趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on 14:10:07 «Edit»
2013
12/05
Thu
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さん秋の鎌倉さんぽ:八幡宮方面 

はい、未緒さんの鎌倉さんぽ4回目。
「源氏山」から「JR鎌倉駅」方面へと降りて、
誰もが知ってる鎌倉のシンボル、「鶴岡八幡宮」へ・・・。

相変わらずいつ来ても混んでる場所ではあるけど、
1月(初詣)や6月(アジサイ)時期に比べると、だいぶマシで。
人がいなくなる瞬間を見計らってしゃったーちゃーんす!!
PC024624.jpg

2013-12-02-103959.jpg
うん、けっこういい感じに撮れたw

お堀周辺で。
PC024618.jpg
池に映りこんだ葉がなんともいい感じ。

以前は「八幡宮の紅葉」と言えば、真っ先に「大銀杏」だったんですが。
数年前の強風で倒れてしまい、ホントにざんねん・・・。
だけど、そのイチョウからとった新しい芽が、ちゃんと紅葉してましたw
PC024626.jpg
ちょっと柵に隠れ気味だけど、手前のが新イチョウ。
奥の大木の丸太が、以前の大銀杏です。
いつの日かまた、大きく育って欲しいものですね。
・・・まあ、どう考えてもその頃、私生きてないけどww

「八幡宮」を出ると午前11時くらいになり。
「小町通り」で早めに軽い昼食をとってから、
東側へと歩いていきます。
PC024630.jpg
↑とちゅうの「鎌倉宮」
ここもみごとに紅葉してましたw

さらに歩いて「永福寺跡」
PC024635.jpg

2013-12-02-114936.jpg
ここは陽をさえぎるものが無いのでぽかぽか暖かく。
ホントに気持ちのいい気候でしたw

・・・で、なにやらネットで調べたら、
この先に「隠れた紅葉の名所」があるとのことで。
(ネットに出てる時点ですでに隠れてないんだけどw)

沢沿いのけっこうキツイ道をえっちら歩いて、
隠れた名所「獅子舞の谷」まで行ってみました。
PC024642.jpg
うむ、確かに紅葉すっごいわ・・・。
とうぜん、隠れてないのでみんな知ってて、
山奥なのにかなり人いたけどね・・・w

PC024647.jpg
ただ、山奥だからか、紅葉のピークはすでに過ぎた感じで。
ちょっとボリュームは少なくなってたかなぁ・・・?w
ま、がんばって歩いた甲斐はあるキレイさだったけどね。

2013-12-02-120931.jpg
山の中と言っても、アスファルトの道路から30分弱の場所だけど。
途中は沢沿いなので、濡れた岩場なんかもあって。
けっこう歩くのに気を使うので、行く人いたら注意ね。

で、「永福寺跡」まで引き返してから、お次は「瑞泉寺」へ。
PC024655.jpg
「花の寺」として有名な、大好きな場所のひとつなんだけど・・・。
こちらはまだ緑色のカエデなんかも多くて、
「獅子舞」とは逆に、紅葉のピークには若干早かった様子。

PC024653.jpg
まあキレイなんだけどさ・・・w

たいして離れてない場所でもコレだけ違うあたり、
やっぱり紅葉のピークにあわせるのは難しいやねー・・・。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する