趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on 07:18:42 «Edit»
2015
08/18
Tue
Category:未緒さんのドキドキしない日記

重いマトイ 

みんな、歌をうたうぞ! 未緒さんです。
「アークスフェスティバル2015」で買ってきた
「キャラクターソングCD ~Song Festival~Ⅱ」
聴いたんで、各曲の感想とか書いとくよ~。

重いマトイ

※この先、キャラドラマや曲のネタバレあるから注意ね。

01:プロローグ
歌うたうキャラ総出演のドラマパート。
とりあえずアヒンくんの「おどろき役」ポジションが定着ww
前回同様、無理矢理集められたメンバーが無理矢理歌う羽目にw

今回の企画は「次期アイドルを発掘する為」でもあるそうで、
どうやら「3位さん」はそろそろお払い箱になりそうなヨカン・・・。

ってかマトイの台詞がいちいちえろいんですけど・・・。
これ切り取って編集したらヤバいんじゃないかなぁ・・・?


02:激(ギラ)! 爆(ギラ)! マキシマム・オーバーヒート
オープニングを飾るのは、ヒューイとクラリスクレイスのデュエットソング。
歌詞は、なんだかんだいろいろ言ってるけど、
突き詰めると 「俺たち最強」 以上。

まあこの2人らしい歌詞でいいやねww
仲良く同じテンションで歌う、バカっぽい歌詞がいいですw

いちおうお互い「六芒均衡」という肩書きもあって、
ゲーム本編ではシリアス展開も多く、
なかなかいっしょにいることが少ない2人だけに。
ヒューイ「打ち砕け」クラリスクレウス「まかせとけ」
とか、息ピッタリな様が観られるのは微笑ましいですね。


03:Shiny Shiny rainbow
アヒン君のアヒン君によるアヒン君らしい「ふつうな歌」
とにかくとっても「ふつうにふつうですね」としか感想が出てこないww

サビの「I feel I feel ready go」が、
「あふぃーん あふぃーん れでぃごー」に聞こえるのは
たぶんきっとワザとなんだろうなw


04:那落の †Messiah†
テオ君のアダ名が「那落のメシア」に決定いたしました。
世にあふれる中二病を連想させる単語のすべてを詰め込んだ、
中二病患者の為のバイブルといってもいい曲ではないかとっ!w
てかテオ君、こんなキャラだったのか・・・。

曲自体は一時代前に流行った「ビジュアル系ロックバンド」的。
疾走感のあるギターに滑らかな中二病セリフがよくからみ、
曲の完成度は結構高く。(英語の発音がちょっぴり残念かなぁ?)
この手のバンドの全盛期にふつうに売り出したら、
サクッと上位に入ったんじゃないの?とか思っちゃったり。

まあテオ君のイガイな一面が見られて、ウルク狂喜乱舞だな!w
アイドルプロデュースとかし始めそうだww
(と言うか、ウルクがプロデュースしたらマジで売れそうだ。)


05:夢にうまれかわるメロディー
ゼノとエコーのラヴラヴデュエット。
ゲーム内での「お互いに察しきれず恋人未満」的なぶぶんはなく、
もう告白しあっちゃっててこっちが赤面するほどラヴラヴ。
もう結婚しちゃえよ。

曲自体は今回のCDの中でいちばん好きです。
特にサビのメロディラインはとってもキレイで心地よく。
まあ、ちょっと「王道すぎ」かなって感じもするけどねw
(日本人の琴線に触れる系のサビよね。)

ゼノさんは前回も歌ってたから、けっこう歌うまいの知ってたけど、
今回初のエコーがメッチャ歌うまくてビックリでした。
(まあ実際には「中の人」の歌なワケなんだけどw)


06:滅殺壊塵射撃論
前回のCDから唯一のソロでの連続参加のリサさん。
前回とまったく同じ「彼女らしい」曲でございます。
・・・これ、わざわざ2曲も作る必要あるんかいな?w

とりあえず、ラストのサビ前の「死にません?」が怖すぎるww


07:オモイマトイ
マトイのプレイヤーに対する思いをつづった曲
タイトルはけっして「重いマトイ」ではなく、「想い纏い」だと思われ。

テオ君の曲と同じく、一昔前の流行のガールズポップ系の曲。
ミディアムバラードな曲自体はけっこう好きなんだけど、
私的にはマトイ自体があんまし好きじゃないからなぁ・・・。

ともあれ、どうやらこの曲は近いうちに、
ゲーム内でムービーとして流れるとのことで。
「エピソード3」のクライマックスの時期(多くは言いませんがw)に、
この曲がマトイの思い出のシーンと共にムービーで流れたら、
そりゃ確かにぐっと来るんじゃないかなぁ?とか思うよねw


08:エピローグ
ヒューイ「カスラはめんどくさい怖さがあるんだ」
クラリスクレイス「アイツ(カスラ)はとてもめんどくさくてキライ」
おまいらまがりなりにもいちおう同じ「六芒」なんだからさぁ・・・w

ドラマの締めくくりとしては、前回のがインパクトあったかなぁ?w
自動作曲システム「シンパシー ツヴァイ」が壊されず終わっちゃうしw


全体的な感想としては。

なかなかいい曲揃ってはいるんだけど、
デュエットあるとはいえ半数が前回と同じメンバーで。
新メンバーに関しても、前回のゲッテム様みたいな、
「ええ! あの人が歌っちゃうの!?」ってのがなくて・・・。

あと、最近の新キャラが少ないのも少々ざんねん。
中の人のオトナの事情で「呼べる呼べない」あるんだろうけど、
もーちょっとインパクトのある人が欲しかったかなぁ。

ぶっちゃけ上記の条件を満たす人選をするなら、
ルーサーさんの「シオンいればオラクルいらないソング」や、
サガさんの「カトリとの特訓デュエット」あたりが欲しかったっ!!w
(中の人1人で2曲出来てお得だねっ!)

まあ2が出たことだし、3以降に期待っすね~。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する