趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on 12:08:18 «Edit»
2016
03/10
Thu
Category:PSO2思い出日記

れっつ「ギャザリング」! 

こんにゃちわ、未緒さんです。
現在「ぷそ」は「臨時メンテ」に入りました・・・。
くそぅ、せっかくの休日なのに・・・。

ってワケでのんびりブログでも書きます。
昨日のアプデにて、
新システム「ギャザリング」が実装され。
pso20160309_222038_031.jpg
↑拠点となる「フランカ’s カフェ」も新登場。
・・・てか、私がテーブルにはじめてついたら
「生ビール」が運ばれてきたのには何か作為を感じるわ・・・。

そんなワケで続きでは、未緒さん初ギャザリング挑戦です!

昔からネトゲの「生産」系コンテンツはけっこう好きなので、
じつはイガイと期待していた「ギャザリング」。
さっそく「東京」でやってみることに。

まずは「採取」
pso20160310_081420_002.jpg
不思議生物2匹をお供に、夜の東京の道路を掘る私・・・。
え、絵ヅラ的にはちょっとどーかと思うけどまあ、
それはおいといて「マロン」かわいいよね。
「ト辻」君に続いて、しっかり育てたいペット候補だわ。

「大豆」やら「わさび」やら、
およそ東京の道路から取れるとは思えない品が手に入り。
pso20160310_082332_008.jpg
れあげっとーー!!
・・・て「アキビン」かい!
どー考えても東京の道路から「わさび」出るほうがレアだろ!ww

お次は「釣り」
pso20160310_082135_003.jpg
不思議生物2匹をお供に、夜の東京で(略

てか「釣り」、懐かしいなぁ・・・。
以前やってた「大航海時代オンライン」では、
その題材上、当たり前のように釣りが出来たからなぁ。

そしてなんとっ!
pso20160310_082613_011.jpg
マグロつれたっ!!ww

東京のっ! ドブ川でっ! 釣竿でっ!
マグロつれた! ・・・ええええ~~~~~!?!?

そして「せっかく初ギャザリングだし」ってコトで、
今回に限り、課金アイテムも使ってみました。
(7個950円とか、けっこうボッタ価格です・・・。)
pso20160310_082857_014.jpg
↑七色に輝く「極み釣竿」
実際にこんなのだったら魚逃げるだろ・・・。

そしてその釣果は・・・?
pso20160310_082902_015.jpg
マダイげっと! 超おいしそうっ!


・・・てなカンジで、けっこう楽しめる「ギャザリング」なんだけど、
個人的には2点ほどかなりキツイ問題点があるかなぁと。

まず1つめは、フリーフィールドでないと出来ないので、
「ギャザリング」中も常に「レアドロップ250%」とかが消費されること。
「緊急クエ」でレアブ炊いて、残り時間けっこうあったりすると、
ひっじょーに「ギャザリング」やりにくいのよね・・・。

まあ、最近は「おすすめクエ」でもこの問題があって、
時間がないときはもう、そのままレアブ垂れ流しでやってたので。
「エクスキューブ」に困る時代ははるか昔に過ぎ去ったし、
もう今後はあまり気にせずやるのが正解なのかなぁ?とか。

そして2つめの問題は、なんと言っても「スタミナ」の回復方法
「ギャザリング」するとスタミナが減って、時間で回復なのはいいけど、
それ以外の回復方法が「課金」しかないってのは・・・。

正直、フィーバーした瞬間に体力尽きて、
「スタミナドリンク50円で販売中でーす♪」
とか・・・さすがにアコギ過ぎでイラッときたわ・・・。

てか、この「時間をお金で買う」システムって、
ぶっちゃけまんまソシャゲで。

「ぷそ」の公約である「ゲーム性にはお金を頂きません」
ポリシーに反するとまでは言わないけど、
(あくまで本筋とは違う、わき道の遊びだしね。)
完全に「お金をかけたもん勝ち」なシステムはなぁ・・・。

せめて「スタミナ30回復」とかを、
ゲーム中のレアドロップやキューブ交換品に加えるとか、
なんらかの「お金を払わない救済措置」があってもいいんじゃないかなぁと。

とりあえず私は、初日に記念に課金した以外は、
今後は課金せず、のんびりやってこうと思ってます。
出来上がるアイテムも、必須ってモノじゃないしね~。


★オマケその1
ストーリーも進めましたヨ。
pso20160309_225952_058.jpg
↑ハギトさん、その全身から漂う「ラノベ臭」と、
あふれんばかりの「小物臭」がたまらなく萌えですww

しかし、今回のストーリーも、「見てるだけ」で30分もしないで終了。
ちょっとこま切れすぎじゃないかなぁ・・・?

★オマケその2
pso20160309_202533_008.jpg
昨日の初「ホワイトデー」で、
2個めの「はりきりパフェ」げっとです!
ちょうどいいしマロンにあげようw

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する