趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on 22:20:39 «Edit»
2016
01/08
Fri
Category:未緒さんのドキドキしない日記

「ぷそ」アニメ開始です。 

こんばわ~、未緒さんです。
さてさて、ついにはじまりました、
TVアニメ「PSO2 ジ アニメーション」。

ぷそアニメ開始

時間が時間なんで、録画して寝て朝観たんだけど。
とりあえず感想より何よりその前に、
「1月7日(木)深夜2時放送」って表記オカシイよね・・・。

実際には「1月8日(金)AM2時」放送なんだから、
「1月7日(木)深夜26時」「1月8日(金)深夜2時」でしょ・・・。
(スカパー!の海外サッカーなんかはそれで統一されてます。)
前日に録画しようとして「あれっ!?」とかなったわ・・・。

※この先ストーリーネタバレあるので、観てない人は注意ね。

・・・で、第一話観てみた感想なんだけど。

まずは、小難しいことは抜きで、脊髄反射での感想書いとくと。
「SORO」さん萌えだわww

観る前はもっとクールなイメージかと思ってたら、
全力でおせっかい焼いてくるタイプで。
思わず「ああ、こいう人いるいるww」とかネトゲあるある的にw

そしてエンディングテーマでの「レアドロこいこい」が!!
ラッピーももちろん可愛いんだけど、
脇に出るSOROさんの踊りの可愛さには負けるわww

「中の人」がリナなのは想像はついてはいたけど、
もっと「謎」なまま引っ張るのかと思ったら、即バレでw
劇中ではいつイツキにバレるのか?が見ものですね!

・・・あとしみじみ感じたのは、
アニメ内で「市街地」緊急クエが来たとき。

「襲撃を受けたアークスシップを守る為」に、
シップ内のアークスたちがこぞってクエストに赴くさまを観て、
「『市街地』? ★13出ないしパスパス。」
とかやってた自分がちょっぴり恥ずかしくなりました・・・。


・・・で、こっからはアニメ全体についての感想なんだけど。

アニメの第一話らしく「顔見せ」の意味合いが強かったので、
今回だけで何かを評価するワケにはいかないのを前提に。
それを差し引いても余りある「テンプレ」っぷりがすごかったなぁと。

何のとりえもない平凡な主人公が、ひょんなことから
高嶺の花の生徒会長に「重大任務」を押し付けられるという、
「学園モノラノベ」の定番中の定番な状況で話は進み。

「東京ザナドゥ」のミツキ先輩も真っ青な、
「生徒会長になる為に生まれてきた生徒会長」さんや、
取り巻きの生徒会長に絶対服従な役員や、
「生徒会長」を「お姉さま」と慕う学園の皆さんや、
主人公の親友のいろいろ教えてくれる人や、
何から何まで「テンプレ」状態と言う・・・w

ただ、コレはある意味「狙った」のかなぁ?と思う部分もあり。
「PSO2」という題材をアニメとして説明する際に、
あえてリアルの状況は「わかりやすい設定」にしたともとれて。
ともあれまあ、一話だけの状況ではココは判断しきれないので、
この「テンプレ」からどう展開していくのか?に期待したいところです。

とまあ、最初にけっこうキツい感想を書いたものの、
思ったより好感が持てたのは「キャラデザイン」だったりして。
と言うのも、とにかくリアル部分に出てくるキャラたちが、
ホントにそこらへんにいてもおかしくない外見なのよね。

主人公のイツキくんなんかもう、「平凡一般人」の鏡だし、
生徒会長のリナさんも、「黒髪」でホントにそこらへん居そうだし。
若干「赤毛」の子なんかもいたけど、抑え気味の色で。

未緒さんは、アニメ特有のグリーンとかピンク色の髪や、
奇抜なリアルでありえない髪型なんかがどうにも好きになれないので、
この「リアルに居そう」なラインをクリアしたキャラは好感もてました。

そしてそのことが、「バーチャル」である「PSO2」世界に入ったときに、
あらゆる髪型や髪色や、あらゆる衣装が選べて、
ロボット(キャスト)までいる奇抜な世界観との対比になってて。
ココはうまくやったんじゃないかなぁ?とか。

そんなこんな、今後に対する正直な感想としては、
「期待と不安がいりまじった」という感じと言うか・・・w

ただ、「新規開拓」的な意味合いはともかくとして、
すでに「ぷそ」をプレイ中の人にとっては観て損はない、
観ることでさらに「ぷそ」が楽しくなる要素は感じるので。
今後もがんばって録画して、観てこうと思ってます。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する