趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on 22:22:34 «Edit»
2015
10/22
Thu
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さん秋の「山形」温泉&グルメの旅1:山寺 

さー、細かいトコ忘れないうちにはじめます、
未緒さん秋の「山形」温泉&グルメの旅!!

初日の10月19日は、かなり早い時間に家を出て、
「東京駅」から朝7時ごろ発の山形新幹線「つばさ」で出発~♪
2015-10-19-070049.jpg
「山形」行くのも初めてなんで、とうぜんはじめて乗りましたw
「東海道新幹線」より見た目カッコイイ!

そして午前10時ごろには「山形駅」へ到着っ!
PA197003.jpg
うおおおお、盛り上がってきたわっ!!

そしてその後はJR「仙山線」で、
最初の目的地「山寺」へと向かいますー。
PA197007.jpg
↑仙山線「山寺駅」駅前からの眺め。紅葉やっばい!w

さて、駅から歩いて5分ほど、やってまいりました「山寺」
2015-10-19-111511.jpg
やっぱ旅のはじめは「山形きたよっ!」って場所にしたくて。
「山形観光と言えば」な有名どころに来てみたワケでw

入ってすぐには「松尾芭蕉」さんがお出迎え。
PA197009.jpg
芭蕉さんはここ「山寺」で、「閑さや~」な句を詠んだんだって。

その後は木漏れ日がキレイな石段が続きます。
2015-10-19-112133.jpg
↑今回の旅行もトロといっしょです。
相変わらず風景にビックリするほど溶け込むなぁ、お前・・・。

道の途中、至るところに仏像が。
PA197013.jpg
まさに「山全体がお寺」といった感じ。
「山寺」とはよく言ったもんだわ・・・。

しばらく石段を上っていくと景色がひらけて。
2015-10-19-114603.jpg
この日はぽかぽか秋晴れで、歩くと汗ばむ陽気でしたが、
眺めの良い場所で立ち止まると、ひんやり風が気持ちよく。
まさに絶好のさんぽ日和って感じでした。

だいたい30分ほどで、頂上の「奥の院」へとうちゃく。
PA197027.jpg
ちなみに「山寺」の石段はぜんぶで1015段だそうで。
なんかネット等の情報では「すごいキツイ」とかあって、
実際、周り見渡すとゼーハーゼーハーしながら登る人多かったけど。
私的にはそんなにキツイと思わなかったかな。
(未緒さんいちおう元登山部だしな・・・。)

そして「奥の院」から脇へと歩いていき。
PA197033.jpg
↑とちゅうの道から。なんかうまく撮れた!w

ほどなく、「山寺」最大の絶景スポット「五大堂」へ辿り着きます!
PA197037.jpg

2015-10-19-115148.jpg
いやっふ~~~!!
今来たふもとの駅方面の街並みを一望。
晴天の中でこの風景観られたのはホント嬉しかったです!

「行って来ました」でも載せた写真。
PA197045.jpg
「五大堂」から引き返す道から撮ったもの。
マジで今回、紅葉っぷりがキレイすぎてヤバかったっす・・・。

実は今回の「10月中旬」の旅行日程は、
混雑回避の為、紅葉のピーク少し前を狙ってのものだったんだけど。
今年は全国的に紅葉が1~2週間早まり、
幸運にも思いっきりピーク時に当たってくれたのよねw

下山後、思ったよりも時間があったので、ふもとのお茶屋さんで一休み。
今回の旅行は「山形グルメ」も目的のひとつなので、
さっそくひとつめいっちゃいます!w
2015-10-19-121109.jpg
トロ「ちからこんニャく」~~!!

・・・はい、山形名物「玉こんにゃく」
丸いこんにゃくを3つ、串に刺して売ってます。(1串100円)
めっちゃ味がしみてて美味しかったですヨ。

その後は次の目的地へ向かう為、「山形駅」へと引き返します。


★オマケ
JR仙山線の途中駅、「山寺駅」の手前の「高瀬駅」なんだけど・・・。
PA197057.jpg
実はこの駅、ジブリの名作「おもひでぽろぽろ」の舞台なのよねw
(物語のラストでヒロインのタエ子が電車に乗るのがこの駅なのよ。
で、1駅乗って折り返すのが「山寺」駅。)

未緒さん「おもひで~」は金曜ロードショーで何度も観てたくせに、
今までは「山形」が舞台であることも知らなかったりして・・・。
たまたま今年の夏に「山形行くぞ」と決めてから映画観たら、
「あああ、ここ今度行くトコじゃん!」っていう・・・w

そんなワケで、思わずホームから写真撮っときましたw
ホントは途中下車して周りうろちょろしたかったんだけど、
次の電車が2時間後とかだからな・・・。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する