趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
このページの記事一覧
Posted on 21:26:08 «Edit»
2016
10/10
Mon
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんの北陸旅行06:金沢21世紀美術館 

ほにゃっす、未緒さんです。
「北陸旅行」のもようも2日目に入ります。
10時半の宿の送迎バスで「山代温泉」を出て1時間、
ちょうどお昼前には「金沢駅」へと戻ってきました。

時間もちょうどいいので、観光前にお昼ごはん。
お昼は駅構内で「8番らーめん」さんに入ってみました♪
PA048308.jpg
8の字のなるとが目印w
なんでも地元では「金沢といえば」で真っ先に名前が挙がる、
超有名なラーメンチェーンなんだって。

味は選べるんだけど、いちばん人気らしい「塩味」で。
野菜がたっぷりでいくらでも食べられちゃうお味というか。
旅行中はずっと豪華なモノ食べ続けてたんで、
ここでこのチョイスは個人的にうまくやれた気がするわw


オナカ満たしたあとは、前日に続いて「金沢」観光。
まずは駅からバスに乗って「金沢21世紀美術館」へ。
2016-10-04-131212.jpg
あらたな金沢のシンボルとして定着しつつある、
「体験型」の大人気美術館。

ココも今回の旅行でぜひ来たかった場所なんだけど。
↑のポートレートよく観るとわかると思うんだけど、
ちょうど学生の修学旅行(か遠足?)に重なってしまい。
すごい混雑だったのが悔いが残るのよね・・・。

まあ、仕方ないので出来るだけ学生の群れを避けて見学。
この美術館ではとくに野外に、触れたり入れたりする、
「体験型」の美術作品が立ち並んでて。
2016-10-04-131506.jpg
↑鳥かごのような遊具施設「ラッピング」
こーいうトコでは「キャラポートレート」が生きるわw
(ってワケで今回はvita多めです。)

冒頭のSSでも写ってる「カラー・アクティヴィティ・ハウス」
2016-10-04-131723.jpg
3色のガラスの組み合わせで、いろんな色に見えてステキ。

野外のいろんな場所に設置されている、
「アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3」
2016-10-04-131926.jpg
ラッパ状の管がいくつかあって、2つづつつながってるそうで。
声を出すとどこかの別の場所のラッパに聞こえるらしいw
トロさん耳当ててみたけど、ちょうど聞こえずざんねん。

そしてこの美術館のウリのひとつ、「スイミング・プール」
PA048318.jpg
これ、タダのプールに見えるんだけど、中が空洞で。
地下に回り込んで下から見上げることも出来るのよね。

2016-10-04-132207.jpg
覗き込むトロ。落ちるぞ。

・・・ただ、ちょうどこの日は運悪く、
展示変えの為地下側の公開が休止中で・・・。
いあー・・・、平日旅行者の「あるある」のひとつではあるけど、
楽しみにしてた場所だけに、けっこうションボリだわ。

「市民ギャラリー」でひと休み。
2016-10-04-135932.jpg
「加賀友禅」をモチーフにした壁が美しい。
俗に言う「休憩所」もアート作品なのがココらしいよね!

で、ちょうどこの日は「特別展示」として、
「アートアクアリウム展 ~金沢・金魚の密~」が開催されてて。
「金魚」を使った数々の作品が観られました。
PA048320.jpg
↑こんな感じで、生きた金魚そのままアートに。
「金魚だいじょぶなの?」とか疑問がチョット沸いたけど、
水質調整や体調管理はしっかりしてるらしいw

2016-10-04-133035.jpg
トロ「にゃんだかわかんないけどキレイなのニャ~。」

全体的に「金沢」にちなんだ演出がされてて。
PA048325.jpg
ひとつひとつ、ウットリするくらいキレイでした。
唯一の難点は、館内が満員電車並の混雑だったことだわ。

この日はお昼前まで「山代温泉」いたんで、
「金沢」観光はお昼過ぎからの混雑時間になっちゃったので。
こんなに混雑するってわかってたら、
朝早くから行けるようなプランを組んだんだけどねー・・・。

まあ、はじめて行った場所だししゃあない。
そいうのも含めて、あとから思えば「旅の思い出」ですw

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する