趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on 08:39:49 «Edit»
2017
04/27
Thu
Category:その他ゲームプレイ日記

さよなら「ルーセントハート」 

♪意地悪なウソ許しちゃうの 惚れた弱み恋ゴコロ♪
・・・はい、未緒さんです。

昨日4月26日、過去にプレイしていたオンラインゲーム
「ルーセントハート」がサービス終了しました。

ルーセントハート終了

まあ正直、「真面目にゲームやりました」とは
とても言えない程度の浅いプレイではあったものの。
それでも個人的にはとても思い入れのあるゲームなので。

せっかくなのでしっかり「看取ってこよう」と、
最後の3日間ログインしてみましたよっ!
0424-140409.jpg
つづきではそのようすを残しておきます。

★4月24日(月)
この日は私がお休みだったので、お昼ごろにログイン。
さすがに平日昼間で、人はまばらでした。

とにかくこの日は「私的思い出」を残そうと、
SSとりまくっておいたのよね・・・w
0424-142207.jpg
最愛のペット「みずがめ座のトロ」「モロコシ」
「もうコイツらに会えなくなるんだなぁ」と思ったら、
なんかけっこう涙腺やばかった・・・。

何しろこのゲームは、最初から最後まで、
かんっっっぜんに「アバター集め」が目的でやっていたので。
お気に入りのアバターをしっかりSS残しておいたり。
0424-141023.jpg
↑これでも一部だったりするんだけどw
ロクにゲームやってないくせに、どんだけ持ってんだっていう・・・。

思えば、今の「PSO2」での私の「リアル服寄り」なベクトルは、
このゲームで培ったものな気がするのよね。
少なくとも、私の「ネトゲのプレイスタイル」に、
このゲームが影響してるのは間違いないよなぁ・・・。

この日で「私的SS」は後悔無く撮りおえて。
あとは一張羅の「ナイトワンピ」着て過ごすことにしてログアウト。


★4月25日(火)
「平日の昼間にサービス終了」という運営側の配慮の無さで、
ほとんどの人にとって、実質的な「最終日」になったであろう夜。
ログインするとビックリするくらい「エリアチャット」が飛び交い、
今まで無人だった街が、最後を看取るプレイヤーであふれてて。

「お別れイベント」すら行わない運営の代わりに、
プレイヤー有志による「ダンス会」なんかがひらかれてて。
0425-204821.jpg
一度も使ったの見た事なかった「公式イベントマップ」が賑わってたよ。

―――「終末の世界」

「最後は踊って終わろうぜ!」なノリに、
いいかげんにプレイしてた私ですら、うるっときました。
真面目にプレイしてた人たちにとっては、
プレイしてた年月が詰まった想いがあったんだろうなぁ。

0425-205505.jpg
最後までちゃんと続けてたプレイヤーさんたちには、
「世界が終わる」ことにお悔やみは感じつつも。
「思い出」を持ってこの場所に居られることに、
なんだか羨ましい気持ちもありました。

私ももうちょっとちゃんとやって、
「この場所の一員」になりたかったなぁっていう。


★4月26日(水)
最後の日は出勤前にログイン。
さすがに「平日の朝」なので「中の人」の数は少ないけど、
やっぱり朝とは思えない人数がログインしてました。
0426-071154.jpg
みんなログインしっぱなしで寝たり出勤してんだろうね・・・。

元々、ずっとひとりでやってきたゲームだったんで、
やっぱ最後は静かに終わりたいよなぁと思い。
いちばん好きなフィールド「やまびこの渓谷」に移動して。
0426-075703.jpg
さいごは「みずがめ座のトロ」といっしょにログアウト。
ホントありがとう、元気でねっ! 「みずがめ座のトロ」!!

「はじめて立ち会ったオンラインゲームの終焉」

個人的にはログアウトした時にはあんまり実感なかったけど。
夜に帰ってきて公式HP観たらいちばん上の画像があって、
「ああ、ホントにもうログインできないんだなぁ」と思ったときに、
なんだかじわじわくるものがありました。

きっとこの先も、私にとってずっと思い出に残る、
たまにふと過去のSSを眺めるようなゲームになるんだろうな。

正直、お世辞にも褒められた運営さんではなかったけどw
この素晴らしい世界を作って、今まで維持してくれたことに、
最後に「ありがとうございました」と言いたいと思います。

そしてゲームをプレイした皆様、
おつかれさまでしたっ!


tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する