趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on 18:38:19 «Edit»
2013
12/03
Tue
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さん秋の鎌倉さんぽ:明月院 

はい、未緒さんの「鎌倉」さんぽ2回目。
「東慶寺」からまた線路渡って10分ほど歩き、
9時チョット前に「明月院」に到着!
2013-12-02-091841.jpg
「アジサイ寺」として有名なこの場所ですが、
四季の花が咲く庭園が大好きで。
なんだかんだ「鎌倉」来るたびに寄ってるなぁ・・・w

で、この季節の目玉は、なんといってもコレ!
PC024555.jpg
京都にもあった丸窓越しの紅葉!!

ココは9時開門なので、開門と同時に入って。
無駄に歩くの早いのをいいことに、ちゃちゃっと本堂の窓前まで移動w
2013-12-02-090245.jpg
ゐゑ~ゐ!

今回の鎌倉さんぽ最大の目的の1つだったんで、
まるで人いない絶好のシチュで観られて大満足っ!
2013-12-02-090636.jpg
相変わらず人が入れない場所にチャッカリ入りこむトロ。
トロ「わびさびがムネキュンなのニャ。」

私が堪能してほどなくして、後続のカメラ集団が到着ww
バズーカ砲のようなカメラをずらりと縁側に並べ、
「丸窓」の構図に関して激しい議論を交わし始め・・・w
・・・はい、退散退散。

カメラ集団が「窓」にご執心のあいだに、
空いてる(てかマジで誰もいないw)ほかの場所を観て回りますw
PC024557.jpg
↑「本堂」前の「枯山水庭園」。
9時を少し過ぎて、ようやく陽の光が届き始めてますねw

そこから「開山堂」方面へ。
PC024558.jpg
ココの紅葉は赤・黄・緑のバランスが絶妙でした。
「真っ赤」もキレイだけど、やっぱ私はこーいうのがいいなw

「花想い地蔵」といっしょに。
2013-12-02-090744.jpg
このお地蔵さんは、季節の花を毎回のっけてるのよね。
今回はマフラー巻いてるしww

入口の方へ戻って、庭園越しの「山門」を。
PC024549.jpg
この時間になると、ちょうど「山門」あたりが逆光でまぶしいくらいで。
門の目の前で撮った写真はぜんぶゴースト出ちゃってたわ・・・。
カメラにはこれ以上お金かけないつもりだけど、
やっぱ実力不足を補うには装備が欲しくなるなぁ・・・。

門にはちょっとした花が生けてあって。
PC024559.jpg
こいう細かい気配りは、観ると微笑ましいですねw

「桂橋」から。
PC024567.jpg

2013-12-02-091114.jpg
いあホントにココらへんを
「人がまったく入らずに写真撮れた」ってことがもう、
マジで「早起きしてよかったー!」って感じでしたヨw

トイレ借りて出たら絶景が・・・w
PC024571.jpg

↑の写真の左上のトコをあっぷで撮ってみたら。
PC024574.jpg
なんかやたら美しく撮れてビビッたww
うん、我ながら構図といい紅葉の色合いといいスバラシイ。
・・・たまーにこいうのが偶然撮れちゃうんだよなぁ。


今回の「鎌倉」の最初のルート、
「円覚寺」→「東慶寺」→「明月院」には、ワケがあって。
実は、それぞれの開門時間が、
円覚寺>8時 東慶寺>8時半 明月院>9時 なのよね・・・。

コレを生かして、3つのお寺を「開門」と同時に観られて。
紅葉シーズンの混雑をバッチリ回避出来たのは大きかったですw

「もっとゆっくり観ろよ」って言われるとそうなんだけど・・・w
もともとせっかちな性格なのにくわえて、デジイチ買ってから
写真に凝るようになって、「いい写真撮りたい」って欲も出てきて。
けっこう満足な写真も撮れたので、ホント悔いはないっ!w

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する