趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on 21:24:22 «Edit»
2017
05/12
Fri
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんの熱海&網代旅行:網代周辺 

ほいほい、未緒さんです。
先日行ってきた東伊豆「熱海&網代」旅行。
1日目の午後は宿泊地「網代」へとやってまいりました。
P5089558.jpg
「網代漁港」のようす。
すでに漁は終わって人の姿はほとんど見られず。

2017-05-08-121314.jpg
今回はこういう「静かな海」を観たくて来たので、
ホント私的には嬉しい風景でした。
・・・もーちょっと涼しければ最高だったんだけどなぁ。
(この暑さが翌日にひびくとは、この時は思ってませんでした・・・。)

せっかくなので「網代」周辺をおさんぽです。
P5089581.jpg
↑港から続く坂道の上から。
坂の下に海が見える港町って、なんかいいよねっ!

まあ「おさんぽ」と言っても、ココには言っちゃ悪いけど、
マトモに「観光名所です!」な場所はほとんど無く
「何も無い」を楽しめないとホントに何も無いんだけどねw
2017-05-08-123239.jpg
まったく人の居ない静かな道を歩きます。
けっきょく、さんぽの最初から最後までで、
人を見かけたのは地元の方2~3人だけだったなぁ。

高台にある「朝日山公園」にとうちゃく。
P5089568.jpg
うまくいけば「富士山」まで観えるとのことなんだけど、
この日はガスっちゃってて残念ながら見えませんでした。

ちなみにココ、いちおう「公園」なので最低限整備はされてるけど。
なんと言うか、「人が居た痕跡」が一切見当たらず・・・。
「今日ココ来たの私だけだろww」とか思ったわw

「石丁場跡」に残された石に座ってみるトロ。
2017-05-08-125345.jpg
なんでも「江戸城増築」の際にここらへんの石を切り出して、
はるばる「江戸」まで運んだんだって。

「つつじ園」。整備は・・・されてるとは言い難いw
P5089572.jpg

「つつじ」のピークは若干過ぎちゃってたけど、
足元に咲く草花がとってもキレイで。
P5089575.jpg
これ、なんて花だろう?
私もそんなに花詳しく無いんでわかんなかった。

※追記
職場でお花に詳しい方に調べてもらったところ、
「マツバウンラン[松葉海蘭]」という草花なんだそうです。
名前に「海」が入ってるように、海辺に咲くそうで。
ぶっちゃけ「雑草」なんだけど、キレイなので人気もあるとのコト。


少し下って「長谷観音堂」
2017-05-08-131000.jpg

脇には「三十三体観音像」がありました。
P5089577.jpg
いあ、ホントいい所なんだけど・・・山奥過ぎて誰も来ないという。
まあおかげで静かで神秘的な雰囲気がよかったけどね。

その後はもと来た道をもどり、「JR網代駅」方面へ。
2017-05-08-140340.jpg
駅前にある「あじろ温泉」のアーチ。
実はこの時計のついたアーチが、
今回の「網代」に行くきっかけだったりもして。

と言うのもこのアーチ、
この先の東伊豆方面に電車で行く時に、
必ずといっていいほど車窓から目に付く位置にあってw
以前に「あ、こんなトコにも温泉あるのね」と思ったのが、
なんとなく心に残ってて、今回の旅行につながったんだよね。

駅から港と反対側の坂を上っていくと、
高台から「網代」の街並みが一望できます。
P5089584.jpg

ぃやっほう~♪
2017-05-08-140934.jpg
ホント気持ちのいい景色ではあるんだけど、
何度か触れてはいるけど、この日は異常に気温が上がり
ここらへん来た頃にはなんかもうヘトヘト状態で・・・。

予定ではもうちょっと周辺さんぽするつもりだったんだけど、
「こりゃもう身が持たないな」と思い、午後3時には宿へ。
あとから思うと、この選択は間違ってはいなかったんだけど、
ぶっちゃけむしろ「遅すぎた」感じだったりもしますね・・・。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する