趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on 09:45:34 «Edit»
2016
10/13
Thu
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんの北陸旅行11:白川郷(前半) 

おはこん、未緒さんです。
10月3日~5日に行ってきた「北陸旅行」のもようも、
とうとう最終日の3日目に入ります。

3日目は「ホテル日航金沢」をチェックアウト後、
金沢駅から朝9時ごろのバスで約1時間、
岐阜県「白川郷」へ行ってみました!
2016-10-05-103745.jpg

実は「白川郷」はもう、何年も前から行きたかった場所で。
だけど当時は東京方面からの便がひじょうに悪く
(たぶん夜行バスか、東京→名古屋→高山って乗り継ぐ感じだった。)
なかなか行く機会がないままだったんですが・・・。

今回、「北陸新幹線」開通をうけて「金沢」行くのが決まり。
で、そこから「直通バスで1時間」で「白川郷」へ行けることがわかり。
このチャンスを生かさない手はないわよねっ!っていうw
PA058432.jpg
↑金沢→白川郷のバスからの景色。
高速道路からの景色もよくて飽きないよ。(トンネルは多いけどw)

そんなこんなで、ようやくやってきた「白川郷」!
2016-10-05-122428.jpg
この独特の「合掌造り」の古民家が立ち並ぶ街並み。
うーん、やっと自分の目で観られて感激だよ~!

田んぼの周りには色とりどりの草花も咲き。
PA058435.jpg
まさに「日本の原風景」といった感じ。
ホントにのどかで良いところです。

とうぜんかわいらしい私が映えます。
2016-10-05-120324.jpg

フニャフニャ走り回るトロさん。
2016-10-05-103913.jpg
トロは昔、「トロと旅する」でココ来てるんだよな。
(それ観て私は行きたくなったワケだ。)

さて、ひとまず風景を堪能したところで、
まずは混む前に、早めにお昼ごはんを食べちゃおう、と。
PA058433.jpg
「食事処 いろり」さんに行ってみました。
合掌造りの古民家をそのまま使ったつくりで、
名前のとおり囲炉裏の前でごはんを食べられますヨ!

注文したのは白川名物「合掌豆腐」を使った「焼きどうふ定食」!
独特の固いおとうふがおいしゅうございました。
PA058446.jpg
そして折角なのでついでに「飛騨牛串焼き」も頼んじゃったw
すっごいやわらかくてトロッと溶けるようで。
いあー、名物しっかり食べられてよかったよ~。

昼食後はシャトルバスに乗って、
「荻町城跡展望台」へ行ってみました。
PA058449.jpg
「白川郷」の街並みが見下ろせる、絶好のスポット!
ココにきたら定番よね。

うーん、眺めよくて気持ちいいっ!
2016-10-05-115148.jpg

あっぷにすると、立ち並ぶ「合掌造り」の民家や、
ぞろぞろ歩く観光客まで見渡せますw
PA058450.jpg

まあ、天気がねー・・・。
雨こそ降らなかったけど、どんより曇りだったので。
やっぱり欲を言えば「晴天」で観たかったなぁ。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する