趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on 10:03:02 «Edit»
2015
11/12
Thu
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんの勝沼ワインの旅2015:1日目 

ぼんじゅ~る、未緒さんざます。
先日行ってきた「勝沼」旅行の1日目のようすを。
2015-11-09-105846.jpg
当日は特急「かいじ」で午前11時ごろにJR「勝沼ぶどう郷駅」へ。

・・・てか、いつの間にか特急「かいじ」が
「勝沼ぶどう郷駅」に停まるようになっててビックリ!
(この時期だけなのかな?)
そして私以外に駅に降りる人が居てさらにビックリ!!w
ああ・・・、やっと世間的に評価されてきたんだなぁ・・・(しみじみ

・・・が、当然のごとく、駅から徒歩の人は私のみ。
同じく駅で降りた皆様がタクシーに乗る中、
(ちなみにバスはあるけど1日3本でまったくつっかえない。)
独りえっほら歩いて今回の目当ての場所へ向かいます。

で、寄り道しつつ徒歩40分ほどかけて、やってまいりました。
PB097300.jpg
「シャトー・メルシャン」!!
いあー、ずっと来たかった場所なんで、嬉しいわ~。

いあもうね、「メルシャン」は「日本のワイン」を語る上で、
ぜったい外すコト出来ないくらいの有名ドコロなワケだけど。
私、今まで勝沼行った日はほとんどが火曜日で。
で、ここ「火曜定休」で、毎回閉まっててションボリだったのよねww

そんなワケで今回は、ココに行くために初日に勝沼さんぽにして。
せっかく来られたんで、じっくり時間かけて観られるようにしました。

とりあえずはちょうどお昼どきに着いたので、お昼ごはん。
ここではワイナリーの建物の裏手に、カフェが併設されてて。
PB097283.jpg
まさに「ワインがすすむ」ランチプレート!w
とくに前面の緑色のバジルポテトが美味でしたっ!

で、何しろワイナリーですんで、ワインも豊富に揃ってて、
有料だけど少量のワインを「テイスティング」出来るのが売りで。
そして「ココに来たらぜったい飲もう」と決めてました・・・。

PB097279.jpg
「桔梗ヶ原メルロー」!!(右のやつね。)

うああああ、日本のワインの最高峰がついに目の前にっ!
しかもただの「桔梗ヶ原メルロー」じゃなく、「シグナチャー」って言って、
中でも出来のよいものを選別して集めたものなんだって!

もう香りを嗅いだ瞬間に「やっば!」って芳醇な香りがたちこめ。
飲んでみると、今までに味わったことのないまろやかな舌触りで。
ワイン用語の「ビロードのような」って表現をはじめて実感したよ・・・!

・・・うん、「いつかボトルで買おう」、そう心に誓いました。
(ボトルの参考価格18000円くらいだけどな。)

ちなみにこのカフェ、外のテラス席からの眺めもメッチャよくて。
2015-11-09-115638.jpg
曇っててちょっぴり残念ではありましたが、
アルプスの山々を眺めながらの美味しいワインは最高でしたっ!


その後は、せっかくの機会なのでと、
事前に「ワイナリー見学」のツアーに申し込んでて。
工場内の見学のほか、「テイスティング」の仕方など詳しく教えてくれます。
PB097290.jpg
↑個性の異なる5種類のワインのテイスティングで、
「こんなに味や香りが違うんだよ」ってのを紹介してくれて。
ワイン好きにはホント楽しかったです。

テイスティング後はさっきのカフェのならびにある
「ワイン資料館」なんかも案内してくれます。
PB097286.jpg
↑創業当時の設備や道具なんかが展示されてます。

なんかよくわかんないけど回してみるトロ。
2015-11-09-122624.jpg
たぶんコレはコルク入れる機械なのかな・・・?

ツアーの最後は見本ブドウ園「祝村ヴィンヤード」へ。
PB097292.jpg
ここでは試験的にさまざまな品種のブドウが栽培されてて。
1列ごとにぜんぶ違うブドウの木なんだって。

ちょうど今は紅葉の時期で、とてもキレイでした。
2015-11-09-122000.jpg

PB097294.jpg
↑は確か「カベルネ・ソーヴィニヨン」だったかと。
「一粒もいで食べていいよ」っていう嬉しい配慮もw
(すでに完熟状態なので、メッチャ甘かったです。)

「シャトー・メルシャン」は施設自体もすっごいキレイで、
さすがは日本を代表するワイナリーだなぁと実感。
いあホント、素晴らしいツアー内容で、参加してみてよかったです。
わざわざこの為に予定立てた甲斐があったわ~。


その後は「メルシャン」近くのワイナリーさんを2軒ほど回って。
それから徒歩1時間近くかけて宿泊先の「ぶどうの丘」へ・・・。
PB097309.jpg
もう、着いた頃にはあたりは暗くなっておりました・・・。

「ぶどうの丘」はもう「勝手知ったる」って感じなくらい、
何度も泊まりに来たことあるんで、サクッとチェックインして。
温泉露天風呂「天空の湯」で、昼間のアルコールをとばしてw
さっぱりしたところでホテル併設のレストランで夕食~♪
2015-11-09-172036.jpg
↑レストラン入口。雰囲気あって大好きなのよね、ここ。

例によって「ワインがすすむ」メニューがたくさん!
PB097303.jpg
「オードブルセット」「チーズ盛り合わせ」
ココに来るといっつも食べる「甲州ワインビーフのハンバーグ」w

そして昼間しこたま試飲したくせに、ボトルでワインいっちゃう!!
お肉やチーズに合わせて、ベリーAの軽めの赤ワインたのみました。
我ながら相性ばっちりでメッチャ美味しかったよ~!

レストランからは、甲府盆地の夜景が見えて。
PB097307.jpg
↑は外から撮ったものだけどねw
ワインの酔いがイイ感じに回りつつ眺める夜景は、
ホントにロマンチックでキレイでした。

さすがに酔いが回ってきたので、この日は早めに就寝。
次の日もワイン三昧なので、早めにリセットしないとなっ!w

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する