趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on 22:49:28 «Edit»
2014
06/21
Sat
Category:未緒さんのドキドキしない日記

「ぷそ」の無い夜に 

こんばんわわ、未緒さんです。
「ぷそ」がサービス停止になってから3日が経ち。

ぶっちゃけゲーム自体は「緊急待ち」してただけなんでw
「緊急クエ」のある時間以外は別なことしてたワケで、
W杯もあって、あんがい時間的な喪失感は無かったりするんだけどw

でも、「緊急クエ」を待ちながら「ヒマだなー」とか言って、
ダラダラとベンチで座ってるのも、
立派なプレイ時間なのがオンラインゲームってもので。

おおげさに言えば「生活の一部」とでも言うか。
「当たり前にあった場所に入れない」という、
「自分の居場所」的な喪失感はけっこう大きくて。
日が経つほどに、ボディブローのように効いてくるものですね・・・。

カンタンに再開ってワケにはいかない状況でしょうけど、
繰り返しになりますが、SEGAさんのがんばりに期待です。


・・・さて、そんな中、「感謝祭」で購入した「小説」、
「PSO2 サイドストーリーズ」を読み終わりました。
ぷそサイドストーリーズ
通勤電車で毎日ちょこちょこ読んでたんで、時間かかったけどw
4つの短編で、NPCのサイドストーリーが描かれています。

以降では、極力ネタバレの無いように、小説の内容とかを・・・。
(それでもネタバレはあるんで、ホントに気にする人は注意ね。)

★イオ&アザナミ編
イオとアザナミさんの意外な関係と、
イオが「バレットボウ」を使用武器に選んだ理由が描かれてます。

アザナミさんの、中身オッサンな性格や、
イオのツンデレっぷりが読んでて思わずニヨニヨw
挿絵のイオがカワイイので、イオファンはマジで買いだヨ。

★パティエンティア編
まさにパティとティアの「日常」が描かれております・・・w
ティアにとっては、これが「日常」とかやってらんないだろうけどw

パティエンティアが、意外な他キャラと交流してるのも見所。
とくに2人がアキさんと喋ってる姿とかは、
ゲーム中でも見てみたいなぁとか思ってしまいます。

★リサ&フーリエ編
リサとフーリエのキャストコンビの、
ひっじょーにあやういイビツな友情が描かれてますw
この2人は、なんで友達でいられるんだろうか・・・?w

リリーパ族も大活躍(?)です。
そのモフモフっぷりを想像するだけで顔がゆるむよw

★ゼノ編
ゲーム中では経過が描かれていない、
ゼノさんがマリア姐さんにいぢめしごかれてる間のエピソード。

ゼノさんの過去も、さわり程度だけど描かれてて、
4編のなかではいちばん本編と密接に関わる
エピソード2のストーリーの補完となり得る内容です。


通勤電車で読んでたので、正確な時間はわかんないけど、
だいたい1編30分程度、1冊全部読んでも2時間弱くらい?
文字も大きく、あまり活字慣れしてない人でも楽に読めるボリュームかと。

なんとなくストーリー内に同じ演出が多かったり、
状況説明の文章が少なくて、挿絵に頼ってたりと、
文章レベルは「ラノベだなぁ」って感じではあるんだけど・・・w

とにかく「アークス」の一員なら、間違いなく楽しめると思うので。
すでに一般の書店でも発売してるはずなので、
(まあ、ヲタク系に強い書店じゃないと売ってないだろうけど・・・。)
「ぷそ」の無い夜のお供に、読んでみるのもいいんじゃないでしょか?w

「あとがき」でも書かれてたけど、
「反響が大きければ(=売れればw)続編もありえる」
とのことですので。

オーザさんとマールーの「各駅停車」の恋愛模様や、
ジャンさんやジグさんやレギアスさんたち世代の過去話やら、
まだまだ読んでみたいサイドストーリーはたくさんあるのでw
みんなで読んで続編要望送ろうぜっ!w

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する