趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

08< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>10
このページの記事一覧
Posted on 07:29:59 «Edit»
2016
09/04
Sun
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんの「宇都宮」暑気払いさんぽ:宇都宮駅周辺 

きらっせ(栃木弁で「いらっしゃい」)、未緒さんです。
忘れないうちにと、「ぷそ」のアプデ記事無視で続ける
「宇都宮」さんぽのもようもコレでラストです。

「大谷」での観光を終えてバスに乗り、
帰りは13時ごろに、「JR宇都宮駅」の手前にある、
「東武宇都宮駅前」のバス停で降りてみます。
そして駅前の「東武デパート」8Fのレストラン街へ。
2016-09-01-134226.jpg
「来らっせ 東武宇都宮店」
お昼ごはんはココって行く前から決めてたのよね~w

そりゃね、「宇都宮」来たんだから「餃子」ですよっ!!
P9018110.jpg
ただ、なんでも「宇都宮」には、30店以上の餃子屋さんがあるらしく。
さすがに食べ歩きはしごするにも、2~3店が限度なワケですが。

ここ「来らっせ」さんでは、日替わりで12店の加盟店の餃子を、
1つづつ食べられる「食べくらべ12店盛り」なんてメニューもあり。
(ちゃんとどれがどこの餃子かわかるように、
配置順のポップまでつけてくれますw)

いあ、そりゃどれも「ぜんぶ餃子味でしょ?」とか思うかもだけどw
これがまた、食べくらべるとビックリするほど各店で味が違い。
各店が必死に努力して「ちがい」を出したさまがよくわかります。

そして今回のさんぽの目的のひとつが「暑気払い」ですんで。
餃子にはびぃぃぃーーーーる!!
P9018112.jpg
なんと、「餃子に合わせるためのビール」まで完備。
その名も「餃子浪漫」ww
こいう「そこまでするか」的なこだわり、私大好きだわww

しっかり「宇都宮餃子」を堪能したあとは、
「宇都宮」周辺の観光スポットをまわってみます。
P9018114.jpg
「松が峰教会」
地元の「大谷石」を使った最大級の建造物なんだって。

さらに少し歩いて「宇都宮城址公園」
2016-09-01-140225.jpg
「宇都宮城」の一部を復元した公園。
園内は割とさっぱりした広場になってました。

ちなみにこのあたり歩いてる頃が暑さのピークで。
おそらく35℃近い猛暑に、どんどん体力が奪われていき・・・。
公園内の冷房の効いた資料館で、一休みしたり。

少し休んでると太陽がうまく隠れてくれて、さんぽ再開。
宇都宮のメインストリートすぐにある「二荒山神社」へ。
P9018122.jpg
ビルが立ち並ぶ繁華街に急にどんと構える立地条件的に、
なんとなく新宿の「花園神社」のイメージが重なりますね。

外国人に大人気(私も好きw)の連なる鳥居なんかもありました。
2016-09-01-143849.jpg

2016-09-01-143633.jpg
ウマの像に乗ってみちゃうトロ。

そんなこんなで、猛暑の中がんばって歩いてオナカ空かせて。
せっかくの機会だし、もうちょい餃子w
こんどは「二荒山神社」真向かいの、「来らっせ」さんの本店へ。
2016-09-01-152336.jpg
こちらでは人気5店の餃子を選んで食べられます。

なんか「羽あるほうがお得じゃね?」という素人くさい理由で、
「めんめん」さんの餃子にしてみたんだけど・・・。
P9018125.jpg
これ、メッチャ美味しかったっ!

「小籠包」みたいに中にスープが詰まってて、噛むとじゅわっと。
(なので一口で食べないとこぼれるけどw)
パリパリの羽も食感がよくて、ホントいいのを当てた気分。


その後は目の前のバス停から、「JR宇都宮駅」へ。
2016-09-01-153645.jpg
↑は「行ってきました」でも載せた、駅前のようす。

ちなみに「東武宇都宮駅」と「JR宇都宮駅」は、
徒歩15分くらいとのことで、ふだんなら苦もなく歩くんだけど。
何しろ暑いし、「一日乗車券」あるし、この日は甘えました・・・。

「宇都宮」って私、今回はじめて来てみたんだけど、
最初にびっくりしたのはこの、駅前のメインストリートで。
P9018127.jpg
駅からずーーーっとまっすぐ、「東武」の駅くらいまで続いてて。
しっかり計画して作られたんだなぁとちょっと感心したり。

「餃子像」に挨拶するトロ。
2016-09-01-153745.jpg

チョッピリ名残惜しいけど、この日は翌日出勤だったのもあり、
16時半くらいの「湘南新宿ライン」で帰路へ。
P9018135.jpg
↑帰りはちょっとふんぱつして「グリーン車」乗ったぜ!
しだいに沈んでいく夕日を観ながら、2時間ほど優雅な列車旅。

今までは私にとって「宇都宮」というと、
「新幹線で通り過ぎる餃子が有名な駅」
という申し訳ないイメージしかなかったんだけど。
降りてみるとホント、たくさんの見所のある良い街でした。

実は「宇都宮」は「ジャズ」「カクテル」でも有名な街らしく。
いつか今度は泊まりで行って、「夜の街」も観てみたいですね~。

tb: --    com: (2)
 
見慣れた景色なのにトロや未緒さんが映り込んでるだけで新鮮だなw

餃子豆知識
餃子像は移転の際に落下して真っ二つに割れている
  by D'
 
そいえばこの近くの人だったのね・・・。
ゆっくり出来なかったのがざんねんだけど、
ホント楽しい街だったわ~。

てか餃子像にそんな秘密が・・・w

  by 未緒
 コメント 
見慣れた景色なのにトロや未緒さんが映り込んでるだけで新鮮だなw

餃子豆知識
餃子像は移転の際に落下して真っ二つに割れている
そいえばこの近くの人だったのね・・・。
ゆっくり出来なかったのがざんねんだけど、
ホント楽しい街だったわ~。

てか餃子像にそんな秘密が・・・w

 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する