趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on 07:39:42 «Edit»
2016
10/15
Sat
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんの北陸旅行14:北陸新幹線グランクラス 

さてさて、長々と自己満足で続けてきた
「未緒さんの北陸旅行」のもようもついにラストです!

最後は帰りの「北陸新幹線」のお話。
↓は新幹線待合室。
PA058537.jpg
ここにも北陸の伝統工芸がちりばめられ。
ホント「JR金沢駅」、一部のスキもないほどの完成度だわ・・・。

懸念していた「台風直撃」にもまだ時間があるらしく、
私が予約していた18時ごろの新幹線「はくたか」は、
予定通りの出発のなるようでホッとしつつ乗車です。
2016-10-05-180005.jpg

↓新幹線のホームから撮った写真。
PA058539.jpg
夕焼けの名残を残す空を眺めながら、
とうとう「金沢」をあとにします。

で、ブログのタイトルで気付いた人もいるかもですが。
実は今回の帰りの「北陸新幹線」の席は・・・。

PA058538.jpg
「グランクラス」とっちゃったのよ!!w
 
・・・えっと、知らないという方の為にご説明しますと、
「グランクラス」ってのは最近開通した新幹線に実装された、
「グリーン」よりも更に上の、飛行機で言う「ファーストクラス」席で。

なんと通常料金の2倍近い料金ではあるものの、
数々のきめ細やかなサービスが請けられるのが特徴で。
今回、「北陸新幹線」を使って旅する計画を立てた時点で、
「帰りはぜったいコレで帰ろう!」と真っ先に思ってたりしましてw

北陸新幹線の「グランクラス」は一番後ろの12両目
(もちろん、東京発なら一番前になります。)
車内に入るなり、ゴージャスなパネルがお出迎えですw
PA058541.jpg
なんかこう、「特別扱い」がうれしいわww

そしてお席へ。
PA058543.jpg
本皮製の豪華リクライニングシートです!
なんでも、「レクサス」なんかの自動車座席を手がける
トヨタ紡織が開発したんだって。

ホントにめっちゃ快適です!
2016-10-05-180711.jpg
なんと一両にたった18席しかないので、超ひろびろ。
思いっきり足を伸ばしても、前の座席に届きませんww
使い捨ての室内履き(スリッパ)もついてていたれりつくせり。

肘掛右手側には、各種コントロールパネル付属。
PA058546.jpg
リクライニングの細かい設定のほか、
ボタンひとつでアテンダントさんを呼び出すことも可能!
(いあ、私はさすがに押さなかったけどね。)

さらに左手側の肘掛には、「ダイニングテーブル」が仕込まれ。
日本刀を抜くかのような挙動で取り出せます。
うああ、なんでココ写真忘れたんだ私! てか動画撮りたかったわww


そして「グランクラス」の特典として、
フリードリンク&軽食のサービスもあり。
PA058549.jpg
軽食は和洋選べるんだけど、
「和食」だと出発駅ゆかりの郷土駅弁がでて。
「金沢発」だと加賀料理なお弁当がつきました。

さらにはなんと、アルコール類も飲み放題で。
(まあ、常識の範囲内でのおかわりに留めるべきだけどw)
白ワインは長野の有名ワイナリー、「五一わいん」さんのでした。

・・・てか、いちいち「グランクラス」の
マークが入ってるのがポイント高いわ。
「グランクラス」乗った人のみの特権なのですっ!


そんなかんじで、道中は本気で快適で。
旅行の疲れもあったけど、寝たらもったいないので、
持ってきた本とか読みつつ、たまに停車駅周辺の夜景を楽しんで。
PA058555.jpg

「金沢駅」から3時間チョイ、
21時過ぎには、あっという間に「東京駅」へ。
2016-10-05-211646.jpg
旅の終わりの「移動」まで「イベント」にしてくれた、
「北陸新幹線グランクラス」に感謝です!

名残惜しいけど、ホントにこれで「旅の終わり」。
「東京駅」で新幹線降りて、↑のポートレート撮った時には、
なんかこう、充実感と喪失感で涙出そうになったよ・・・。

ホントにホントに楽しかった「北陸旅行」。
いちど歩き出したあと、振り向いて「北陸新幹線」を観て、
「いつかまた。」そのコトバが自然と沸いてきました。


最後の最後まで、妥協なく完遂した今回の「北陸旅行」
スケジュール的にはもう、予定を100%消化できて。

とくに「グルメ」方面に関しては、
行く前に予定してた全ての場所でしっかり食べられ、
どれも予想以上に美味しく、200%堪能できました。

反対に悔いが残るのは、やっぱり「天気」で・・・。
旅行中、ず~~~っと「どんより曇り」だったからなぁw
欲を言えば、とくに「兼六園」や「白川郷」は晴天で観たかったわ。

ただ今年は8月の下旬から10月上旬にかけて、
「マトモに晴れた日がほとんどない」という異常気象で。
この時期に旅行した人の大半が雨降られてると思われ、
傘ささずに3日間過ごせたってだけでも、運よかったかもだけど。
(「台風」の直撃もなんとかギリギリ回避したしな。)

ともあれ、私の半年間を注ぎ込んだ「北陸旅行」は、
思っていた以上にホントに楽しい思い出となりました。
いつかまた行くよっ!!

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する