趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on 22:11:52 «Edit»
2017
03/07
Tue
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんの「雨の」新宿さんぽ:東京都庁 

ほやっほい、未緒さんです。
けっきょく連休2日とも雨降られましたヨ・・・。
何より前後の日に雨がないのが、素晴らしく私らしいわっ!w

まあ、最近ちょっとアレコレ疲れ気味だったので、
ゆっくり出来ていい骨休めにはなったんだけどさ・・・。
くそぅ・・・、来月こそは・・・来月こそは・・・!

さてまあ、昨日行ってきた「『雨の』新宿さんぽ」のもよう。
買物終わって暗くなってきた頃に、
ひさしぶりに「東京都庁舎」へ「夜景」観にいってみましたヨ。

P3069278.jpg
ここは何しろ「無料」なのが嬉しいわよね。
同じレベルのビルの展望室、軒並み1000円以上はするからなぁ。

「展望室」から。
2017-03-06-181258.jpg
さすがに「vita」さんじゃキビシイので、
ここからはわざわざ重いのにこの為に持ってきていた
「デジイチ」さんにがんばってもらいましょう。

この時間になると雨はかろうじて止んでまして、
東口から南口経由で地上歩いて「都庁」方面へ。
P3069276.jpg
このへんは当たり前に何度も来てる場所だけど、
たまにカメラ持ってくると「やっぱりいいなぁ」って思います。

で、「都庁舎」の「展望室」へ。
P3069287.jpg
ココの「夜景」の定番、見た目が特徴的な「パークタワー」側。
雨のあとなのでうっすらモヤがかかってますね。
まあココは晴れでも空気汚いのでモヤかかることあるけどw

西側の空はまだうっすらと赤みを帯びてました。
P3069286.jpg
てか写真撮ってるときには気付かなかったんだけど、
帰ってきてチェックすると、ガラスの写り込みがけっこうあって。

最近出来た場所は写り込み防止の工夫されてるんだけど、
(展望室自体を暗くしたり、ガラスを婉曲させたりね。)
ココが出来た頃にはそんなトコまでは考えてなかったようで。

技術の粋を集めて作る「高層ビル」の中では、
この場所も「時代遅れ」になりつつあるんだなぁとかチョット思ったり。
(写り込み消す写真の技術があれば問題はないことだけどw)
まあ、私にとっては「夜景撮影の練習場所」として何度も来てて、
「思い出補正」もあって、今でも大好きな場所だけどねw

東側の「新宿駅」方面。
P3069288.jpg
有名な「モード学園コクーンタワー」も見えますねw
駅に近いこちら側が、いちばん賑わってる感じでした。

やっぱ高層ビルからの夜景は、心が癒されると言うか・・・。
いあ、別に「ふはははは、人がゴミのようだ!」とか、そいうんじゃなくw
ひとつひとつは意図して「綺麗」に見せる為のものじゃない、
「人の生活の光」が重なることで生み出される美しさ。

「自然」とは対極のはずのその光が、
「自然」をみた時と同じような感動を与えてくれる。
それって、すごいことなんだと思うのよね。
・・・うん、またそのうち観にいこう!


★オマケ
ちなみにこの日の夕食は、ひさびさに「キリンシティ」で。
2017-03-06-173954.jpg
ずっと私、タバコの煙我慢して「東口店」行ってたんだけど、
完全分煙「東南口店」があるのをいまさら発見しまして・・・。
これはもう、「行くしかないでしょ!」っていうw

個人的に、ここで飲む「ブラウマイスター」は、
世界一美味しいビールだと思ってますんでっ!
P3069264.jpg
いつか一度は注文したかった、
「メガサイズ」(通常の倍くらいらしい)頼んじゃったぜっ!!
マジででかっ!!

おとなりのおつまみは「はかた地鶏のスモークハム」
コクのある「ブラウマイスター」とのカンペキなマリアージュだわ!

あとは「OYASAIタパス盛り合わせ」頼んでみた。
P3069267.jpg
「ラタトゥイユ」や「ピクルス」など、
たまらない「野菜おつまみ」がセットになっております。

いあー・・・、いろんな店行ったけど、やっぱココいいわ。
特に、今までむしろ「なんで調べなかったんだ」レベルだけど、
「完全分煙」なお店が見つかったのが個人的に大きくて。
(「香り」も美味しさの重要な要素だから、邪魔されたくないのよね。)

私的にはいつも当たり前に買物に行ってる「新宿」だけど。
こうしてチョット「普段と違うことしよう」と調べてみるだけで、
アレコレと「新発見」があったりもするもので。
「連休気分」で盛り上がってみた甲斐はあったなぁとw

雨で残念な連休を、けっこう有意義に使えたかなとか、
個人的には満足感があったりしますw

誰にでも「行動範囲」的な、よく行く場所はあるとは思うけど。
マンネリなその場所も、たまにはチョット見方を変えてみると、
イガイと新鮮な驚きがあるかもしれないというか。
自分の「地元」、もっかい調べてみるのもいいんじゃないでしょうか?

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する