趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
このページの記事一覧
Posted on 12:58:37 «Edit»
2016
10/13
Thu
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんの北陸旅行12:白川郷(後半) 

はいりないよ、未緒さんです。
「北陸旅行」のもよう3日目、「白川郷」観光後半です。

しばらくは「本通り」をさんぽしてから、
「であい橋」を渡って「せせらぎ公園」方面へ。
2016-10-05-123238.jpg
↑「であい橋」。けっこう長いつり橋です。

てか、ここらへん着た辺りから、台風の影響で風が強まり。
時折からだが持ってかれるレベルの風が吹くため、
ふだんならどってことないつり橋がメッチャ怖かったよ・・・。

そして「野外博物館 合掌造り民家園」へ。
2016-10-05-123557.jpg
なんでも使わなくなった「合掌造り」の建物を、
いろんな場所から移築して集めた場所なんだって。

園内へ入ってみる。
PA058473.jpg
こんな感じの庭園の中、
ぜんぶで26棟もの古民家が集められてるそうで。

のどかな庭園に建つ古民家が、ホント映えます。
PA058476.jpg
くそぅ、何度でも言うけど、晴れてたらなぁ・・・。

屋根にはコケがついてたりも。
PA058474.jpg
いっそう趣き深さが。

「股建小屋」(今で言う「仮設住宅」)が気に入ったようすのトロ。
2016-10-05-124643.jpg
なんでも「合掌造り」の建物は木と藁で出来てる為、火に弱く
火事で家が焼けちゃった人用に「仮住まい」があったんだとか。
(なので「白川郷」一帯は「歩きタバコ厳禁」だったりもします。
吸わない人にとってはホントありがたいわ。)


もいちど「であい橋」を渡って、帰り道。
最後に国重文の「和田家」に立ち寄ってみました。
2016-10-05-130753.jpg
家までの道で。私かわいい。

この家は内部がしっかり見学できます。(もち有料だけど。)
PA058479.jpg
囲炉裏が記念撮影場所ってふつうないよねww

スカート注意な超急な階段を上ると、
屋根裏部屋のような2階に行けます。
PA058481.jpg
↑屋根を裏からみたところ。こんななってんのね。

2階からのながめ。
PA058480.jpg
ホントのどかでいいわ~・・・。

「和田家」出て回り込んだ場所で記念撮影。
2016-10-05-131952.jpg
「行ってきました」でも載せたポートレートですね。
実は「和田家」の2階の柱に、
「このアングルで撮るといいよ」って書いてあったんだよねw

・・・と、この時点で13時半頃だったんだけど、
少しさんぽしてるとポツポツと雨が降り出し
どのみち、13時50分のバスで帰る予定だったので、
少し早いけどバスターミナルへと戻りました。

けっきょく、バスが出発してすぐに雨は本降りに。
いあー・・・、間一髪だったなぁ。


約3時間ほどと、短い時間ではありましたが、
ねんがんだった「白川郷」を満喫できて。
「金沢」からの「オプションツアー」としては、
我ながらうまくいったんじゃないかな?とか思ったりw

ちなみに「白川郷」内の「合掌造り民家」の中には、
古民家そのままの「旅館」もいくつかあり。
実はそこに一泊するプランもいちど考えたんだけど。

何しろ古い建物そのままなので、トイレ&流し共用は当たり前。
すごいところだと、「部屋と部屋の仕切りが『ふすま』だけ」
なんてトコまでありww (鍵はもちろんついてませんw)

そもそも「おひとりさま」で泊まれる場所も少なく、
早々に宿泊するプランは却下になっちゃったのよね・・・w

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する