趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on 07:14:17 «Edit»
2016
12/07
Wed
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんの足利旅行:足利学校 

おいす、未緒さんだがね。
というワケで、昨日行ってきた「足利旅行」のもようを。

旅行初日(5日)は、11時ごろにJR両毛線「足利駅」にとうちゃく。
今回最大の目的地「フラワーパーク」は「夜景」めあてなんで、
それまでの時間は「足利」を観光してみることに。

まずは「足利駅」から歩いて5分程度の、
日本最古の学校「足利学校」を見学に行ってみました。
2016-12-05-105804.jpg

なんでもフランシスコ・ザビエルさんも訪れた、
日本の学問の最高峰(今で言う「東大」?)だったんだそうです。
PC058657.jpg
↑こちらが「方丈」(復元)。学生が勉強してた場所ね。

「方丈」内部で、あきらかに勉強してない未緒さんの図。
2016-12-05-110608.jpg
まあ私はかわいいから勉強なんてしなくてもいいのだ。

この日は数日前の「雨予報」を思いっきり覆しての晴天で。
(この「素直に晴れない」ところが私らしいww)
PC058664.jpg
ちょうど「紅葉」もさかりの時期で、
私にしては出来過ぎなくらいの素晴らしい景色が観られました。

縁側でくつろぐトロ。
2016-12-05-111028.jpg
実はこのアングルは、駅に張ってあったポスターを模してたりw
こいう写真をサクッと撮れる「キャラポートレート」は、
もうちょっと認知されてもいいと思うんだけどなぁ・・・。
(ぶっちゃけ私以外に今使ってる人ほとんどいないんで、
vitaの容量カットで無くされないか超不安なんですが。)

お次はまた5分ほど歩いて「鑁阿寺」へ。
PC058680.jpg

ココも紅葉真っ盛りで、とてもキレイでした。
2016-12-05-113926.jpg
そして美しいものと美しいものは互いを引き立てます。
もはや私の美しさが芸術の域に達した感がありますね。

ちょうどお昼だしってことで、売店「大日茶屋」さんでお昼ごはん。
せっかく「足利」来たんだから、「足利名物」を・・・ってことで。
PC058674.jpg
足利名物「ポテト入り焼きそば」「足利シュウマイ」!w

「焼きそば」はお肉の代わりにジャガイモがごろごろ入ってて、
あんまり肉好きじゃない未緒さん的にはのぞむところだったりw
「シュウマイ」のほうも具はタマネギがたっぷりで。
モチモチの皮もイイ感じで、どちらもホント美味しくいただけました。

オナカ満たしたところで観光再開。
2016-12-05-115426.jpg
↑「本堂」の鐘鳴らしてみるトロさん。

「本堂」脇には「大銀杏」が。
PC058678.jpg
残念ながらこちらはチョット見頃を過ぎてましたが。
神奈川県民としては、このレベルの「大銀杏」が現存してることが、
なんだか無性に嬉しく感じちゃったりしました・・・。
まあ、「鎌倉」もあと1000年もすれば元に戻るけどな。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する