趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on 23:24:38 «Edit»
2017
01/08
Sun
Category:PSO2思い出日記

『PSO2 アークスライブ!』('17/1/7)れびゅー 

こここここんばんわ、未緒さんです。
さいきんは「あむち」もひと段落して「常設クエ」がないので、
「緊急クエ」だけ惰性で続ける毎日だったりします。
pso20170108_210451_010.jpg
↑ヒマなのでトロをなでまわしてみた。
私は昔から、トロはベルベット風なさわり心地だと信じてます。

さてそんな中、昨日は「PSO2 アークスライブ!」が放送されて。
アレコレ気になっていたことなんかも情報が出たので、
私的な感想というか、レビュー記事を書いときます~。

★1月のスクラッチ
中旬配信の「ドラゴン」スクラッチに関しては、
個人的にはあんまり興味引く服がないので、
ブログ用に最低限集めればいいかなぁとか。

下旬の「バレンタイン」スクラッチのが期待かな?
初の「レイヤリング」での「エプロンドレス」はいいやね。
設定画観たけど、大きな腰のリボンがかわいい!
あと、ノヴァで物議をかもした「リボンコス」もついに登場。
男性版がいまからでも遅くないよっ!w

まあスクラッチに関しては、去年末に大爆発しちゃったんで。
(SGスクラッチが痛すぎたわよね・・・。)
1月のスクラッチは少し控えめにして、リアル出費減らす予定です。

★キャストのカラーチェンジ
私はキャストやってないからわかんなかったけど、
キャストさん達の悩みだったカラーチェンジに関する「内情」が、
ゲーム開始から5年にしてよーやく明かされ・・・。
「キャストパーツ安いからカラーチェンジパスでバランスとってる」
ってのは、実はうまく考えてたんだなぁと。

★新和風武器
「和風」なだけで私的には「欲しい!」な武器でしたが、
どうやら潜在に「ぼっちブースト」がつくらしく。
今後の「ソロ緊急クエスト」で役に立つとのことで、
「どうせ攻撃力は弱いだろうから1本とって観賞用かな」
とか軽いノリで今回は手を抜こうかと思ってたのに、
ちゃんと6本揃えなきゃダメになっちゃったよっ!ww

ただ、今回のアプデ後からアレコレ忙しくて、
「スタートダッシュ」出来ず出遅れる予定なので・・・。
そこから6本分のバッヂが集まるかが超不安だわ。

何はともあれ単純に「見た目」だけで、
「カタナ」だけはなんとしても取りたい・・・!
雪の結晶モチーフだけでGJなのに、脇差つきだよ!!
ああ・・・むしろ「武器迷彩」で実装して欲しかったわ・・・。
そしたらもう一生このカタナの見た目でいくのになぁ。

★ユニオンシリーズ
どうやら「レイ」のステータスをそのまま引き継ぐそうで。
個人的には武器よりむしろ、ユニットの方が興味あったり。
なんでも埋め込んだ「Lリング」まで引き継ぐそうなので、
今打撃で使ってる「レイユニット」をバージョンアップしたいわ。

ただ、交換に「ソロ緊急」での素材が必要とのことで・・・。
必要数揃うまで「ソロ緊急」クリアできるかが不安だなぁ。

ちなみに「ユニオン」シリーズ実装と同時期に、
「レイ」のコレクトファイルも再配信するとのコトで。
(しかも以前よりは易しくなってるらしい。)

個人的にはこの、過去のコレクトファイルの再配信は、
「レイ」に限らず少しづつでいいので続けて欲しいなぁと。

と言うのも、過去のコレクトファイルは「大和」を抜かして、
無駄に集めるのが面倒なつくりだったので。
(「アドバンス」や「エクストリーム」が必須だったりね。)

当時は直ドロでの「オーバーリミット」もゼロだったのもあり、
6本集めるのはマトモなプレイヤーだとかなり大変で。
コレクトファイル期間の後半に直ドロしちゃって、
「もう間に合わないよ!」状態で倉庫につっこんだままの★13武器
誰でも1つや2つはあるんじゃないかなぁ?とか思いw

その倉庫の★13を「今から使うの?」と言うとそれはびみょうだけど、
今になって「因子」としての使い道が出てきたのに、
+35にする手段がほぼないってのはもったいなすぎるので。
定期的に再配信してくれればいいなぁとおもいます。

★クラスレベル80解放
全クラスキューブが50個以上あまってる未緒さんは、
どうやらクラスレベル80解放はフリーパスのようです。
実はチョット「独極クリア」とかを条件にされるかも?とか考えて、
「面倒なのはやだなぁ」とか思ってたんで嬉しいところだわ。

その他、「装備品での判定」も視野に入れてるそうですが、
「6スロ武器作れ」とかのガチなものではないそうなので。
私的予想では、「対象クラスが装備可能な★13武器を+30強化」
あたりが来そうな気がするんだけどどうだろう?

★4人用マルチクエスト
今後発表されてるクエストの中で、
いちばん興味深いのは実はコレだったりします。
と言うのも、なんだかんだで私、
野良4人パーティのクエストが好きだったのよね。

「ぷそ」開始当時は毎日のように
「フリークエスト」を野良募ってやってたし、
「アドバンスクエスト」実装時はかなりやりこんだし。

「12人」だと他の人の名前なんかいちいち見ないけど、
「4人」だとひとりひとりをちゃんと見て、
あわよくば「コミュニケーション」が生まれて。

実を言うと今私の「フレンドリスト」でアクティヴな人は、
野良パーティで気があってフレ登録した人がいちばん多くて。
運営さん側としても、そーいった「フレンド」のつながりを
促す為のひとつの「試作」なんだろうなってのは伝わってきて。

・・・ただ私的な懸念は、
「遅すぎた」んじゃないかなぁ?ということで。

コレは前にもブログで書いたけど、今の「ぷそ」では、
「野良パーティを組む」という「文化」がなく。
ロビーで白チャでパーティ募集なんてしようものなら、
「ブロック」対象にすら入れられかねないのが現状で・・・。

「12人マルチ」の最大の利点は「責任」が12分の1になることで。
ひとりふたり「不純物」がまじっていようが、
「最大公約数」で「それなり」に成り立ち。
他のメンバーに気を使う必要もほとんどない手軽さが、
現在のプレイヤー気質に合ったワケで。

いまさら4分の1の責任を背負う「4人パーティ」に、
果たしてどれほどの「アークス」が馴染めるのだろう?という。
今から「PA移動でひたすら先行する人」や、
「途中でクエ破棄する人」なんかが出そうなヨカンが・・・w

コレに関しては私の懸念を吹き飛ばし、
楽しい野良パーティがたくさん組めることを祈りたいですね~。
(けどフレさん同士で出来るならそれに越したことないんで、
メンバー空いてたら私も呼んで頂けるとうれしいです・・・。)


とまあ、イロイロ書いてはみましたが、
全体的に今後の「ゲーム自体」のアプデに関しては、
「コア寄りすぎるんじゃないかなぁ?」という不安もあり。

もちろん、コア向けのコンテンツも必要なんだけど、
そこについてくる人だけの「逆三角形」の構図は見たくないので。
適度にライト層向けのクエストなんかも配信して、
ダラダラやる人でもついてこれるようにはして欲しいなぁと。

まあ、これ以上は実装されてみないとわかんないので、
そこらへんはまた実装後に考えればいいんだけどね。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する