趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on 23:49:41 «Edit»
2014
01/16
Thu
Category:PSO2思い出日記

くらふとくらふと 

へいへいほー、未緒さんです。
「ぷそ」では新システム「クラフト」が実装されました。
pso20140115_203329_008.jpg
なんか「それ用」の家具(なくてもおk)も同時実装され。
さいきんはサポパのフモフモに会う以外、
まったく使ってなかった自宅にも光が・・・w

pso20140116_082618_002.jpg
↑そのうち、コレも含めて自宅は作り直したいなぁw

実装初日に有無を言わせぬ緊急メンテもありましたが、
(予告緊急クエすら無視でメンテに入った時点で、
アイテム増殖系のトラブルだろうなーとは思ったけどw)
本日休みなんでガッツリやれたんで、そのレポートでも。

とりあえずログインして即、
先週中に貯めておいたゴミレア等を一気に分解。
今まで1050メセタでも売れず、店売りしていた★7~9のゴミレアが、
一躍希少アイテムと化した瞬間でございました・・・。

当日夜の時点で、★7~のショップ価格は15000メセタ前後まで上昇
このあからさまな値上がりには賛否両論あるとは思うけど、
まあ、少なくとも一応は「レア」ってくくりのアイテムなんだし、
個人的にはようやく「適正価格」になったのかなぁ?と思ったり。

・・・本来の「武器」としての価値は皆無だけどw


で、私の記念すべき(?)初クラフトは、
ゲーム開始後初めて購入した★4武器「キャリバー」でしたw
pso20140115_195453_003.jpg
+10でも攻撃力300程度だった武器が、
一回クラフトしただけでいっきに攻撃力800近くに・・・。
なんじゃこのぶっこわれ性能はww

後から調べたら、どうやら「クラフト」では、
すべての武器が(カテゴリごとに)一定数値まで上がるそうで。
好きな見た目の武器が使えるようになるのはいいものの、
ちょっと「なんだかなぁ」的な気持ちが芽生えるなぁ・・・。

とりあえず、最初はまったくネット等で情報見ずにやって。
アレコレやってるうちに、だんだん「ルール」がわかってきて、
まず目指すべき目標の、「クラフトLV15」までいけました。
pso20140116_102746_010.jpg

なんでココがキリが良いのかと言えば、
無課金での3本目のクラフトラインが開くのよね。
pso20140116_102856_011.jpg
これでプレミアムセットとあわせて、ラインが6本に。

さらにAC課金すれば、もう3ライン増やせるんだけど・・・。
正直これ以上増やしても、材料のほうがおっつかずw
私レベルのプレイだと、課金枠までは必要無さそうですね・・・。

「テクニックカスタマイズ」のほうにも少し手を出してみました。
pso20140116_122056_014.jpg
・・・が、こちらは材料的にかなりキツく、
1回1時間かかるのもあって、手軽にってワケにはいかず。
また、メリットよりもデメリットのほうが大きい場合が多く、
しばらくは様子見って感じのようですね・・・。

とりあえず「さいしょの作品」として、
無駄に「フリーズ・ツナ」を鍛えてみた・・・。
pso20140116_124638_016.jpg
素の攻撃力は「ドラゴンスレイヤー」も上回りますww
ただ、隠しパラメータ等が帳消しになるそうで、
数値ほどの強さは得られないとのこと。

まあコンセプトは、「サイキョー武器作成」ではなく、
「愛用品を末永く使うため」だからこんなもんよね。


休日1日費やして、やれるトコまでやってみて。
あと残るは時間のかかるところなので、気長にやるしかなさそう。
今後はログイン後にサポパの世話といっしょにやる感じかな?

・・・にしても、ぶっちゃけ1日で安定しちゃうとか、
「底が浅い」と言われても仕方がないよなぁと・・・。

私的には特に、誰が何作っても同じモノが出来るのが悲しいかなと。
おかげで「依頼」する必要性がまったくないし・・・w

「クラフト」でサイキョー武器が出来ちゃマズイんだろうけど、
個人的にはせめて「大成功」での数値UPくらいあってもいいと思う。

あとは繰り返し作ることで経験値みたいの作って、例えば
上級(★7~9)を50回作ると大成功時の数値上限が上がる
みたいな人それぞれの「とんがった」モノが作れれば、
「依頼」することにも意義が出てくるんじゃないかなぁ?とか。

ただまあ、ネトゲの長所は「実装したら終わり」じゃないところなので。
とにかく今までは「運」のみがモノを言うゲームだっただけに、
個人的にはこいう「地道な生産システム」は歓迎ではあり。

今後少しづつテコ入れして、
うまい「落としどころ」を見つけて欲しいなーと思います。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する