趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on 22:34:40 «Edit»
2015
10/24
Sat
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さん秋の「山形」温泉&グルメの旅4:蔵王温泉周辺 

はい、未緒さんです。
細かいこと忘れないうちに更新な「山形旅行」のもよう。
今回から旅行2日目の10月20日に入ります。

まいど枕替わると眠れない未緒さんはアホみたいに早く起きて
部屋の窓からあたりが明るくなってくさまを観た後、
朝の6時前から行動開始ですw

ホテルから徒歩15分ほど。
着いたのは「蔵王温泉 大露天風呂」!!
(なんと朝6時から開いてるのよ。)
PA207117.jpg
山に囲まれた川沿いの地形そのままに、
「最大200人同時に入れる」が売りのメッチャ広い露天風呂です。

中のようすは「撮影厳禁」だったんでアレですが。
(っつーか、朝6時に来たのにそこそこ人居てビックリだよ・・・。)
2015-10-20-062819.jpg
↑なカンジで、大自然に囲まれて超優雅な入浴でしたっ!
なんと言ってもちょうど紅葉真っ盛りだったからなっ!

さて、早朝から温泉でサッパリした後は朝ごはん。
朝は「バイキング」形式で、おかずも豊富で美味しかったんだけど。
中でもいちばん嬉しかったのは「お米」だったりw
PA207121.jpg
山形なのでとうぜん「つや姫」の新米ですよっ!
さらに山形名物の漬物に味噌汁とか、日本人で本当によかった・・・!
今後も旅行続くんで「リミッター解除!」とまではいけなかったけど、
朝からがっつりごはんおかわりしちゃいました・・・。

朝からしっかり食べた後は、またお散歩再開。
この日の午前中はホント、雲ひとつない青空で。
PA207130.jpg

2015-10-20-081305.jpg
陽の光を浴びてキラキラ輝く紅葉の木々の中、美しさが映えるわたくし。

せっかく天気が良いので、「蔵王温泉街」の中心から少し歩き、
紅葉の名所だという「鴫の谷地沼」までやってきました。
PA207135.jpg
マジで紅葉キレイだわっ!

ココは池の周りに1周ぐるりと遊歩道があり。
2015-10-20-083032.jpg
ぽかぽか秋晴れの木漏れ日の中のお散歩。ホント気持ちいい!

広場?になってるとこには噴水なんかもあったり。
PA207136.jpg

噴水に近づいてみたトロさん。
2015-10-20-082844.jpg
トロ「風向きで急に方向変わるから注意ニャッ!」

他にもちょうど入口の対岸付近には滝なんかもあって。
1周1.5kmほどと、長すぎず短すぎずでイイ感じでした。

そのあとは、まだホテルの送迎バスまで時間もあったんで、
さらに進んで「樹氷橋」まで行ってみたら。
PA207149.jpg
うわあああ、なんかすごいことになってるっ!

山ひとつぶんの紅葉がまるごと見渡せて。
2015-10-20-090727.jpg
とにかくこの日の「蔵王温泉」周辺は紅葉最盛期で、
「ただ歩いてるだけでどこ観ても美しい」ってカンジだったけど。
とくにココから観た眺めは、いちばん印象に残ってますね~。

↓橋から下をのぞいてみた写真。
PA207150.jpg
実はココ、徒歩だと思ったより距離あったんだけど、
わざわざ来てみた甲斐があったよ・・・!

・・・ただ、実際に徒歩で来た私が言うのもなんだけど、
ここらへんって、あんまり歩いてくる場所じゃなかったっぽい・・・w
2015-10-20-091616.jpg
ごらんのとおり、道路は広いけどマトモな歩道もなく。
イメージ的には高速道路の路肩歩いて移動してる雰囲気・・・。
(まあ時間的に車も少なかったから、危なくはなかったんだけどね。)
車で来て、「良い場所あったらちょっと降りて観る」が正解っぽいですw

その後は「温泉街」までまた徒歩で戻り。
(てかイガイと思ったより距離があって疲れたよ・・・。)
時間まで温泉街のお店をぶらぶらしてから、
ホテルの送迎バスで「蔵王温泉」をあとにします。

旅行の1泊目に選んだこの「蔵王」。
大自然を満喫出来て、ホント来た甲斐がありましたっ!
いつかは「樹氷」の時期に来てみたいなぁ・・・。


・・・で、「蔵王温泉」からバスで「山形駅」へと戻り。
ちょうどお昼どきかつ、次の目的地への電車まで1時間ほどあったんで、
山形駅周辺でお昼ごはんにすることに。

今回食べたかった「山形グルメ」のひとつに「おそば」があって。
駅から徒歩10分ほどの山形そばの老舗、「庄司屋」さん行ってみたよ。
2015-10-20-114212.jpg

「天ぷら」がついたのとかも美味しそうだったんだけど、
せっかく山形なんだし、山形特有の「板そば」を食べてみたくて。
「といちそば」と「さらしなそば」が半々にのった「相もり板」たのんでみた!
PA207153.jpg
↑この長方形の板に平らに盛られたのが食べたかったんだー!

・・・てか、いざ頼んでみたら、思ってたよりずっと板が大きくて。
コレ、ふつうのお蕎麦屋さんの2人前近くあるんじゃ・・・?w

・・・。

え? サクッとぜんぶ食べましたけど何か?

ボリュームあるけど、おそばが2種類で交互に食べられるし、
ネギとわさびの他に「なめこおろし」もつけてくれたので、
順々に味を変えて食べられるのも嬉しいところでしたw
もちろん、おそば自体が美味しかったのがいちばんだけどねっ!


さて、またひとつお目当ての「グルメ」でオナカも満たして、
お次は「山形駅」から新幹線で「大石田駅」まで移動。
そこから今回の旅の最大の目的地、「銀山温泉」へと向かいます~。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する