趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on 21:44:13 «Edit»
2015
10/28
Wed
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さん秋の「山形」温泉&グルメの旅8:白銀公園 

やふー、未緒さんです。
「秋の山形旅行」のもようも、ついに最終3日目です。
「銀山温泉」での夜があけ、相変わらず未明には起き出し・・・w
いちど温泉入ってのんびりして、朝の6時くらいからおさんぽに。

まだひとっこひとり居ない「銀山」の街並みを抜け、
街の奥にある遊歩道「白銀公園」へやってきました。
PA217227.jpg
↑こちらは「籟音の滝」

トロ「がんばるのニャー!」
2015-10-21-061540.jpg
トロ、走るとコケるぞ・・・。

この「白銀(しろがね)公園」は、
温泉街から銀鉱洞「延沢銀山廃坑洞」までを結んでおり。
PA217229.jpg
こんなカンジで、川のそばの道を登って行きます。

「儀賀市郎左衛門の像」
ここ「延沢銀山」を開発した人なんだって。
PA217232.jpg
そろそろ山の高い場所には陽の光が届き。
「銀山温泉」2日目は、ばっちりのお天気!

で、「銀鉱洞」までやってきました。
2015-10-21-063206.jpg
いかにも昔風の入口がイイ感じよねw

ちなみにここ、ふつうに中に入れて・・・。
PA217235.jpg
いちおう最低限整備はされてるけど、ほとんど洞窟だよww
早朝の誰も居ない中、薄暗い鉱洞内は正直メッチャ怖かったです・・・。

その後は今度は「温泉街」へと降りてく形に。
PA217233.jpg
ホント今回の旅は紅葉真っ盛りでうれしいかぎり。
何気なく目に入るひとつひとつが美術品のようでした。

「長者池」でひとやすみ。
2015-10-21-064232.jpg
さすがに「東北」なので朝はけっこう冷え込み。
歩いて少し熱もった体に突き抜ける冷たい風を浴びて、
鳥の声しか聞こえない静かなベンチでの休憩は至福です。

「行き」とは別の道で帰り、「夏しらず坑」を見つけ。
ここは銀山坑内からの風が吹いて、夏でも涼しいそうです。
2015-10-21-064655.jpg
トロ「おしりがスースーするのニャ・・・。」

最後は「河鹿橋」通って「温泉街」へ。
2015-10-21-065306.jpg
レトロな石橋に落ち葉が積もり、とても絵になってました。
このあたりついたときに、よーやく対岸から人がちらほら来はじめ。
ほぼ1周まるまる、景色ひとりじめ状態でしたw
人より先に行動する未緒さん大勝利!

のんびり歩いて1時間程度のお散歩。
イイ感じにオナカも空いたところで、宿に帰って朝食ですw

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する