趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on 21:44:18 «Edit»
2015
09/21
Mon
Category:PSO2思い出日記

東京ゲームショウ2015情報感想 

ちょりーっす、未緒さんです。
「ぷそ」のゲーム内では相変わらずたいした話題もなく・・・。
ちょっと意識していた「クラスキューブ」の目標を達成したくらい。

pso20150921_123053_006.jpg
全クラスで「クラスキューブ」20個達成しました。

別に20個って数に特に意味はないんだけど・・・。
今まで心の片隅にあった「均等に・・・」って気持ちに対して、
ぶっちゃけ「こんだけあればいいか」っていう。

すでに「バウンサー」とか、「りりち」のやりすぎで飛びぬけてるけど、
「クラスの足枷」がとれた、そんなささやかな自由を感じたと言うかw
今後は「クラスキューブ」の数は気にせずプレイしてこうかと思います。


・・・さて、今日の本題。
先日開催された「東京ゲームショウ2015」

今回は私は、リアル都合なんかもあって行かなかったんだけど、
(仮に休みとってても風邪ひいたんで行けなかったわww)
アレコレと「ぷそ」の新情報も出たみたいなんで、
未緒さん的にキニナルぶぶんの感想をまとめてみようかと思います。

・・・まあ、なんと言ってもまずは、
この話題に触れないわけにはいかないだろうっ!!

閃2こらぼ
祝! 「閃Ⅱ」コラボ決定~~~!!

もうホント、コンシューマでは唯一なくらい大好きなゲームだし、
「ぷそ」のアンケートの「コラボして欲しい」欄に書いたくらいなんで、
このコラボはもう、手放しでうれしいかぎりでございますw

しかも、ラウラはともかくフィーまで!!
「まどか」コラボ時のような、
「コラボはするけどリィンとアリサだけですよ。」
とかじゃなくてホッとしたわww

欲を言えば私的自分キャラ「サラ教官レプカ」も欲しかったけど、
サラを出すとなると、優先順位的にはⅦ組全員出さないとだしな・・・。
まあ、見た目いちばん好きなラウラが出てくれるから満足だよ!

ちなみに未緒さんのサードキャラはラウラさんなんで、
このスクラッチが出たら全力で似せる予定です。

武器迷彩は「リィン=刀」「アリサ=弓」「ラウラ=大剣」は確定だけど、
フィーの「双銃剣」がどこまで再現されるか?が楽しみ。
「双機銃」は間違いないとして、「双小剣」と「飛翔剣」対応あるといいなぁ。

何しろ発売からちょうど1年でのコラボなので、
じゃっかん「時期を逸した」感は否めませんが・・・w
こうして「一度コラボした」ことで「パイプ」がつながると思うと、
今後の新作のコラボなんかにも期待がもてそうで。
最初のコラボ前に言うのもなんだけど、2弾3弾にも期待したいっ!w

・・・まあ、歴代の「軌跡」シリーズでコラボするとしたら、
「碧の軌跡」のリーシャさんのコスチューム
いちばん「ぷそ」プレイヤーの琴線にふれそうだけどな・・・。


そしてその他の話題を箇条書き。

・「ディスガイア5」コラボ
こちらも昔サルのようにハマッたシリーズなので嬉しいんだけど、
「5」はまったくやってないからなぁ・・・。
せっかくなら、ラハール・エトナ・フロンの初代メンバーや、
私的マイキャラな戦士女ちゃん(ベルトブラww)やってほしかった!!

まあこちらも「パイプがつながった」と思えば、
次回以降にも期待できるんで、そのへんはのちのち・・・。

・「フェアリーテイル」「緋弾のアリア」コラボ
この2つはまいどおなじみ「原作知らない」系です・・・。
「緋弾のアリア」のほうはオーソドックスなセーラー服ぽいんで、
単純にコスチュームとして「使えそう」で歓迎かな?

・「世界を壊す流転の徒花」
コラボコラボコラボ・・・の末にようやく、
プレイヤーが待ち望んでいた「ゲーム」の情報ww
ついに「双子」との最終決戦に挑めるようです。

が、どうやらその後に「深淵」さんとの決戦が待ってるようで、
「双子」は前座扱いらしく・・・。
ここまで引っ張ってきたのに、なんかもったいない気がするなぁ。
(ファルスアームみたく、倒すと先のクエ受けられるとかかね?)

このクエストで手に入る「インヴェント」&「オフスティア」武器は、
「大目標」の少ないこのゲームにおいて、
個人的には「いい目標」になっていいんじゃないかな?と。
(なんでもかんでも「交換」ってのはどーかとは思うけどね・・・。)

特に「オフスィテア」のほうは、
今までどれだけ「ぷそ」をやりこんでたか?を問われる交換のようで。
(ちなみに私は「チャレンジマイル」が足りなくてヤバイ・・・。)

「リボーン」を掲げる「エピソード4」の前に、
「エピソード1~3」をがんばってきたプレイヤーの「集大成」と言うか。
設定次第だけど、うまくそいうポジションにまとめて欲しいなぁと思います。

・プレステ4
すでに「アークス祭」で第一報を聞いていた、
「ぷそ」の「プレイステーション4」移植。

これは「祭」会場で聞いたときにも思ったことだけど、
確かにゲームの今後に関わるとても大きな出来事ではあるものの、
既存のPCプレイヤーからすると・・・何が変わるわけでもないという。

まあ、商業的にもプレイヤー的にも、
ネトゲでもっとも重要なのは「接続数」なので。

どんなにゲームがよかろうが人が少なきゃサービス続かんし、
「無課金多い」だ「民度が低い」だ文句を言ったところで、
「プレイヤーの人数=ゲームの賑わい」なワケで。


別プラットフォームの追加で、「人が増えること」
それが既存PCプレイヤーの利点ではあるんだけど。

個人的な興味は、プレステ4発売と同時に実装される
「グラフィック設定6」が、私のパソコンで動くのかどうか?
そこに集約されちゃうのは仕方の無いことだよなぁ・・・w

いちおう、将来的に「プレステ4」買う可能性はあります。
・・・てかこうなると、もしも今のパソコンぶっ壊れた時に、
いちばん安く復活できるのは「プレステ4」だよね・・・。


とまあ、アレコレ私的感想を書いてはみましたが。

やっぱり前にも書いたとおり、「エピソード4」までは、
「緊急クエスト」以外のゲーム要素の追加は一切なさそうで。

「エピソード4」がいつになるのかもイマイチわかりませんが、
「アークスフェス」の日程を見る限り、早くても3月くらいだと思うし。

しばらくはコツコツと「あるち」や「緊急」で、
「★13の素」を貯める生活になりそうですね~。

tb: --    com: (2)
 設定6
美緒さんのパソコンはGTX750Tiでしたっけ?
あれはちょうどPSO2用というか、設定5のFullHD表示で遊ぶのにピッタリ過不足のない性能なので、設定6になるとちょっと苦しいかも知れませんね。
まあ、PS4のグラフィック性能もそれと大差ないレベルなので、設定6にして影の品質だけ下げるとか、ちょっとしたチューニングで何とかなる程度の差だろうと思いますけど。
  by 紅睡蓮
 
なるほどね~。なんとなく理解した! ありがとー。

このカンジだと、ゲーム自体は設定5でプレイしつつ、
集中してSS撮りたい時だけ設定6とかでもいけそうね。
まあまずは実装してみないとだけどね~。
  by 未緒
 コメント 
設定6
美緒さんのパソコンはGTX750Tiでしたっけ?
あれはちょうどPSO2用というか、設定5のFullHD表示で遊ぶのにピッタリ過不足のない性能なので、設定6になるとちょっと苦しいかも知れませんね。
まあ、PS4のグラフィック性能もそれと大差ないレベルなので、設定6にして影の品質だけ下げるとか、ちょっとしたチューニングで何とかなる程度の差だろうと思いますけど。
なるほどね~。なんとなく理解した! ありがとー。

このカンジだと、ゲーム自体は設定5でプレイしつつ、
集中してSS撮りたい時だけ設定6とかでもいけそうね。
まあまずは実装してみないとだけどね~。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する