趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on 21:57:00 «Edit»
2016
06/10
Fri
Category:未緒さんのドキドキしない日記

PSO2ジアニメーション ドラマCD感想 

「うむ、任務か」<挨拶 未緒さんです。
南米の奥地に頼んでおいた、
PSO2ジアニメーション ドラマCD「~清雅祭2027成功への道!~」
聴いてみたので今回はその感想でございます。
PSO2ドラマCD表紙

※以下ネタバレ含むので注意ね。

今回の「ドラマCD」は、アニメ9.5話的なお話のようで、
イツキ君たちが「学園祭」に向けて頑張っていた
空白の時間が語られるというカンジなんだけど・・・。

えっと・・・先に結論を言ってしまうと、
かな~り期待してたぶん、ちょっとざんねんだったかなぁ?と。

・・・と言うのも、今回の「ドラマCD」は、
アニメの1クール12話という時間制限の中で、
活躍の場を削られたキャラにフューチャーした内容で。
特に、工藤センパイや瓜坂兄妹の出番が増えてるんだけど、
ぶっちゃけ、「見たいのはそこじゃないだろ」っていう・・・。

特に今回、イツキ君とリナがかんっぜんに「脇役」状態で。
アニメを「リナ視点」で観てた私なんかからすると、
イツキくんとイチャコラするシーンを期待してたのに、
イツキ君とふたりっきりになるシーンすらひとつもなくww

また劇中にたびたび、アイカとイツキ君が
「付き合ってるの?」的な描写が多々あるのに、
リナは意外と冷静に「ふーん」って感じのリアクションで・・・。
「そこはプンスカやきもち焼くトコだろっ!」と・・・。

あと、CDのジャケットが「プール」行ってるシーンだけど、
実際にドラマでプール行くシーンは、ほんの一瞬で。
ジャケ絵を水着にしたくて無理矢理組み込んだ感がありありと・・・。

劇中、真面目に「生徒会の会議」をするシーンも多く、
ホントに丁寧に「9.5話」を作っている印象は好感が持てるものの、
こんな「ドラマCD」まで買うようなファンが望んでるのは、
どー考えてもそこじゃないだろう・・・っていう・・・。

個人的な結論としては、
単純に物語の厚みを増す「9.5話」としては楽しめたけれど、
もーちょっとファンサービス的なストーリーと言うか、
ココまでついてきたファンが喜ぶような内容にして欲しかったなぁと。


・・・ただ、今回のドラマCDで報われたキャラも何人かいるのでw
そこらへんをキャラごとの感想でも書いておきます。

◆工藤センパイ
このドラマCDの主人公。・・・誰が望んだ、この展開。
迷子センターで泣きじゃくり、年中頭の中お花畑と、
もはや「クールな書記長」という面影はまったくありません。

「いとしのオーガキャッツちゃん」が学園祭に来てくれた件、
アニメ中では一切接点が無かったアイカがトリガーだったという・・・w

◆アイカ
本来はリナと「ダブルヒロイン」の設定だったはずなのに、
アニメ本編では「任務」に特化し過ぎて、
「地球人との交流」がほとんど描かれてなかったので・・・。
(奇しくもドラマ内で、「イツキとリナ以外と居るの観たことない」
とか言われちゃうほどに・・・。)

今回のドラマCDでは、工藤センパイや双子とのからみもあり。
また、アニメで足りなかったイツキ君との話もあり。
アニメで報われなかったぶんを、多少は回収できたかなぁ?と・・・。

けど、それにしたってけっきょく、色恋沙汰には無縁でw
とりあえず「任務」と「訓練」を頭から切り離しなさい!!ww

◆瓜坂兄妹
他の出演者の皆様からも、「瓜坂って苗字だったの!?」
とかツッコまれちゃうほどに、影が薄かった双子さん。

はっきり言ってアニメ本編では、
彼らが居なくてもまったく困ることは無かったレベルで・・・。
ドラマCDではそれなりに出番貰えてよかったなぁと。
まあ、それでもまだ影薄いけどね・・・。

◆ミカ
憧れのリナといっしょに「PSO2」出来て、フレ登録して。
いちばん今回のドラマCDで得した人よね・・・w


・・・とまあ、ざっと感想書いてはみましたが。
今回のドラマ聞いてやっぱり、
「12話じゃ描ききれてないものがたくさんある」
ことに、改めてよーく気付けたってぶぶんがあり。

やっぱ、ちゃんと「続編」が観たいなぁとホント思います。
別に「アニメ第2期」じゃなくっても、何しろイツキ君やリナは、
「PSO2」の世界の中でふつうに生きている人たちなので。

ストーリーボードの派生枠でも何でもいいから、
少しづつアニメのキャラたちの「その後」なんかが観られたら。
個人的にはそこらへんに期待したいですね~。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する