・・。
時折太陽と青空も顔を出す、薄曇り程度の天気で。
このくらいなら山頂も問題なさそうだな、と。

さっそくロープウェイ乗っちゃう!
2017-09-04-122859.jpg
このロープウェイは、ふもとの「土合口駅」から、
標高約1300mの「天神平駅」までを約15分で結びます。
すっごい高低差あるんで、途中で耳痛くなるよ・・・w

「ロープウェイ」からのながめ。
P9049916.jpg
周りの山々の緑がとてもキレイ!
紅葉シーズンだったら最高なんだろうけど、
今回はあえて空いてる「オフシーズン」狙ったからね。

そんなワケで「天神平駅」へとうちゃく。
2017-09-04-111430.jpg
ふもとの駅情報だと、この日の気温は16℃
長袖羽織ってひんやりちょうどいい、理想的な気温でした。
(中には夏服で来て「寒い寒い」言ってる人居たけどw)

駅降りてすぐの場所には「ニッコウキスゲ」が。
P9049923.jpg
夏休みがピークの花なんでキビシイかな?と思ってたんだけど。
ほんの少しだけど生き残っててくれてラッキーでしたヨ。

「天神平」からのながめ。
P9049924.jpg
ここからでもじゅうぶん絶景なんだけど。
さらに上に「リフト」が通ってるので、そちらへ。

「天神峠ペアリフト」
2017-09-04-114750.jpg
さらに200mほど、ぐんぐん上がっていきます。

そして標高1500mの「天神峠展望台」にとうちゃくっ!
P9049951.jpg
もう手を伸ばせば届きそうな距離で「谷川岳」が見えます!

「行ってきました」で載せてたのもここね。
2017-09-04-113752.jpg

奥には「清水峠」方面が見渡せます。
P9049942.jpg
よく観ると峠に沿って道がつながってるのがわかり。
ここを尾根伝いに2時間ほど歩いていけば
「谷川岳」の山頂に辿り着くんだけど。
そこまで行くとなると完全に「登山」ですんで、
街着にショルダーバッグの未緒さんはさすがにやめましたw

↓こちらは「武尊山」「至仏山」方面。
P9049948.jpg
蒼く霞む山々がホントに美しかったです。
いあー・・・、この天気なら御の字だわ。

この辺りの花はほとんどが7~8月がピークで。
正直ピークは過ぎちゃってはいましたが、
けっこうキレイに咲いてる花なんかもあって。
2017-09-04-114400.jpg

なんと「アゲハチョウ」の撮影に成功した未緒さん。
P9049957.jpg
虫はサッパリなんで、なんて名前なのかはわかんにゃい。
※追記
フレさんからの情報で「アサギマダラ」って蝶なんだそうです。
情報提供ありがとー!


そんなこんなで下りのリフトで「天神平」まで降り。
ここでちょうどお昼どきになったんで、
「天神平駅」お隣のレストラン「ビューテラスてんじん」へ。
ここでは「谷川岳」を眺めながらランチが食べられます!
P9049963.jpg
地元名産使った「舞茸そば」食べてみたよ~。
まあ、お味のほうは「ふつう」ではあるんだけど、
空腹と絶景の調味料が絶大でしたんでw おいしゅうございました。

このあとはふもとの「土合口駅」でお土産とか観つつ、
少しのんびりしてからバスで「水上駅」へと移動します~。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する