趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on 09:41:21 «Edit»
2015
10/26
Mon
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さん秋の「山形」温泉&グルメの旅5:銀山温泉(夕) 

さてさて、「未緒さん秋の『山形』温泉&グルメの旅」
旅行2日目の午後にはついに、今回の旅行最大の目的地、
「銀山温泉」へとやってまいりましたっ!

2015-10-20-153941.jpg
かつての「銀山」のふもと、「銀山川」の両岸に並ぶ洋風木造建築。
この「大正ロマン」な街並み、どーしてもいちど来たかったんだー!
そしてしっかり「ロマンバカマ」着込む私ww

・・・ただ、この「銀山温泉」向かう途中のJR「大石田駅」付近から、
朝あれだけ晴天だったのに雨が降り出し・・・。
「旅行最大の目的地着いたらこれかよっ!」と、
ひじょーに私らしい潜在的な「雨女」っぷりを発揮しましたがw

天気予報によるとどうやら「通り雨」なようなので、
しばらく宿で休憩しつつ、雨が止むのを待つことに。

で、今までの「山形旅行記」観つつ、
↑の「キャラポートレート」観て「あれ?」と思う人は、
そうとう「キャラポートレート」の仕様をわかってる人だと思われw

実はですね・・・。

雨宿りかねて休憩しつつ、宿の無線LAN使って、
vitaで「ぷそ」にログインしておりましたww
2015-10-21-052504.jpg
実は旅行初日も行く前に早朝ログインしてたんで、
旅行中もログインスタンプを絶やさない、まさにアークスの鑑よねっ!w

・・・それはともかくとして。
この時点で「キャラポートレート」のいれかえに成功w
ちゃんと旅行前半と後半で衣装が違うという無駄な努力っぷりに。
ふはははは、これが「キャラポートレーター」の本気だっ!


・・・とかまあ、おバカなコトやってるうちに雨が止み。
よーやくねんがんの「銀山温泉」散策開始ですっ!
PA207170.jpg
↑まずは「銀山温泉」のシンボルとも言える「能登屋」さん。
大正時代に建てられたその建物は、国の登録文化財にも指定されるそうで。

旅行の計画最初にねったときは、ココ泊まりたかったんだけど。
この時期は「お独り様不可」で諦めたのよね・・・。
2015-10-20-153701.jpg
トロ「ネコ居てもダメだったみたいニャー・・・。かなしいのニャ。」

「銀山温泉」の特徴のひとつ「ガス灯」
PA207167.jpg
クラシカルな外見がホント街並みに溶け込んでます。
ちなみに「銀山温泉」周辺も例年より早く、紅葉真っ盛り。
いあー、狙ったわけじゃなかったんでホント嬉しかったw

建物だけじゃなく、街中の細かい部分も趣深くて。
PA207164.jpg
ついついいろんな場所で足を止めちゃいますね・・・。

「能登屋」さんの他にも、年代モノの建物が立ち並び。
PA207171b.jpg
↑は「旅館 永澤平八」さん。看板右から読みだからな・・・。

そして「古勢起屋別館」さん。
PA207165b.jpg
この建物は私が泊まった宿の真向かいだったんで、
たぶんいちばん長く眺めてた場所かもしれませんw

で、その私が泊まった宿がこちらの「藤屋」さん。
PA207173.jpg

2015-10-20-154336.jpg
まあ、中のようすなんかは今はおいといて、
やっぱ自分が泊まった宿だし、目の前で「ぽーとれーと」撮らねばw

その後も雨上がりのちょっぴり冷え込む中、散歩して。
ひとつ「お目当て」を見つけて入ってみます。
PA207174.jpg
「温泉宿」が立ち並ぶ一角に溶け込む「とうふや」の文字。
「野川豆腐」さん。なんでも100年続いてる豆腐屋さんなんだってw

そしてココの名物がこちら!
PA207175.jpg
「立ち食いとうふ」~♪

これ、ガイドブック観て「ぜったい食べねば!」と思ってたのよねw
目の前の川岸に座り、「温泉街」の街並みを眺めながら食べるお豆腐。
とろっとした食感がとてもおいしゅうございました。

そんなこんな、「銀山温泉街」をふらふらしてると日も暮れてきて。
ついに今回の旅行最大のお目当て、「夜景」の時間がやってきます。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する