趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
このページの記事一覧
Posted on 22:21:10 «Edit»
2016
12/03
Sat
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんのとっかん紅葉さんぽ:六義園(夕) 

ほいこんばんわ、未緒さんです。
1日に行ってきた「東京とっかん紅葉さんぽ」
「日比谷公園」を観たあとは「有楽町駅」まで歩き、
そこから地下鉄乗り継いで「駒込駅」へ。

今回最大の目的地、「六義園」へとやってまいりましたっ!
2016-12-01-152835.jpg
毎年この時期になるたびに行きたかった場所なんだけど、
なかなかスケジュールが合わずに来られなかったのよね。

そもそも「紅葉」最盛期で晴れって、年に数日だからね・・・。
そこにうまく自分の休みが合うかどうかって話だもんなぁ。

せっかくの日本庭園なので和装(ごすろり)にお着替え
2016-12-01-153149.jpg
入口入ってすぐの、大好きな赤い床机に腰掛けて。

そして庭園内へと歩を進めます。
↓は「内庭大門」ごしに庭園を眺めたようす。
PC018599.jpg
京都や鎌倉なんかの「窓越し」に近い、
風景を切り取った感がうまく出せたわw

で、門をくぐるとそこは、「六義園」の代名詞と言える「出汐湊」
(「でしおのみなと」と読むらしい。)
PC018600.jpg
「大泉水」の池越しに「中の島」を望むロケーション。
なんか以前観た京都の「天龍寺」の庭園を思い出したわ~。
コレが山手線の駅から徒歩の場所にあるんだもんなぁ・・・。
誰だよ「東京砂漠」とか言ってるのww

「出汐湊」と逆側の、休憩どころ前の灯篭。
2016-12-01-153540.jpg
ちょうど西日がまぶしい時間帯でキラキラ輝いてました。

その後は園内奥へと進み。
2016-12-01-153850.jpg
↑ここはたぶん、「中の島」へ続く橋の前かな?
(「中の島」は通常立ち入り禁止なのよね。)
ススキがうまい具合にかかってて、けっこうお気に入り。

で、そのまま進むと名所のひとつ「渡月橋」
PC018610.jpg
ココはホントキレイでした!
・・・てかココ、ホントに人気スポットなので常に人ごみで。
一瞬だけ人が途切れた瞬間に撮れたベストショットだったり。

橋もちゃんと渡ってみた。
写真撮るの待ってる間は「渡ってる人邪魔だよ!」と
思ってたワケなんですが、それはそれ、これはこれよね。
2016-12-01-154624.jpg
メッチャ私が映えるよな。

更に進むと山側へと入り、「ささがにの道」らへん。
PC018611.jpg
この辺りまで来ると、けっこう人もまばらになり。
むしろこっち側のほうが紅葉の色は良かったのに、
あんがい入口周辺しか観ない人多いのよね・・・。

↓これはたぶん「山陰橋」渡ってすぐのあたりかなぁ?
(今回、場所が「たぶん」が多いのは、園内図観ずにうろちょろしてて、
帰ってきてから確認しながら書いてるからでございます・・・。)
PC018616.jpg
私的には「真っ赤」や「真っ黄色」よりも、
こんな感じのいろんな色が混じった紅葉が大好きなので。
このあたりはホントに観てて飽きなかったです。

・・・いやまあ、「真っ赤」もそりゃ好きなんだけどね。
PC018619.jpg
↑は奥の売店の前の辺り。
このモミジの色がいちばん色づき良かったと思う。

と、ここらでひとやすみ。
何しろ「とっかんスケジュール」でココまで来たので、
時間は短いながらも、けっこう疲れ溜まってたのよね・・・。
2016-12-01-160855.jpg
「炭火焼だんご」売ってたので買ってみたw

「しょうゆだれ」と「くるみだれ」があったんだけど、
さっぱりな「しょうゆだれ」のほうで。
表面ぱりっと中はもっちりで、超美味しかったです!

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する