趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on 10:22:24 «Edit»
2015
09/10
Thu
Category:PSO2コスチューム

エスティリカ 

ぐっもろ~ん、未緒さんです。
昨日追加されたスクラッチ「7thドラゴンエンカウント」
ぷそこすコーナーさっそく開始です~。

メインの「セブンスドラゴン」コラボ服も良い出来なんだけど、
私的に今回のメインは、なんと言っても「エスティリカ」よねっ!
pso20150910_083610_010.jpg
これからの季節にぴったりな、シック&エレガントなドレスコス。
「カラーチェンジパス」対応で、デフォ色(↑の色ね)を残しつつ、
さっそく3色染めちゃったんで、そちらもまとめて紹介します~。

まずはふつうに服紹介。
pso20150910_081816_002.jpg
肩についた皮製(?)の飾りが特徴的。
今回はオリジナル服なんだけど、
いわゆる「アークス迷彩」等のシンボルは特にありません。

うしろ。
pso20150910_081900_003.jpg
編みこみやコルセットなど、
どことなく北欧系の民族衣装を思わせるつくりよね。
民族衣装大好きな未緒さん的には、どストライクでございますw

あし。
pso20150910_081914_004.jpg
足はフリンジつきロングブーツ。
落ち着いた印象の服に良く似合ってますね。

スカートの裾には「アークス」のロゴが。
今回唯一の「アークス仕様」だよね。

オヒサル推奨アクセとして、「エスティリカハット」が。
pso20150910_082312_006.jpg
フラワーコサージュがワンポイントな、シックな帽子。
これ、服とも良く合ういいデザインなんだけど、
私の髪型だと一部髪の毛が貫通しちゃうのよね・・・。
うう・・・、すっごいもったない気がするわ。


で、こっからは「カラーチェンジパス」での
「未緒さん専用おーとくちゅーる」のご紹介w

まずは秋らしいブラウン。
pso20150910_083047_007.jpg
公式デフォ色よりもじゃっかん明るめにしてみました。
あんにゅいな秋の午後のさんぽにちょうどよさそう。

ちなみにこの服、他の色も含めて言えることだけど、
カラーチェンジしない素地のぶぶんがシックな色あいなので、
「色の濃さ」バーを少し落とさないと安っぽく見えてしまい。
公式6色がバーかなり下げてある理由が良くわかるわw

続いてこちらも秋らしく、紅葉モチーフの赤。
pso20150910_084020_012.jpg
上のブラウンよりも少女っぽい色合いでイイ感じ。
なんとなく付けてみた「ゴシックチョーカー」が、
最初から付いてたかのようにしっくりきたのでオヌヌメですw

最後は未緒さんらしく青系で!
pso20150910_084850_015.jpg
上で「色の濃さ」下げないと~と書いてた割に、
かなりギリギリまでハッキリした発色にこだわってみましたw
悩んだ甲斐あってか、私らしい色でうまく作れて満足満足。

ホント今回は、久々に「染め甲斐のある服」で楽しめました!


・・・と、ここでちょっと真面目な服考察。
実はこの「エスティリカ」、ちょっと大げさな言い方だけど、
「『ぷそ』コスチュームの転機」と言える服な気がして。

と言うのも、今までの「ぷそ」オリジナルの服の中で、
これだけ「本来あるべきアークス的要素」が無い服は初めてで。
特に「種族限定服」としては異例な形となってて。

こうなった経緯としては、「プレイヤー側の趣向」が大きいと思われ。

まあ「メイド服」や「スク水」等のフェチ服は論外としてもw
「ビビッドパンキッシュ」や「ディーラードレス」etc、
「PSU」の「Project CUTE」シリーズ、
そして「Fate」や「シャイニング~」系の質の高いコラボ服等が、
思いのほか抵抗なく、「ぷそ」世界に馴染んでしまい。

以前にも書いた気がするけど、「ぷそ」世界の中に、
リアル寄りのカジュアルな服があふれた結果、本来の
「アークス仕様」なSF服のほうがむしろ違和感を感じるようになり。


今回の「エスティリカ」は、
そんな「今の『ぷそ』世界」に合わせて作られたオリジナル服
私的にはそんな気がして、貴重な転機だと思うんですよね。

「本来の世界観」が変わってきてしまったことについて、
個人的には別に、この流れを悪いとは思わなくて。

プレイヤーも運営といっしょに世界を作っていくのが「ネトゲ」と言うもの。
サービス開始から3年を過ぎ、こうして変化してきたことは、
間違いなくプレイヤーが作り出した「文化」だと思います。

特に他のゲームと違い「ごった煮」「なんでもあり」が、
この「ぷそ」のいいところだとも思うのでw
この流れで今後も突っ走ってもらいたいものです!

「アークス祭」でこの服のことに触れた際には、
「カジュアル私服」としてシリーズ化を匂わすような話もあり。
今後に期待したいトコロですね~。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する