趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

03< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>05
このページの記事一覧
Posted on 22:44:47 «Edit»
2017
04/13
Thu
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんの三島&沼津旅行:「水の都」三島 

あいよっ、未緒さんです。
先日行ってきた「三島」観光つづき、
「三嶋大社」を観たあとは、「三島駅」方面へおさんぽです。

「三島」は「水の都」と称されるほど、
いたるところに富士山からの湧き水が湧き出ていて。
「水」を使った観光名所がたくさんあるのが特徴で。

「源兵衛川」
2017-04-10-130807.jpg

ここでは川に沿って石畳が設置されてて、
その上を歩いて移動できちゃいます。
P4109411.jpg

足元あっぷ。
P4109412.jpg
柵とか一切無いので、落ちたら自己責任ですw
まあ普通に歩ける人なら落ちることはないと思うけど。
(今は「ふつう」の常識が通用しないから、
落ちて濡れて市とかに文句言う人とかいそうだなぁ・・・。)

「蓮沼川」に設置された水車。
P4109416.jpg
昔の面影を残そうと再現されたみたい。
かつてはこれだけ「川」あるんだから当たり前だけど、
「水力」を使った精製業が盛んに行われたとのことです。

・・・で、その後は三島駅前にある名所、
「楽寿園」に行く予定だったんですが。

・・・。

・・・・・・。

月曜休園だよww

ちくしょう・・・。

まあ、平日旅行の「あるある」ではあるものの。
そもそも今回の旅行スケジュールは、
2日目の「火曜日」に「三島」に行く予定で立てていて。
それを天気予報の具合をみて、旅行行く直前で
1日目と2日目のスケジュールを入れ替えたので・・・。

実はこの後、2日目にも思い知らされることになるんだけど、
この「休園」「休館」というトコまで考えが回らなかったのが
今回の旅行の最大の悔いの残るところだったりします・・・。


まあ、休園なんだからしゃあなし、
「三島駅」へ戻ってきたんだけど、まだ時間があるので。
駅からバスで、余裕があれば行くつもりだった、
「柿田川湧水公園」に行ってみましたよ。
2017-04-10-135716.jpg

ココはホント、「新幹線」停まる駅(「のぞみ」は停まらない)から、
徒歩でも行ける圏内とは思えないほどの自然豊かな場所で。
2017-04-10-140047.jpg
2箇所ある「展望台」からは川辺の景色が見渡せます。

「第2展望台」から見える「わき間」。
P4109425.jpg
なんでか知らないけどメッチャ綺麗な蒼色なんです。
ぶっちゃけココ観たくて行ったんだけど、
曇りの日でもしっかり蒼くてホントよかったわ~。

トロくないところをアピールするトロ。
2017-04-10-141136.jpg
まあお前、水に落ちてもほっときゃ乾くしなぁ。

公園の奥の遊歩道からは、川の様子が見渡せます。
P4109432.jpg
少し前までは「湧き水」レベルだった場所から、
急に大きな川になってて。水の多さにビックリです。

P4109433.jpg
なんか女子向けのスポットとして、
「ハート型の切り株」なんかもあったw


行きたい場所が「休園」だったりもありましたが、
「水」をテーマにした場所は、まさに「三島」のよさがわかる場所で。
時間があまったからとはいえ、行けてよかったなと思います。

ただ、「三島」を観光しててチョット気になったのが、
「バス停」のわかりにくさだったりもします。

特に「柿田川公園」行きのバスに関しては、
うなぎ食べたすぐ近くの「三島広小路」も経由してたんだけど、
昼食後にバス停探しても見当たらなくて諦めてたりして。

改めて「三島駅」からバス探してみたけど、
どこ行きのバスが「柿田川」行きなのかサッパリわからずw
けっきょく、バス案内所の人に聞いてみたら、
なんか地元の人しか行かなそうな施設行きのバスが正解で・・・。

そこそこいろんな場所に旅行行くとしみじみ思うけど、
まだまだ地方の「観光」って、穴が大きい気がして。

バスの本数なんかもそうだけど、
便利になってアピールすれば、観光客は行くものなので。
些細なコトだけど、「観光客目線」を心がけて欲しいなぁとか思いました。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する