趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

06< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>08
このページの記事一覧
Posted on 07:42:50 «Edit»
2016
12/07
Wed
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんの足利旅行:織姫神社 

はいよっ、未緒さんです。
「足利旅行」のつづき、「鑁阿寺」を出た後は、
10分ほど歩いて「足利織姫神社」へとやってきましたっ!

2016-12-05-121207.jpg
「縁結びの神様」として有名な場所ですね。
私に関係ないじゃんとか言うな。

こちらが入口の鳥居。
PC058682.jpg
観てわかるとおり、境内まではけっこうな数の階段が続きます。

階段は229段だそうで、まあ私は余裕だったけど。
途中追い越したおばちゃんとか、ゼーハーゼーハーしてたわ・・・。
PC058686.jpg
こちらも紅葉真っ盛り!
青空とのコントラストが映えますねっ!

てな感じで「本殿」とうちゃく。
PC058688.jpg
建物のほうは「さいきん作り直しました」感がありありで、
趣き深さとかはあんまりないんだけど。

何しろけっこうな階段上ってきた場所なので、
境内からの眺めがひじょうによく。
2016-12-05-121440.jpg

PC058690.jpg
「足利」周辺の街並みが見渡せます。

また、境内奥には道が続いていて、
そこから先には紅葉の名所「もみじ谷」があるので行ってみます。
2016-12-05-122553.jpg

ただ、行く前に「紅葉情報」はチェック済で知ってはいたけど、
残念ながら肝心の「もみじ」の紅葉は見頃を過ぎてて。
PC058700.jpg
だいぶ葉が落ちてしまってました。
(チラホラ残った葉もとてもキレイだったけどね。)

けど「もみじ」以外の紅葉や、もみじの「落葉」も美しく、
行ってみた甲斐はあったわ~。
PC058706.jpg

2016-12-05-123635.jpg
まさに見渡す限り「秋色」に染まった道が、
ホントかわいい私を際立たせますねっ!

そのまま「もみじ谷」をぐるっと回って降りてきて、
そこからさらに歩くと、「渡良瀬橋」にあたり。
PC058719.jpg
ここ、「森高千里」さんの名曲「渡良瀬橋」の舞台なんだって。
「夕焼けの名所」なんだそうで、その時間まで居たかったけど、
さすがに後の予定にひびいちゃうので「西日」の時間でがまんw

そのまま「渡良瀬川」に沿って駅へと戻ります。
2016-12-05-132014.jpg
途中の公園で。なにこのリアリティ。
この日は20℃近いポカポカ陽気だったのもあり、
ただ歩いてるだけでも気持ちがよかったです。


ぶっちゃけ今回は「フラワーパーク行こう!」が目的で、
それ以外は悪く言っちゃえば「おまけ」みたいな感じだったんだけど。
せっかく初めて訪れる場所を、
「観光」しないのももったいないよねっと思い、うろちょろしてみて。

たまたま「晴天」&「紅葉」っていう、
好条件が重なった幸運もあったけど、
予想以上に楽しいさんぽになってよかったなぁと思ったり。

というわけでお次はついに「あしかがフラワーパーク」行きます。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する