趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on 12:25:54 «Edit»
2015
10/29
Thu
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さん秋の「山形」温泉&グルメの旅10:山形駅周辺 

はいはいはい、未緒さんです。
長きにわたって続けてきた「山形旅行」のもようもコレでラスト。
「銀山温泉」からJR「大石田駅」を経由して、
最後はJR「山形駅」へと戻ってきました。
PA207154.jpg
実はここまで「山形駅」は、乗り換えで何度も寄ってはいたけど、
マトモに駅から外に出てなかったんだよね・・・。
(2日目のお昼におそば食べに行ったくらい。)

せっかくの「山形」旅行なんだし、
最後くらい駅のまわりを観てあげたいっていうかw

ちょうどお昼どきに戻ってきたのもあり、まずは昼食です。
2015-10-21-123406.jpg
駅から15分ほど歩いて、漬物屋さんに併設された
「香味庵まるはち」さんにやってまいりました!
ココ、ガイドブック観てぜひ食べたいモノがあったのよね~。

それがこちら。
PA217262.jpg
「漬物寿司」~♪
これ、ぜんぶ「漬物」のお寿司なんですw
見た目キレイで、どーしても食べてみたかったのよね~。

・・・にしても今回の旅行は「海」とは無縁の場所だったのに、
「蔵王牛のにぎり」にコレにと、なんだかんだと2回お寿司食べて。
お寿司好きだなぁ、私・・・。

食後はそのまま少し歩いて、
山形県郷土館「文翔館」に行ってみました。
PA217264.jpg
「ネオバロック様式」という大正ロマンあふれる外観がイイ感じ!

2015-10-21-132920.jpg
ここは旧県庁舎だった場所を改装して、
「山形」の歴史や文化を展示する郷土館にしたもので。

歴史的な「正庁」の長テーブルなんかも展示されてて。
2015-10-21-133307.jpg
ちょww トロなにしてんのww

・・・で、実はココ、行ってみるまで知らなかったんだけど、
実写版「るろうに剣心」のロケ地になったらしくww
実際にロケに使った部屋には、大きな写真が展示されてました。
2015-10-21-134638.jpg
そんな場所に来たら、刀かまえたくなるじゃないっ!!w

でもって「旧山形城跡地」の「霞城公園」へ。
2015-10-21-143856.jpg

山形の名士「最上義光」さんの像なんかがありました。
PA217268.jpg
ホントいい天気で、歩いてて気持ちよかった!

最後は駅前で「おみやげ」を物色しつつ、
新幹線の時間の関係で、早めに軽く夕飯をとることに。
山形駅直結の居酒屋「山形田」さんに行ってみました。
PA217271.jpg
山形での食事もコレで最後ってことで、思いっきり地ものをと、
「山形名物五品盛り」頼んでみたっ!
「だし豆腐」「菊の酢のもの」「だだちゃ豆」「玉こんにゃく」「しそ巻みそ」
の5品がちょこっとづつ味わえて、観光客にはうれしい品です。

そして最後だしふんぱつして・・・。
PA217272.jpg
「山形牛ステェェ~~キ!!」

今回の旅行の収穫のひとつに、
「牛肉ってこんな美味しいのね」ってのがあったんで・・・w
今まであまり食べる機会なかったけど、
これからは選択肢のひとつに入れていこうと思いますw


そんなこんなで陽が傾き・・・。
思い出たくさん出来た「山形」とも、お別れの時間がやってまいりました。
PA217273.jpg

2015-10-21-164521.jpg
午後5時の山形新幹線「つばさ」で東京へ。


私にしては珍しく天気も良く、紅葉真っ盛りで、
これ以上無いくらいの素晴らしい景色を観られ。
食べたかった「名物」も食べて、心ゆくまで「温泉」も堪能して。
ホントに「山形」旅行、楽しかったですっ!!

けど、まだまだ時間の関係で行けなかった場所もたくさんあって。
すぐにってワケにはとてもいかないけれど、
いつかまた、きっと訪れたいと心から思います。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する