趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on 22:22:32 «Edit»
2016
06/03
Fri
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんのヨコスカさんぽ:しょうぶ園 

やほーい! 未緒さんです。
先日行ってきた「横須賀」さんぽのもようその1です。

当日は朝の8時ごろに、京急「横須賀中央駅」にとうちゃく。
さっそく、メイン目的地「猿島」へ行くつもりだったんだけど・・・。

「猿島」行きの船着場に行ったところ、
「波が高いので現在運休中です。」
という、ひっじょーに私らしいスタートとなり・・・。
どっぴーかん狙って行ったのに、最大の目的地がコレかいww

まあ、自然相手なのでいたしかたなし。
お昼ごろから再開予定とのことだったんで、予定を変えて、
午後から行くつもりだった「横須賀しょうぶ園」へ先に行ってみました。
P6027844.jpg

↑は「行ってきました」でも載せた↓の場所ね。
2016-06-02-093152.jpg
園内入ったすぐの、メインの場所ですね。
のどかな水車小屋がとっても絵になりますw

・・・そんな絵になる水車小屋で、
「トロくない」ところをアッピールするトロさん。
2016-06-02-101727.jpg
わかったから降りなさい・・・。

園内の菖蒲のピークは中旬ごろとのことで、
まだピークには一歩早い時期ではありましたが、
私的には「これでもじゅうぶんピークよね」っていうカンジでw
P6027850.jpg
色とりどりの菖蒲が咲きほこっておりました。

基本的にうねごとに別の種類の菖蒲が植えられてて。
P6027853.jpg
こちらは個人的にいちばん良いなと思った、
「朝戸開(あさどびらき)」っていう品種。
グラデーションして見える紫色がメッチャキレイ。

たまにまだ咲いてないうねの中、1輪だけ咲いてる花もあったり。
P6027877.jpg
こーいうのはマクロ撮影栄えするよねw

トロもご満悦。
2016-06-02-094323.jpg

ピークが重なるので「競演」することも多い、
「アジサイ」もイイ感じで咲いてました。
2016-06-02-094102.jpg

「鎌倉」大好きな未緒さんとしては外せない花なのでw
今年は「アジサイ名所」は行けなそうだし、ちょうどよかったよ。
P6027859.jpg
光を浴びて宝石のように輝く様がホント素晴らしいです。

園内奥は「藤苑」になってて。
当たり前だけどすでにピークは過ぎて、葉っぱしかないけどw
2016-06-02-095122.jpg
↑の場所は、ピークなら「藤のトンネル」になるんだって。
いつか今度はこの時期に来てみたいなぁ。

つつじも満開でした。
P6027876.jpg
狙ったワケじゃないんだけど、
お花のピークとしてはかなりいい時期に行けたみたい。

青空の下、美しいお花に美しいワタクシ。
2016-06-02-095754.jpg
いやぁ~、絵になるなぁ~!!

予定を変更して早い時間に訪れた「しょうぶ園」でしたが。
私が入ったころは人もまばらで、いい写真も撮れましたが、
帰る頃になると続々と「観光バス」で団体が押し寄せ・・・。
いあー、これは結果的に早く来て正解だったわ。


そして「しょうぶ園」を出たあとは、
バスと電車を乗り継いで「横須賀中央駅」へ戻り。
11時をまわった頃に、早めのお昼ごはん。

・・・まあその「横須賀」で何を食べるか?といえば、そりゃねぇw

P6027892.jpg
はい、とうぜん「横須賀海軍カレー」ですよww

・・・てかこの「海軍カレー」、「横須賀といえば」な名物な割に、
マトモに本物を食べたことのある人って、イガイと少ないと思われ。
かく言う私もそのひとりで、コレが初めての「海軍カレー」でしたw

実はこの「海軍カレー」、ひっじょーに細かくルールが定められており。
「材料に何を使うか」はもとより、「海軍食」らしく栄養を考えて、
「サラダと牛乳を必ずつける」のも決まりなんだそうでw

お味のほうは、「こだわりカレー店」的なオリジナリティはなく、
具やルーもとてもオーソドックスなものなんだけど、
それこそ「毎日でも食べられる」誰にでも愛される味だよなぁと。
・・・うん、ホントおいしゅうございました!


★オマケ
2016-06-02-110232.jpg
海軍カレーゆるキャラの「スカレー」にカレーをすすめられるトロの図。
我ながら、素晴らしい癒し写真だわ・・・。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する