趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on 23:41:19 «Edit»
2014
10/14
Tue
Category:その他ゲームプレイ日記

飲みに誘ってんのに「ノンアル」かよリィン!! 

こんばんわいん、未緒さんです。
本日は、なかなかブログで書く時間が取れなかったけど、
主に通勤電車でプレイしてる「閃の軌跡Ⅱ」のもようを・・・。

2014-09-25-141514.jpg

元々vitaのゲームは、外出中にやる前提だったんだけど、
最近では「ぷそ」を放置して家でも進めてる始末でw
(「ぷそ」の新フィールドがめっちゃつまらんしな・・・。)

ブログに記事書く時間があるなら家でもプレイしたいという、
ホントに面白いゲームに出会った場合の至極マトモな理由で、
なかなかブログに書けずにいたんだよね・・・w

でも、やっぱブログっていう記録につけておくのも、
私としては重要なんだよなーと思いまして。
すでに現在では第2章に入ってるんだけど、
今回は第1章の私的名場面を集めたダイジェストでw

※極力ストーリーには触れないようにしてますが、
やっぱりどーしてもネタバレは避けられないので、
これからゲームやるかもしれない人は注意ね。


いやもう、ほんっっっとに面白いです、このゲーム!!
ただ、「Ⅱ」であることを踏まえて言わせてもらうと、
前作をプレイせずに「Ⅱ」からやるのは無茶よね・・・と・・・。

同じ「軌跡」シリーズの前シリーズにあたる、
「零の軌跡」&「碧の軌跡」に関しては。
私自身、「碧」しかプレイしてないけど、
「零」からやったほうが更に楽しいのはわかってはいても、
それなりにストーリーについていけるし、話は通じたんだけど。
(その前に「閃Ⅰ」やってたのも大きいとは思うけどね。)

今回の「閃Ⅱ」は、じかに「Ⅱ」と冠してるだけあるのか、
前作をやらずにプレイする人のことは、ほとんど考えてませんww
プレステ時代のCD-ROMのイメージで言うなら、
「閃Ⅰ」がディスク1で、「閃Ⅱ」がディスク2ってほどのレベル。

それこそホントに楽しむなら、
「Ⅰ」のメインストーリーを知ってることは当然として、
俗に言う「モブキャラ」扱いの、
士官学校にいた「その他」の生徒ひとりひとりの
性格や所属する部活まで覚えてることが前提のなるのでw

100%満喫したいなら、今からでも遅くないので、
「閃Ⅰ」を2周くらいしてからプレイするのがオヌヌメですw
(・・・って、敷居高いゲームだよな・・・w)


そんなこんなで、私的名場面。

熱い抱擁を交わすリィン君×マキアス君。
2014-09-29-154938.jpg
ドMのマキアス君、まさかのⅦ組さいしょのメンバー入りw
大好きなキャラだけに、けっこうコレは嬉しかったw


くり抜かれた「ガレリア要塞」
2014-10-01-123450.jpg
前作のラストで「消滅しました」ってのは聞いてたけど、
その後に「碧の軌跡」をプレイしたことで、
「どーしてこうなったか」がしっかりと補完できて。
マジで、「閃Ⅱ」前になんとか「碧」クリアしたのは無駄じゃ無かったよっ!


麗しのクレア大尉(私服)。
2014-10-02-000131.jpg
とりあえずカットインがエロい。

軍服脱いだとたん、冬でもミニスカなまあしの24歳。
そりゃ、キレイなお姉さん大好きなマキアス君はおろか、
健全な男子高校生のリィン君すら鼻の下伸ばすわ・・・w

クレア大尉は、比較的早くにメンバー入りして。
序盤の「保護者枠」として、いちばんオイシイとこもってったと思うわw

そしてマキアス君に、人生最高の瞬間がっ!!w
2014-10-03-091355.jpg
やったね、マキアス君!!

馬に乗る際に、馬の負担軽減で男女の組み合わせで乗ることになり。
Ⅶ組唯一の常識人かつ、ドMな性格もあいまって、
ひたすら貧乏くじを引き続けた彼に、ついに至福の時っ!w
この瞬間、彼の全神経は指先に入っていたことだろう・・・!


リィン君のふるさと、温泉郷「ユミル」。
2014-10-04-231712.jpg
足湯に露天風呂までありますっ!!
↑は、若くして悟りを開いたかのような男子2名の入浴図。

「ユミル(湯見る?w)」は前作では話だけしか出なかった場所で、
「行ってみたい」と思ってた人も多いと思われ。
「Ⅱ」ではしょっぱなから行くことになって大満足ですw


Ⅶ組最後の合流者は、ユーシス君。
2014-10-06-145029.jpg
公式カップリングのマキアス君との関係も、
なんとなくこう、角が取れたとでも言うかw
お互いに悪口言い合いながらも心の中では認め合ってる、
そんな感じが言葉の端々からとれてもう、妄想がと・ま・ら・な・い。

相変わらず「子供になつかれてしまう」という、
彼の心温まる性格も健在でw
2014-10-06-221721.jpg
↑ユミルの子供たちと「かくれんぼ」してるトコを、
いちばん見られたくないであろうミリアムに目撃されww
個人的にはこの二人もカプ推したいw
ミリアムも、前作でのアレコレ難しい部分が消えて、
ホントに「仲間」になった感じがして好感もてますね~。

そして私のイチオシと言うか、
前作での「自分視点」キャラのラウラ。
2014-10-06-215147.jpg
相変わらず、男の子の部屋に行っても剣の道ひとすじw
ちょっぴりズレた脳筋っぷりがとても好感がもてますw

今回もとうぜんさいしょはこの娘視点で進める気だったんだけど・・・。

前作「閃Ⅰ」のクリアデータ引継ぎの際に、
最新のクリアしたキャラとの「絆」のみが反映されるらしく・・・。

実は、「閃Ⅱ」発売直前にクリアしといた「2周目」では、
いちばん未緒さんの中の人にソックリなこの人でクリアしてたりしてw
2014-10-06-204939.jpg
はい、サラ教官です・・・。
前作ではスポット参戦の助っ人キャラだったけど、
今回はかなりちゃんとパーティに入ってくれて。

酒とオッサンをこよなく愛する頼れる教官。
2014-10-06-214214.jpg
もう、素で「自分」なので、今回はこのまま、
サラ一人称でプレイしちゃおうかなっとか思ってたり・・・w

深夜の露天風呂で教師と生徒が・・・っ!!
2014-10-06-211038.jpg
「CERO B」の限界に挑むっ!!w

欲を言えば主人公のリィン君よりも、
ラウラパパ(帝国サイキョー)を落としたいトコロなんだけどw

まあ、さいしょの1周はホントに自分が思うままに、
攻略本やwikiの情報はすべてシャットアウトして、
「セーブ箇所からロード」や「リセット」もいっさいせずに、
「この世界での自分」を存分に感じていこうと思いますw

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する