趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

08< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>10
このページの記事一覧
Posted on 08:41:51 «Edit»
2016
06/06
Mon
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんのヨコスカさんぽ:戦艦三笠 

おっすおっす!
6日~7日と連休な未緒さんですっ!
実は「横須賀」は、この連休のどっちかに行くつもりだったけど、
先週のが天気良さそうなんで前倒しにしたのよね。

そして昨日、関東の梅雨入りが発表。
現在、外はどんより曇り空でございます・・・。
未緒さん大勝利っ!!

・・・ってワケで先週、晴天の中行ってきた「ヨコスカさんぽ」
「猿島」から帰ったあとは、桟橋のすぐとなりにある
記念艦「三笠」に行ってきましたよ!
2016-06-02-144125.jpg

P6027966.jpg
↑「行ってきました」でも載せたベストショット。
前方の銅像は東郷指令だーね。

さて、内部へと入ると・・・。
P6027949.jpg
内部は↑こんなかんじで、当時の船室が再現されており。
西洋風なロマンあふれるつくりに感動でございますw

その他、「三笠」や当時の世界情勢に関する資料展示もあって。
ぶっちゃけ未緒さんは、中世(特に大航海時代w)史は詳しいけど、
近代史は管轄外なので、「三笠」についてもあまり知らなかったので。
詳しい資料等がけっこう嬉しかったりしました。

側砲装填のようすのジオラマ。
P6027960.jpg
・・・もーちょい船員さんの顔、どーにかならなかったのかww

トロも撃ってみる。
2016-06-02-141114.jpg

船内前方にはガトリングガンもあった。
2016-06-02-140649.jpg
撃ってみる未緒さん。・・・トロと同レベルだな・・・。

甲板へと上がると、さっきまで居た「猿島」が見渡せました。
P6027958.jpg
ホント、天気良くて気持ちのいい日だったわ。

「幻創戦艦ごっこ」してみるトロ。
2016-06-02-142318.jpg
トロ「サンカクなどそんざいしないのニャー!」
・・・トロ、「シカク」な「死角」。

前部主砲。
P6027957.jpg
そこ、凍らせようとしないっ!w

ちょうど時期的に「ぷそ」で「大和」ばっかりやってたんで。
うまい時期に行けて、2倍楽しめた感があったかなw

「最上艦橋」には、「日本海海戦」のときに、
東郷指令が立っていた場所を示すプレートがw
P6027959.jpg
光っちゃっててちょっとわかりにくいけど、名前が見えます。

この場所、しばらく近くで眺めてたけど、
いい年したおじいちゃん達が、入れ替わりでプレート前に立って、
「うおおおー!」とか叫びながらポーズとったりしてて・・・。

となりの奥さん達の呆れ顔が印象的でございました・・・。

せっかくなのでトロも立ってみる。
2016-06-02-143351.jpg
トロ「マイクにとどかないのニャー・・・。」

さいごは甲板中央にある、記念撮影場所で。
2016-06-02-142122.jpg
艦のみなさんといっしょに記念撮影できますw

今回見学した際に資料とか見て知ったんだけど、この「三笠」、
「爆破事故」で沈没したり、二次大戦後に「無力化」されたりと、
何度も不遇の時期を過ごしていたらしく。
現在の「三笠」は、昭和36年に復元されたものなんだそうです。

「大和」のおかげで少し身近に感じた「戦艦」に、
ちょうどいい時期に行けて、ちょっぴり詳しくなれて。
行ってみた甲斐があったなぁと思いましたw

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する