趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12
このページの記事一覧
Posted on 07:49:34 «Edit»
2016
10/07
Fri
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんの北陸旅行03:兼六園 

おひんなりさん、未緒さんです。
先日行ってきた「北陸旅行」のもよう3回目。
「ひがし茶屋街」からまたバスでちょこっと、
超有名な大名庭園「兼六園」にやってまいりました~。
PA038163.jpg
「金沢と言えば」で真っ先に思い浮かべる人も多い、
説明不要の名勝でございます。

2016-10-03-121249.jpg
↑中でも有名なスポット「霞ヶ池」をバックにぽーず!

ホントは初日は「近江町」→「ひがし茶屋街」で終わりで、
翌日の2日目に観光予定だったんだけど。
とにかく旅行中は翌日の天気がサッパリわからない状況で、
雨降ってないうちに観ちゃえと、すこし「まいて」来てみたのよね。

そんなワケで上の「ぽーとれーと」の「霞ヶ池」。
PA038188.jpg
2本足の「徽軫灯籠」が風情あって素晴らしいです。

今回の旅行は世間的に「夏休み」や「シルバーウィーク」も終わり、
「紅葉」にも早い「空いてる時期」を狙って行ったんだけど。
園内には若干ですが「紅葉」も観られ、ちょっと得した気分。
PA038172.jpg
・・・まあ、「空いてる時期」とはとてもいかない混雑だったけどw
よく撮れた写真のはんぶんくらいは、
他人の顔写っちゃってて使えなかったりして。

「霞ヶ池」の反対側から。
2016-10-03-132629.jpg

「霞ヶ池」から離れると人もまばらになり。
けっこうのんびりさんぽ出来てたんですが、
ちょうど園内を半周したあたりで雨がぱらつきはじめ・・・。
「今日は雨降らない」って言うから来たのにこれだよっ!!w

まあ、ちょうどいいので雨宿りもかねて、
お隣にある「石川県立美術館」へ行ってみました。
こちらでは国宝「色絵雉香炉」等が観られます。
PA038237.jpg
とうぜん館内は「撮影禁止」なので、買ってきた絵葉書からw

で、館内併設のカフェ
「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」でひと休み。

・・・未緒さんは「お酒をたしなむ女子高生」でありますゆえ、
基本的に「間食スイーツ」は食べないコトにしてるんですが。
(両方だと確実に太るからな・・・。)

PA038178.jpg
旅行中くらいいいよねっ!? いいよねっ!!

石川県出身のパティシエ辻口博啓さんプロデュースの
能登産の栗を使った「モンブラン」
甘さ控えめで濃厚な栗の味が引き立ち、マジで美味しかった!

そうこうしてるとどうやら雨も止んだようで、
もういちど「兼六園」に戻ってさんぽ再開です。
PA038187.jpg
↑「眺望台」からのながめ。
ギリッギリほんのちょっと青空ものぞきました。

相変わらずネコなので、人が入っちゃいけないトコ入るトロ。
2016-10-03-133648.jpg

コケの緑のじゅうたんがとてもキレイでした。
PA038190.jpg

さっき行かなかった園内反対側には「噴水」も。
PA038196.jpg
なんでもこの噴水、現存する日本最古のものらしく、
逆サイフォン原理で動力無しで噴出し続けてるそうで。
当時の技術の高さがうかがえます。

もちょっと進むと「瓢池」
PA038201.jpg
こけむした灯篭が素晴らしく趣き深い。

・・・とまあ、何とか雨も回避しつつ、
「金沢」最大の観光スポットを無事観終えましたが。

やっぱりなぁ・・・天気が悔いが残るよなぁ・・・。
雨が多い金沢とはいえ、ココはやっぱ「晴天」で観たかったわ。
(翌日も近くまで来たけど、同じような「どんより曇り」だったしね。)

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する