趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on 23:39:29 «Edit»
2016
08/20
Sat
Category:DOL余生日記

「カムバックキャンペーン」で「海」へ 

ボナセーラ、未緒さんです。
以前やっていた「大航海時代オンライン」が、
「カムバックキャンペーン」(2週間無料)やってるとのことで、
おひさしぶりに世界を覗きに行ってきましたヨ。

081916 212626
半年くらい前にもおなじキャンペーンあったんだけど、
その頃はちょうど「ぷそ」の方が忙しくて30分くらいしか戻れず
過去ブログ見るかぎり、ほぼ1年半ぶりのこの世界のようです。

せっかくなのでまずは、居ない間に増えた街を「観光」
・・・と思ったんだけど、追加港のほとんどが遠いので、
行けたのは「マンチェスター」だけだったり・・・。
081816 090529
言わずと知れた「マンチェスターユナイテッド」の本拠地にして、
19世紀の「産業革命」の中心地だった街。

なんでも、私が引退したあと、このゲームは「時代」が進み、
とうとう19世紀まで突入しちゃったとかで・・・。
081816 090953
立ち込める工場からの黒煙と、「外輪船」が浮かぶ港。
これはこれで景色としてはいいんだけど・・・。

・・・いあもう、私に言う資格無いのはわかってんだけど、
「蒸気船」に乗り「ガトリングガン」撃つ「大航海時代」って・・・w
マジでどーなんだろう・・・? って思ってしまうわ。
まあ、ネトゲに「マンネリ」は絶対に許されないので、
世界を拡張した末のベクトルなんだろうなぁとは思うけどね~。


ほんでもって、私らしく「新服」集めっ!
過去に何度か戻った時も感じたけど、
相変わらず探しても新服がほとんど見つからないけど・・・w
それでもバザー等でそこそこいいものは発見。

まずは「ロブ・ド・マリエ」
081816 095353
名前はぶっちゃけ「結婚ローブ」=「ウエディングドレス」
いちおう元から「ウエディングドレス」はあったんだけど、
より現代に近いセクシーなデザインになってますね。

「アルザス民族服」
081816 095305
フランス領「アルザス」(というとひじょうに微妙なんだけどw)民族服。
なんかすっごい高値で売ってたんだけど、
まあ過去の貯蓄で余裕で買えました。
今回手に入れた服の中では、いちばん「このゲームらしい」かな?

「採掘者の防護服」
081816 095325
・・・いやさ、硬派で媚びない姿勢は、
このゲームの長所のひとつだと今でも思うけどさ・・・。
年に数個の新服がコレじゃ、やってる人報われないってばw
・・・もうちょっと・・・サービスしようよ・・・。

逆にちょっとサービスしてみたっぽい、
「プロトス・プルーハ」。谷間が・・・。
081816 095228
古代文明「アトランティス」の衣装のようす。
なんかもう時代メッチャクチャだなぁw

あと、フレさんから送り込まれた「白ネコ仮面」
081916 215239
トロにはありがたい装備ではあるんだけど・・・。
にゃんだか・・・目が怖いのニャ・・・。

その他、既存服の新色はいくつか発見したものの、
ぶっちゃけ「元の色の方がよくね?」ってカンジのが多くて。
すでに「アイテム枠」パンパンに服持ってることもあり、
そこらへんはすべてスルーしちゃいました。

久々に戻ってみて、いくつか新服は手に入れたものの、
やっぱり「思い出補正」ももちろんあるけれど、
現役当時の服を超えるものは無いなぁってのが正直なトコで。

その後は当時のお気に入り服をアレコレ着てみたり・・・。
082016 071824
カリブの「カリビアンドレス」と、インドの「サリー」

アフリカの「喜望峰」を超え、はるか遠い「コショウ」の待つインドへ。
長い長い大西洋をひた走り、南国「カリブ」の島々が見えたときの感動。
そして、はるかな海を超えて辿り着いた場所の「民族衣装」
・・・やっぱ、コレがこのゲームの最大の魅力だった気がします。

現役時後半の「本気装備」、「ジェネラルローブ」。
082016 072355
このドレス姿で、実はめっちゃ防御力が高くてw

今でこそ、「露出度が高いほど強い」某変態宇宙組織もあるけど。
過去のネトゲの大半は、強くなるほど「重鎧装備」になってくもので。
そんな中、工夫次第で「かわいい」と「強い」を両立できること。
それもこのゲームを私が長く気に入った理由だったと思います。

そして待望の「ジパング」の象徴だった「小袖」
082016 072449
未緒さん、元々「日本人」設定なのでマジ似合う似合うw

このゲームの「ジパング」実装時は、
おそらく私的にもゲーム的にも「クライマックス」だった気がします。

「ジパング」というわかりやすい「到達点」に向けて、
サーバー内の「ヴェネツィア」国籍のみんなが一丸となって、
どこよりも早く「開国」させて、寝る間も惜しんで乗り込んで。
間違いなく、私のネトゲでの最大の思い出でした。

あの頃のみんなの大半はすでに音信不通だけど、
皆様がおなじ空の下、元気にしてると願っておりますw

ほんでもって、「思い出服」ラストは「蒼ジョーゼットドレス」
082016 072719
たぶん、長くこのゲームやってた人なら、
「誰もが知ってるレアモノ」でw

私はゲームの仕様上、自力入手がほぼ不可能で、
(説明は長くなるからはしょるw)オークションで買ったんだけど。
この「蒼」色に出会えたときの喜びは、今でも忘れられません。

・・・てなカンジで、今でも戻って当時の服を着るだけで、
「あの頃の思い出」が脳裏をよぎりw
改めて、このゲームが私にとってとても大切な、
ゲームとしては最大の思い出なんだろうなぁと再確認しました。

今回は「カムバックキャンペーン」中ということもあり、
同じく「寄ってみた」当時のフレさん達とも、けっこう話す時間がとれて。
少ない時間だけど、寄ってみた甲斐はあったなぁと。

082016 072745
やっぱり最後は、夕焼けの「ヴェネツィア」で。
例によって「またね」ってコトで、〆たいなと思いますw

tb: --    com: (2)
 
カムバックキャンペーンやってたのか
仮面探しに戻ってみるかな・・w
  by D'
 
ああ、なんか新しい仮面いくつか見たよ~。
カブみたいなのとか・・・。
  by 未緒
 コメント 
カムバックキャンペーンやってたのか
仮面探しに戻ってみるかな・・w
ああ、なんか新しい仮面いくつか見たよ~。
カブみたいなのとか・・・。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する