趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on 23:41:27 «Edit»
2015
05/16
Sat
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんの茨城旅行:大洗~那珂湊 

うぃす、未緒さんです。
11日~12日に行ってきた「茨城旅行」のもようもラスト。
2日目の12日は本州に台風が接近中で、
早めにきりあげて帰ったんで、それほど写真もないのよねw
(初日晴天だったのにこのざまが、私らしいなぁww)

前日の時点でもう、天気悪いのはわかってたんで。
「天気悪くてもだいじょぶな場所」ということで、
水族館「アクアワールド大洗」にやってきました!
2015-05-12-093145.jpg
「水戸駅」から、大洗鹿島線で「大洗駅」へ行って、
まだ雨降るには時間ありそうだったんで、そこから徒歩で水族館へ。
てか、ずいぶん徒歩だと遠いのね・・・。30分くらいかかったわ・・・。

ちなみに「大洗」の町は、
「ガールズ&パンツァー」ってアニメの舞台なんだそうで。
町全体でめちゃくちゃプッシュしておりました・・・w
P5126741.jpg
↑列車からしてこれだよw

さいきんはこの手の、アニメの「聖地」アピールする場所は多いけど、
ここまでがんばってるトコは初めてみたなぁとw
何かの縁だし、せっかくだからアニメみてみっかな・・・?

ほんでもって水族館内。
P5126755.jpg
↑は入ってすぐの「出会いの海の大水槽」
地元「大洗」の海を再現してるんだって。

「クラゲ」コーナー。
2015-05-12-094059.jpg
トロ「めだまやきが泳いでるのニャ!?」
しゃべるネコもいるんだから、だいじょぶだよトロ。

「サメ」や「マンボウ」なんかの大水槽もあって、どれもよかったけど、
個人的には世界各地の海を再現したコーナーが良かったです。
P5126766.jpg
↑は「紅海」だったかな?
ほかにも「カリブ海」やら「タスマン海」なんかもあって。
当たり前だけど、ずいぶん様子が違うもんなのね・・・と。

↓こちらは「沖縄の海」
2015-05-12-100653.jpg
沖縄とか、たぶん私は行くことないだろうからなぁ・・・w
(飛行機大嫌いだし、暑いのニガテだし・・・。)
せめて行った気になって、きゃらぽーとれーとだよ。

「アクアワールド」を観終わってからは、また徒歩で移動。
「海門橋」を渡って、前日にも行った「ひたちなか」方面へ。
2015-05-12-102202.jpg
ちなみにこの辺歩いてるあたりで、台風の影響で風が強まり。
海の近くなんで砂を含んだ強風が足とかにばしばし当たって
「いだだだだ!」状態で歩くハメになったよ・・・。

で、お昼ごはん・・・と行きたいトコだったんだけど、
まだ少し時間が早かったんで、ちょっと寄り道。
「反射炉跡」ってトコを観にいってみました。
P5126770.jpg
ココは江戸時代末期に、大砲を作るために製鉄した場所だそうで。
ぶっちゃけマイナーな観光場所なんで、私以外誰も居なくてw

このへんは海から少し離れて、
障害物(建物)も多いので暴風も和らぎ。
風にあおられて歩いた疲れを、ベンチに座って癒したり。

そんなこんなでがんばって歩いてオナカもすかせて、
ようやくたどり着いたのは「那珂湊(なかみなと)おさかな市場」!
2015-05-12-105802.jpg
ここはありていにいう「道の駅」なんだけど、
近くの港でとれた新鮮な魚介類を出すお店がたくさんあって。
旅行前から、ぜったい1食はココでって決めてたのよねw

「海花亭」さんていうお寿司屋さんで、
ちょっぴりふんぱつして「極上にぎり」たのんじゃったよっ!w
P5126772.jpg
「トロ」や「ウニ」や、「ずわいがに」に「ぼたん海老」と、
値の張る食材はもちろん言うまでも無く美味しいんだけど。
茨城の県魚の「ヒラメ」や、那珂湊の名産の「タコ」など「地物」も豊富で。

特に「タコ」(手前真ん中)は生のままじゃなく、
やわらかく煮て墨の煮こごりを乗せたもので。
こいう風にお寿司で出されたの初めてで、美味しかったです。

お昼ごはんのあとは、10分ほど歩いて
「ひたちなか海浜鉄道」の「那珂湊駅」へ。
2015-05-12-122613.jpg
ホント、この鉄道の駅は素朴で絵になる場所が多くていいわ~。

駅に住み着いてるネコの「おさむ」さんにも会えましたw
2015-05-12-123116.jpg
トロ「お互いネコも苦労がたえないニャ。」
なにやら意気投合したふうなトロ・・・。

そしてお昼過ぎには「水戸駅」へもどり。
「おみやげ」を物色しつつ、14時ごろの「特急ときわ」で帰宅。
2015-05-12-135304.jpg
↑駅ホームにあった、特急車両を模したオブジェ前で「ばいばい」。
(実はここ、裏側が駅コンビニになってるんだよw)

もーちょっとゆっくりしてたかったけど、台風来てたからね・・・。
海沿いは雨の降りだしも早かったようで、
特急乗ってしばらくしたら、窓に水滴が当たりだし。
・・・我ながら、長い雨女暦を駆使したイイ読みだわ・・・。


そんなかんじで、未緒さんの「水戸&ひたちなか」旅行は終了。

「ネモフィラ観たい」から始まった旅行だったけど、
その「ネモフィラ」は、晴天の中でばっちり観られて。
その他にも、いい景色や美味しいものもたくさんあって。
ホント、初めて行った「茨城」だったけど、とてもいい場所でしたw

今回はゆっくり観たくて1泊したけど、
東京近郊からなら日帰りでも問題なく行ける場所なので。
今度は別の季節(「梅」か「紅葉」の時期だろうね)に、
いつかまた行ってみたいなーと思いました。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する