趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
このページの記事一覧
Posted on 23:14:27 «Edit»
2016
03/23
Wed
Category:PSO2思い出日記

「有料コンテンツの方針について」の私の気持ち 

やっほー! 未緒さんです。
「ぷそ」では本日、新スクラッチ
「スターシェフギャラクシー」が配信されましたヨ。
pso20160323_224726_006.jpg
とうぜん「天星学院制服」げっと!
これでアニメの「清雅」とゲームの「天星」と、
制服バリエーションが一気にひろがりますねっ!

・・・ただ、今回のスクラッチに関しては、
完全に「クジ運」が悪かったわ・・・。
「ブランコ」は自力で出たものの、自分で使っちゃったし、
それ以外はほんっとにロクなモノが出ず・・・。
めぼしい服のはんぶん以上、ショップで買うハメに。

てか「風雅学生服」(男用)がアイテム欄に6個あった時にゃ、
さすがにコントローラー投げつけそうになったわ・・・。

・・・と、「ぷそこす」コーナーは明日からにして、
今日は「感謝祭2016 決勝会場」で木村Dから説明があった、
「EP4以降の有料コンテンツの方針について」の、
私的な意見と言うか、気持ちを書いておこうと思います。

今回の「感謝祭」で、地味にいちばん深い話題だったと思われる、
「有料コンテンツ」の今後に関する木村Dの発言。
おもに「ギャザリング」等の課金問題について言及しておりました。

詳しくはこんなかんじね。
有料コンテンツについて

「ぶっちゃけスクラッチの売り上げが『ぷそ』の主力」
「その売り上げが右肩下がりになっている」

・・・こんなコトをホントにぶっちゃけた開発さんははじめて見たよw
まず、ヘタなごまかしをせず、正直に報告したことは好感もてました。

スクラッチの売り上げが下がって来てる事は、
木村Dが言ったとおり予想のつく、仕方のない問題で。

彼が言っていたように、
・初の「水着」と2度目の「水着」ではインパクトが違う
・過去に良い衣装がたくさんあり「これでいいや」と思ってしまう

のほか、ある程度の年数の経ったネトゲにありがちな、
・コアな人ほどメセタが貯まってて「買えばいい」になってしまう
という面も間違いなくあると思われ。
どーしてもこれは、長く運営するゲームの宿命よね。

私自身は現時点ですでに、
プレイヤー平均をはるかに超える課金をしてるので、
これ以上個人的に貢献することは不可能に近いので。
別な層からの今までにない課金方法を考えるという、
方向性は間違っているとはまったく思わないんだけど。

・・・ただ、それでもやっぱり、今回の「ギャザリング」のような、
ぶっちゃけ「ソシャゲ臭い」課金は、「PSO2」には相応しくないと思い。
と言うのもそもそも、世にあるソシャゲのほとんどは、
「10年単位で続ける気なんてない」からです。

それこそそこらのソシャゲの多くは、
「今搾取できるだけ搾取して、
傾いてきたら次を出してサービス終了すればいい」

というビジネスモデルで運営してるものがほとんどなので。

多少強引でも、「今」お金が入ればいい。
そいう概念で考えて作られている課金方法を、
10年単位での運営を考えてるゲームでやるべきじゃないよね、と。

とくに、今「ぷそ」や「月額課金」のネトゲを「続けて」いる層は、
「ゲームがちゃんと面白ければお金を払うこと厭わない」
という、優良な顧客が多くいると思われるので。

そいう層が気持ちよく課金したくなるような、
そんな方向の課金方法を考えて欲しいなぁと思います。

たとえば今回の「ギャザリング」の仕様でも、
フィーバー中に体力が尽きて「ドリンク50円で販売中です♪」では、
間違いなく「イラッ」とした気持ちでの課金になるので。

上記だと「お金で解決」色が強すぎて敬遠しちゃうけど、
これが「30日間体力上限+100を980円で販売」とかだったら、
個人的にはしっかりギャザリングしたい時は「いいかな」と思うのよね。

てか「システム系の課金を促すなら、まずはなんと言っても、
現状「上位ブロックへの割り込み」以外に恩恵が少ない
「プレミアムセット」の見直しをして欲しいってのがホンネだったり。

「プレミアム」プレイヤーが増えるってコトは、
月額的な安定した収入が見込めるワケで。
それこそ、「ギャザリング」の体力上限+50とか、
「プレミアムセット」効果であってもいいと思うんだけどなぁ。

ただまあ、そうは言ってもそれも「理想論」で、
「プレミアム」課金してるプレイヤーが一握りな現状を見るに、
「追い詰められないと課金しない人」が多いんだろうなぁとも思い・・・。
(だから「月額制」のゲームが廃れたワケだしね。)

ホント、難しい問題だよなぁ・・・と思います。


ともあれ、上にも似たこと書いたけど個人的には、
「かわいい服が出ればちゃんとスクラッチ削る」し、
「ゲームが面白ければちゃんと課金する」つもりでいて。
(って言うか実際そうしてるし。)

そいうプレイヤーも多いはずなので、
ゲームの質を落として欲しくないってのは心から思います。

逆にプレイヤー側としても、
「楽しく遊んでるんなら、ちゃんと課金しようよ」と。

誤解されがちだけど、「基本無料」=「タダ」ではありません。

当たり前だけどビジネスなので、収益がなければ続かないわけで。
これはまあ、ネトゲのスタンダードを「F2P」(基本無料)に
傾けてしまった過去のネトゲの責任もあるとは思うけど・・・。
楽しんだぶんだけお金を支払うのは、本来は当然のことです。

自分が課金することで、自分が今楽しんでる場所が潤うワケで。
そもそも、コンシューマゲーム1本買ったら5000円はするんだし、
それ考えたら「ネトゲ」は安上がりな趣味ですんで。
(私にはとても「安上がりな趣味」じゃないけどなww)
月2~3000円の課金くらい、してあげようよと。

運営側とプレイヤー側と、うまい歩み寄りが出来て、
「PSO2」が長く安定して続いてくれればいいなぁと。
個人的にはそう、心から思いますです。

tb: --    com: (2)
 承認待ちコメント
  by -
 
ちょっと一部過激なトコあったんで、いちおう伏せとくねw

ホント、木村Dはかなりがんばって説明したと思うよね。

私ら、元々「月額課金」から来てる側としては、
それの良い点もたくさんわかってはいるものの、
まさに「先細って行くさま」を目の当たりにしちゃったしねぇw

いろんな意味での「様々なお客様」のニーズに、
どこまで答えられるか?に期待したいところですね。
  by 未緒
 コメント 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
ちょっと一部過激なトコあったんで、いちおう伏せとくねw

ホント、木村Dはかなりがんばって説明したと思うよね。

私ら、元々「月額課金」から来てる側としては、
それの良い点もたくさんわかってはいるものの、
まさに「先細って行くさま」を目の当たりにしちゃったしねぇw

いろんな意味での「様々なお客様」のニーズに、
どこまで答えられるか?に期待したいところですね。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する