趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on 08:49:34 «Edit»
2013
12/18
Wed
Category:その他ゲームプレイ日記

元祖トロ復活 

おはようニャー、未緒です。
チョット前だけど、PSvitaに新機能がついて、
「ポケットステーション」対応ソフトが動くようになり。

トロのデビュー作「どこでもいっしょ」
ゲームアーカイブスで発売されたのニャー!!

2013-12-14_09-31-38.jpg

↑こんな感じで、vitaの画面上にポケステが映し出される
なんとも無理矢理感がたまりません・・・w

てか妙にポケステがリアルなんだよな・・・。
画面に薄く入ってるPSマークまで再現してるという。

とはいってもまあ、ふつうのPS画面でもプレイできるんで。
2013-12-14_09-35-33.jpg
基本はこっちで遊ぶことになるんですが・・・w

とにかく、「このゲームがなかったら今の私はない」くらい、
今でも大好きなトロのデビュー作ですんで、素直に嬉しい!
まさか未だにネトゲでうしろに連れてることになるとは、
当時の私は夢にも思わなかったけどな・・・w

2013-12-14_18-17-21.jpg
ああもう、トロかわいいなぁ・・・。


・・・ただ、マトモにプレイしてみると、
当時との環境の違いなどがけっこう障害になって・・・。

まず何しろ、当時は「ポケットステーション」だったんで、
まさにそのまま「ポケット」に入れられて
ちょっとしたヒマさえあればチョコチョコ遊べたんだけど、
今はvitaを職場に持ってくワケにもいかず・・・。

けっきょく、往復の電車のなかでのプレイになるんですが、
それだと圧倒的に時間が足りないのよね・・・。

昔の事なのでうろ覚えだけど、
確かこのゲーム、2週間くらいでエンディングになるんだけど。
それまでに「コトバ」を200語くらいは教えてあげないと、
何も言わずにトロが居なくなる、寂しいエンディングになり・・・。

で、往復の電車でプレイしてみると、
1日に10単語も教えるのが精一杯で。
うん、ぜんぜん足りませんねww

そりゃね、必死に単語を延々登録するだけなら、
1日20語とか楽にやれるんだけど・・・。
そもそもそんな「がんばってプレイ」する時点で、
このゲームの意味がない
ワケで・・・w

やっぱりこのゲームは、1日中肌身離さず持っていられた、
「ポケステ」だったからこそ、真価を発揮出来たんだなぁと。

なのでまあ、あまりエンディングは気にせず、
気が向いたときにかまってあげて、
途中でデータ消して最初からを繰り返そうかな、とか。


・・・てか、vita出た当時から思ってたけど、
なんでマトモにトロの新作を作らんのだ、SONYは・・・?

現時点でいちばんトロが活躍するPSゲームが、
「PSO2」ってのはオカシイだろとww


むしろこの「どこでもいっしょ」なんかは、
パソコンの「ソリティア」レベルに
vitaに標準装備でいい気がするんだけど・・・。

個人的には「エンディング」とかいらないから、
単なる「トロとお話できるアプリ」をvitaに入れて、
気が向いたときにちょこっと話せるとか
そーいうのを作って欲しいなーとか思ってます。

動作軽くして、他ゲームをプレイ中でも呼び出せたりして。
「vitaの中にトロが住んでる」感じになったら最高なんだけどw
SONYさん、やってくんないかなぁ・・・?

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する