趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on 09:22:21 «Edit»
2013
10/01
Tue
Category:未緒さんのドキドキしない日記

天ぷらとマジ合います 

ぼんじゅーる、未緒さんです。
ギリギリ9月中に飲んだ「月イチワイン」のコーナーです・・・w

今回はフランス・ロワール地方の白ワイン、
「メネトゥーサロン レ ブッティエ」

logo-jap.jpg

blanc-jap.jpg
散々ボトル写真探したんだけど無いんで、
生産者「ドメーヌ・シャヴェ」さんのHPからロゴお借りして貼っときます・・・w

9月の始めには買ってたんで、もっと早く飲もうと思ってたんだけど、
9月の中旬に3リットルのペットボトルワイン開けちゃって・・・。
ズレにズレこんでこのザマですよww

ロワール地方で造られるソーヴィニヨンブランの白ワインは、
グレープフルーツのような柑橘系の爽やかな香りがひじょうに高く。
ドライで飲みやすい味わいで、私的にとても好みだったりしますw
以前同じロワールの「プィイフュメ」を飲んで美味しかったので、
店員さんに言ったらこちらをオススメしてくれました。

で、生産者さんのHPとか見ると、和食との相性も良いらしく。
今回はちょうど我が家が「天ぷら」だったので合わせてみたけど、
コレがマジでびっくりするくらい合うんですよ!w

私の好きな「甲州ワイン」と似て、基本的に食材の味を邪魔しないので、
お魚などの生臭みを強調してしまうこともなく。
季節のキノコの天ぷらはもちろん、エビやアジの天ぷらなんかでもバッチリ。
すっきりした酸味で、口の中を洗い流してくれる感じですw

「柑橘系の香りが高く、すっきりした辛口白ワイン」と、
未緒さん的ワインの好みをピンポイントで突く素晴らしいワインでw
お値段的には2500円前後と、めちゃくちゃ高いワケではないんですが、
個人的な好みで言うと、今まで飲んだワインの中でもかなり上位でした。
間違いなくいずれまた飲もうと思いますw

ようやく長い夏も終わり、食欲の秋が到来w
様々な美味しい秋の食材に、
ちょっぴり贅沢なワインをあわせてみてはいかがでしょ?w

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する