趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

08< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>10
このページの記事一覧
Posted on 07:36:23 «Edit»
2017
06/21
Wed
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんの鎌倉紫陽花2017:長谷駅周辺 

ふにゃふにゃ、未緒です。
「6月の鎌倉さんぽ2017」つづきです。

とにかく最混雑する「長谷寺」をさっさと観終えて。
さすがにこの時期の鎌倉も何度も来てるので、
今回はここからは「人気スポット」的な場所を外し、
少し「穴場」的な、人の少ない場所をまわってみることに。

2017-06-19-084547.jpg
↑この時期の「鎌倉」周辺は、寺社だけではなく、
路地や民家に至るまで「アジサイ」が咲き誇り。
まさに「アジサイの街」になるので、
移動の徒歩中もついつい足をとめてしまいます。

そんでもって、まずやってきたのは、
「長谷寺」から徒歩ですぐの「光則寺」
2017-06-19-085429.jpg

ココのアジサイのピークは、
「ヤマアジサイ」の6月上旬なんだけど。
それでもまだまだ残ったアジサイや、
代わりに咲いた「セイヨウアジサイ」が美しく。
P6199732.jpg
ここらへん来た頃から天気も良くなり、
ひじょうに写真栄えするアジサイが観られました。

また、アジサイ以外の花もたくさんあって。
P6199736.jpg
こちらは「クチナシ」
何しろ周り見渡すと「どこでもアジサイ」な場所だけに、
ちょっと別の花があるとアクセントになってキレイなのよねw

境内奥の斜面には、一面アジサイの場所も。
P6199734.jpg

ちなみにこの「光則寺」は、
大混雑の「長谷寺」から徒歩5分程度の場所なんだけど。
私が行った午前9時ごろの時点で、観光客は一桁レベル。

境内には朝から誰も人が通ってなくて、
クモの巣に顔つっこんで「わっぷ」とかなる場所すらありw
ホント、この人気の差はどこから生まれるのか不思議になるわ・・・。
(もちろん、空いてる場所調べてこっち来たワケだけど。)


そしてお次は「長谷駅」を挟んで反対側、
「甘縄神明神社」へやってまいりました。
P6199741.jpg
実はココ、中学校の遠足で発見して以来、
個人的に「穴場スポット」として大好きな場所だったりします。

何しろ最大の特徴は、「人が居ない」ことww
何度も行ってるけど、私以外に人が居たのみたことないよ!
(「お祭」等の行事で賑わうことはあるそうです。)
P6199750.jpg
少し高台で木も多く、日陰が多いので、
夏でも涼しくて眺めもよく。休憩するのにぴったりよね。

なんかココ来るといつも思うんだけど、
学園青春アニメとかでよくある、
学校帰りに寄ってだべる場所
のイメージというか・・・。
2017-06-19-091927.jpg
この格好で来た甲斐があったわっ!w

少ないながらもちゃんと「アジサイ」も。
P6199743.jpg
そしてまた、色がいいっていうね・・・。

アジサイ前のベンチで少し休憩です。
2017-06-19-091630.jpg
ホントにココは、ブログに書いて言うのもなんだけど、
「人に知られて欲しくない癒しスポット」というか。
この先もこのまま、静かに過ごせる場所でいてほしいです。


その後は江ノ電の「長谷駅」方面へと戻るワケなんですが、
すでにこの時間(平日の朝9時半ごろ)には、
駅から「長谷寺」まで人が列になって歩いてて。
ひとり駅へと「逆行」してるだけで、
なんか悪いことでもしてるような気分になり。

せっかくなので狭い裏路地を通って駅方面へ。
そしたら途中で小さな踏切を発見し・・・。
2017-06-19-092827.jpg
狭い路地に咲く「アジサイ」、
小さな踏切から顔を出す「江ノ電」、
そして「カワイイじょしこうせい」。

遠回りしてよかった! て思ったよ。

あと駅前の川岸に咲く「アジサイ」。
P6199753.jpg
ホントにこう、どうでもいい場所に、
キレイなアジサイが咲いててびっくりするよなぁ・・・。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する