趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on 12:41:28 «Edit»
2014
06/16
Mon
Category:未緒さんのドキドキしない日記

ファンタシースター感謝祭2014詳細 

やふー、未緒です。
昨日行ってきた「ファンタシースター感謝祭2014 東京会場」
詳細レポートいってみるよっ!

さてさて、やってまいりました「幕張メッセ」
2014-06-15-181527.jpg
↑ホントは帰りの写真なんだけど気にするなww

とにかく会場ついてまずビックリしたのは、人の多さ。
ほぼ始発の時間に家を出て、7時半くらいには会場ついたのに、
すでに先頭がどこだかわかんないほどの列が出来てて・・・。
たぶん、その時点ですでに1000人以上は居たんじゃないかなぁ?

去年は同じ時間に行ってもそんなに人は居なくて、
整理券(リストバンド)配ってくれて、別の場所で待ってられたんだけど。
今回は人多すぎで処理しきれないのか、列に並んだまま待機。

周りからは汗臭いこうばしいニオイが漂うなか、
2時間以上も列待機という地獄を味わったよ・・・。
(空調効いてたんで、熱中症とかの心配はなかったけどね。)

さて、そんなワケで10時ちょい過ぎに会場入り。
まずは巨大モニュメントがお出迎え。
2014-06-15-113402.jpg

おなじみの「ヴォルドラゴン」の他に、
今回初登場の等身大ハコ。
P6155270.jpg
2メートル以上あるらしいけど、思ったよりデカくてびっくりw
ゲーム中では俯瞰で観てるから、あまり身長気にならないけど、
実際にはこんなに見上げる大きさなのね・・・。

そしてこちらも初登場の「ファルスアーム」
P6155269.jpg
ほんっとにゲーム中から飛び出してきたような精巧さ!w

ただまあ、多くのアークスにとっては、
↓こっちが正面だよねww
P6155278.jpg
アークス諸君に億単位で叩かれたであろうお尻も完全再現っ!w
周りでは「床ペロ」して記念写真撮る人なんかも居て、
「みんなちゃんとゲームしてるなぁw」と思って見てましたw


そして物販コーナー「アークスショップ」へ。
P6155272.jpg
いろんなゲームグッズが売られてます。

待ち時間が長くて大混雑だった去年の反省からか、
今年は売り子さんの数が大幅に増えてたみたいで、
あんがいスムーズに列が流れてた印象でした。運営さんGJ!

「メセタオル」とか「Tシャツ」とかも欲しかったんだけど、
「どうせタンスの肥やしになるだろ」とぐっと我慢w
結局、お目当てだった「P-SPEC 3」と、
外伝小説「サイドストーリーズ」だけ購入しました。
P6155308.jpg
↑せっかくなので戦利品まとめw
左奥から、表紙のネタバレがすごい「P-SPEC 3」、
無料でもらえた「感謝祭Tシャツ設定画」やクリアファイル。
一番前のイオとアザナミさんの表紙のが外伝小説。

うちわの上に載ってるカードが「会場特典シリアルカード」。
・・・はんぶんはコレもらいに行ったよーなもんだからなw


買い物がすんだあとは、
ゲームコーナー「アークス訓練所」へ!
ここでは、「PSO2」の世界観をパロッたミニゲームが出来て。
P6155274.jpg
左が「デコル・マリューダ落とし」
・・・うん、まんまダルマ落としです。
右上が「バレットボウ超特訓!」
ボスエネミーの描かれた壁に、吸盤の矢をくっつければ勝ち。
右下は「ラッピー捕獲任務」
ラッピー人形を輪投げで捕獲しますw

・・・と3つゲームがあったんだけど、私はへっぽこにも全部しっぱいww
ちくしょう、ステッカーほしかったよ。

そしてゲームコーナー最後に待ちうけるのは・・・。
P6155277.jpg
「ドゥドゥ討伐クエスト」!!

・・・何も難しいルールはありません。
日ごろ溜めに溜めこんだ熱いパトスをコブシに込めて、
ただ殴るだけです。
・・・あー、スッキリした。

まあ、ゲームコーナーの出来自体は「文化祭」レベルなんだけど。
日ごろ触れてるゲームが題材なので、ホント面白かったですw


で、ココまで終わった時点で11時を過ぎた頃で。
この手の場所では「早め早め」の行動がうまくやる秘訣なので、
さっさとお昼ごはんを食べちゃうことに。

ゲームコーナーお隣の、「フランカのアークスカフェ」へ。
P6155282.jpg

こちらでは、ゲームやってる人なら思わず「ニヤッ」としてしまう、
面白い名前のメニューがたくさん売られてますw
P6155280.jpg
撮りわすれてたけど、このほかにも「ヒューイの味噌カツ」や、
「アザナミの深川めし」なんかもあって。
いちおう今後まわる各会場の地元の名物をパロッてるのねw

ただ、「早め」行動してた私ですら、かなりの列に並ぶハメに。
実質ココ以外に食べるものがない会場で、
売り子さんが2人体制ってのはムリがあった気が・・・。
(会場の外に出ればいくらでも飲食店あるけど、
また列に並んで再入場しないとアカンからなぁ。)

個人的には「カブラカン焼き」食べたかったんだけど、すでに完売。
・・・みんなそんなにあのヌメヌメを食べたかったね。
結局、名前に釣られて「オーザの迷ったら豚丼」食べたよ!w
P6155284.jpg
下は「ラッピーのカラアゲ(テバサキ風)」
去年は「ラッピー&チップス」と、やんわりと濁すネーミングだったけど、
ついに完全に調理された扱いになったのね、ラッピー・・・w
何しろ朝早くから並んでオナカ減ってたんで、どちらも美味しかったですw

ただ、個人的にはちょっと「肉モノが多すぎ」かなぁとは思ったり。
まあ、世間のニーズ的にはそれでいいんだろうけど、
サンドイッチとかパスタとか、軽めのものもほしかったかな。


お昼を食べてひと休みすると、だいたい12時ごろになり。
この時間になるともう、会場内は大混雑になってました・・・w
2014-06-15-113535.jpg
通路とかはあるから、ゲームショウとかほどではないけど・・・。
それにしてもこの混雑は、人ゴミ嫌いな私にはキツイw

少し「設定画展示」なんかを眺めたあとはもう、
13時からのステージに集中する為、そこそこいい席とって確保。
以降はずっとそこから動かないでいましたw

そして13時からは、「アークスグランプリ」と「PSO2放送局」。
BqKH0EBCUAADW5Y.jpg
行く前から「おそらく今日発表だろうな」とは思ってたけど、
やっぱりと言うか、「エピソード3」の正式発表もありましたねw

詳しいステージ内容のほうはもう、
公式ツイッターとかで上がってるので割愛するけど、
個人的に、なんと言ってもコレだけは書いておかねばww
BqJYB2yCEAAOpOk.jpg
ダンボーーーー!!ww

会場では動いてる場面も観られたけど、
ダンボーのみで「防衛戦」に挑んで
「大剣」振り回したりしながら戦う様にもう、ふっきん痛くなったよww
とくに、スタイリッシュロールがカッコ良過ぎるww

これはぜひ欲しいけど、そもそも昨日もムリ言って休んだんで、
決勝会場の日、休みとれるかなぁ・・・?
(ダメでも絶対ビジフォンで買うけどww)


そんなこんな、ホントに楽しい時間が過ぎて、
あっという間に閉幕時間の18時に。
会場出たら、ちょうど夕焼けがキレイでした。
P6155299.jpg
「幕張メッセ」に沈む夕陽。ちとゴーストでちゃったなぁ・・・。

「オーザの迷ったら豚丼」以降何も食べてなかったので、
とにかくオナカぺこぺこで死にそうだったんでw
駅前のビルで貧乏人のオアシス「サイゼリア」みっけて夕食。
(ホントはシャレたお店行きたかったんだけど、今月キビシイの・・・。)

出た後の赤い名残を残した空がとってもキレイでした。
P6155300.jpg


ホントに楽しい時間を過ごせて、大満足だった「感謝祭」。
忙しい中、「無料」でこんなイベントを開催してくれる
酒井P達開発スタッフさんには感謝ですね~。

ただ、去年の反省を踏まえて「改善された点」も多々ありましたが、
逆に「ちょっといただけなかった点」も出てきて。

去年は混雑対策をしてなかったぶん「丁寧」だった部分。
例えば会場前に整理券配ってくれたり、ステージにイスがあったりしたんだけど。
そこが今回はもう「混雑するのを最初から覚悟して」、
だいぶ対応をはしょってたトコロが多々見受けられ・・・。

とくに、ステージ観るのにイスがないどころか、
コンクリートの床に完全地べた状態だったので。
あの状態で5時間ステージ観るのはさすがにキツかったわ・・・。
もう、終わった直後はヒザとかお尻とか激痛モノww

あの人数だともう、イス用意するのは確かにムリだろうけど、
せめてステージ前にマットとかくらいひいてくれてもなぁと思ったり。

ただ、全体的には去年のような混乱もなかったようで、
あの莫大なキャパでうまく運営しきったスタッフさんはみごとでした。

去年はステージ以外の時間がヒマだったけど、
ゲームコーナーあったり、ステージ時間増やしたりで、
今年はまったくヒマな時間なく過ごせたのも大きかったしねw

来年もまた、あったら行きたいところですね!

tb: --    com: (2)
 
「アナタのいないオラクルで繰り広げられる、隠された物語」(ババーン
とはいうものの、アナタがいるオラクルでも物語のほとんどは隠されてます^^

感謝祭おつおつ
ファルスアームとかギリアスめっちゃ出来がいいね
てかギリアスは身長2mオーバーだったのか このクオリティで等身大キャス子もつくってほしいのう 2m超えで

んで噂のダンボーは現地で手に入れないと一般アークスには手の届かない値段になりそうだネ…
  by D'
 
>アナタがいるオラクルでも物語のほとんどは隠されてます^^
またひどいことを・・・w
最近はだいぶマシになったじゃないw

ダンボーはいちおう行けば「もれなく」だろうから、
そこまでは高くはならないと思うんだけど・・・。
ていうかならないと信じたいw
  by 未緒
 コメント 
「アナタのいないオラクルで繰り広げられる、隠された物語」(ババーン
とはいうものの、アナタがいるオラクルでも物語のほとんどは隠されてます^^

感謝祭おつおつ
ファルスアームとかギリアスめっちゃ出来がいいね
てかギリアスは身長2mオーバーだったのか このクオリティで等身大キャス子もつくってほしいのう 2m超えで

んで噂のダンボーは現地で手に入れないと一般アークスには手の届かない値段になりそうだネ…
>アナタがいるオラクルでも物語のほとんどは隠されてます^^
またひどいことを・・・w
最近はだいぶマシになったじゃないw

ダンボーはいちおう行けば「もれなく」だろうから、
そこまでは高くはならないと思うんだけど・・・。
ていうかならないと信じたいw
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する