趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on 12:15:56 «Edit»
2013
09/23
Mon
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんのTGS2013れぽーと 

はいはーーい、未緒さんですよーー!!(パティ風にw)
さて行ってきました、「東京ゲームショウ2013」!!

P9224089.jpg
↑は帰る前(午後2時ごろ)の会場内のようす。
いあもう毎年のことだけど、すっげえ混雑だよ・・・。

「サポーターズチケット」のおかげで9時40分くらいに入場。
まず最初に行くところはそりゃ、決まってますってば。
2013-09-22-105338.jpg
はい、「SEGA」ブースにやってまいりました~。

何はともあれ最初は「PSO2」にダッシュ。
P9224032.jpg
うん、まあコレ目的で来てるんだし、当然よね・・・。

今回の「ぷそ」コーナーでは、
11月実装予定の「海底」マップを先行プレイできました。

今回のキャラは1キャラですべての武器を装備してる特別仕様で。
私は「カタナ」でプレイしたんで、ホントいつもどおりな感覚でやれましたw
(去年は当時いちどもやったことないテクターキャラに当たって、
なにをどーすればいいのかサッパリわかんなかったからなぁw)

ちなみに装備武器はすべて、今後実装予定の新武器
コスチュームも全員おそらく新スクラッチ
「アルティメットファイター」のものを着用してました。

テストプレイは、エリア1は海底のザコを殲滅して進み。
エリア2では新ボス「ビオル・メデューナ」と対決!

040.jpg
・・・はい、どう見てもワルプルギスの夜です、ほんとうにありg

てか↑の画像、4gamerさんから拝借したんだけどさ・・・。
写真の撮り方に意図的なものを感じるのは私の気のせいだろうか?w
「オータムフルムーン」が・・・。

肝心の「ビオル・メデューナ」の実力はと言うと。
テストプレイ用にだいぶ性能を下げてあったらしく、
まったくの初見でもそれほど苦労することなく討伐出来ました。
どうやら本番では攻撃に「毒」や「ショック」がつくらしく、
今回のようにカンタンにはいかなそうですね・・・。

で、試遊終わると記念の「マウスパッド」がもらえるんですが。
・・・酒井Pが配ってたよww
思わず坊主頭シャリシャリしたい衝動に駆られましたがぐっとこらえ、
「いろいろたいへんですけど、がんばってください」と伝えましたw


さて、さっさと最大の目的を果たし終え。
次は同じSEGAブース内で、ちょっと気になってたゲームのトコに。
P9224074.jpg
「うた組み575」っての。(詳しくはこちら。)

これ、575のリズムで歌を作るリズムゲームなんだけど、
キャラが「俺の妹が~」の人が描いててなかなかカワイイし、
物語の舞台が大好きな「鎌倉」なのが気に入っててw
ひそかにチェックしてたんで、しっかり試遊してみました!

プレイしてみてまず驚いたのは、
一切ボタンを使用せず、タッチパネルのみで操作することw
画面に出たコトバをタッチして、意味が通るように組み合わせていきます。
で、スゴイのは、歌詞を間違えてもちゃんと歌ってくれるのよねw
※「まいおりる」を「まいおしり」に間違えても歌うよww

気になったのは操作が忙しすぎて歌がアタマに入らないことかな。
(初見だったからってのもあるけどね。)
そのへん、もう少し改善してくれるといいかなぁ。

ガッツリやりこむタイプのゲームじゃないけど、
ダウンロード版でvitaに入れといてちょっとしたヒマに~とか、
そんな感じで楽しめそうな感じでした。


そしてお次は・・・。
実はすでに予約済みなこのゲームに並んでみた。
P9224030.jpg
さいきん話題の「閃の軌跡」でございます。
発売は「ファルコム」なんだけど、なんかコラボの関係で、
何故か「SEGA」ブースで試遊可能で。移動時間短縮できたわw

テストプレイでは、イキナリ施設内に放り出されて、
機械の敵と戦うトコを体験できます。

雑誌で記事見てた程度の知識しかなかったんで、
実際にゲーム画面で動いてるの見るのもはじめてだったんですが。
戦闘画面は複雑に見えてけっこうわかりやすいし、
キャラクターの動きも滑らかでかなりいい感じでしたw

とにかくvita持ってるくせに過去ゲーばっかりで、
マトモな新作をプレイした試しがない未緒さんなので。
いいかげん最新ゲーム買おうよ、という
みもふたもない理由で購入予定だったんですがw

今回テストプレイして、かなり「アタリ」の感触を得て。
うん、買って損はなさそうですね、これは。


SEGAブースではその他には、
発表されたばかりの「ファンタシースターノヴァ」の展示も。
P9224040.jpg
らぴ子のぬいぐるみがかわいすぎるww
うしろのパネルの「ノヴァ」のキャラコスチュームは、
間違いなく「PSO2」にも出るんだろうな!w

リリーパたんも来てました。
P9224082.jpg
かーわーいーいーー。

そいえば↑のSEGAのコンパニオンさんが着てる服、
「PSO2」コスチュームとして実装確定(byかまたろう)だそうですww
すっごいかわいい出来だし、これはホントに期待したいなぁw


さて、いいかげん別のブースにも・・・ってトコなんですが。
SEGAブースでゲーム3つ試遊した時点で、10時半を過ぎてて。
(「閃の軌跡」で30分くらい待ったしなぁ。)
すでにどこも大混雑で、試遊は1時間待ちとかザラで・・・。

前回でも同じだったけど、どんなに早く入場出来ても、
マトモに見られるのは1ブースだけなのよね・・・w
その辺割り切って「ぜったい見たい場所」に絞らないと、
「二兎を追うものは~」状態になっちゃうから注意です・・・。

てなワケで、他のブースでの試遊は諦めて、
各ブース回って映像とか見つつパンフレットもらい歩き。

今回も「古巣」ブースにも行ってみたんだけど・・・。
P9224067.jpg
「コーエー」ブースではついに、
「大航海時代」の出展が無くなっておりました・・・。

てか「コーエー」ブースは、信長さんのパネル展示だけで、
試遊台ひとつもなく、スタッフすら不在で無人で・・・。
「大航海が」って言う以前に、ブース自体にやる気を感じなかったです。
うーん、なんか残念だなぁ・・・。

今回のTGSの「目玉」の「ソニー」ブースものぞいてみました。
2013-09-22-110514.jpg
↑生まれ故郷が気になる様子のトロ。
トロ「なんでトロのゲームがいつまで経っても出ないのニャ!?」

話題の「PS4」の他、「PSvita」の新ヴァージョン展示も。
P9224057.jpg
新vitaはカラーバリエーション豊富なのはいいんだけど、
なんか安っぽく見える気がして個人的にはイマイチだったり。
既存のより「軽くなった」ってのは魅力だけどなぁw


ウロウロしてたら、いつの間にか12時前になり。
12時からはバッチリ「PSO2放送局」見てましたw
032.jpg
待望の「まどか」コラボも改めて発表聞いたり。
てか4gamerさん、このカメラ構図固定かよ・・・。

写真撮影禁止なんで、文字ばっかでざっと内容を書くと。
(てかすでに情報サイトで画像つきで出てるけどねw)

・改めて9月4日の謝罪
酒井Pが改めて謝罪してました。
まあ、時期的に「謝罪で開幕」なのは当たり前の状況よね・・・。
信頼回復に向けて、がんばって欲しいものです。

・超越者達の戦い
10月上旬あぷで内容。難易度「スーパーハード」とかね。
ムービーを見る限り、ホントに「侵食核」が進化してましたw
クォーツドラゴンの侵食核から別にレーザーが出たりと、
SHは今までのような「LVが上がっただけ」にはならなそうです。
・・・うーむ、ついていけるか不安だわ・・・。

最初は「浮遊大陸」までのステージにSH難易度がつくらしいけど、
「ダークファルス緊急」にもSH難易度がつくそうで。
LV65(70かも?)のエルダー先生と戦えるようですw

プレイヤー側もLV65解放に伴って、クラススキルも増加。
(「スキルリセットパス」も配布予定だそうです。)
ブレイバーの新スキルでは「カタナコンバット中に無敵時間がつく」
ってのがあるらしく。かまたろうさんも言ってたけど、
コンバット残り2秒くらいでダウンして「あ~~!」は無くなる?w

・アルティメットファイタースクラッチ
おそらくは「超越者~」と同時実装になりそうな新スクラッチでは、
おもに「ファイター」向けデザインのコスチュームが登場。
久しぶりの「PSO2」オリジナルのコスチュームなんだけど、
人間女性用はエコーが着てるやつなので、新鮮味は薄いかなぁ?
そして「黒ラッピースーツ」はペンギンにしか見えません。

・「まどか★マギカ」とコラボ
10月下旬スクラッチで待望の「まどか」コラボが実現。
・・・けど、さやかコスが無い。

・「Fate/Stay night」とコラボ
他社コラボ第2弾は「Fate/Stay night」だそうです。
私は「Fate」やったこと無いんでイマイチ喜びは薄いんだけど、
タートルネックセーターの子のレプリカコスが出るようで、
見た目的にかなりカワイイのでそこらへん期待かなw

・ファンタシースター感謝祭DVDムック
感謝祭の内容を収録したDVDムックが10/31発売だそうです。
で、付属コードとして感謝祭で配布されたアクセの別バージョンが。
バグで1週間だけ存在した「感謝祭Tシャツ黒」をはじめ、
「タコヤキ」とかは左右逆の位置についたり、
「人形焼」は生焼けらしい・・・w

・ポリタンマグ
「電撃プレイステーション」が11月に555号だそうで、
記念にアイテムコード「ポリタンマグ」が付くそうですw
あの服だけを剥ぎ取る凶悪なツメは健在?w

・リリーパ防衛戦
「放送局」エンディングでは、12月実装予定の新緊急クエが発表。
惑星リリーパに押し寄せたダーカーの大群を、
マルチパーティ12人で防衛するって内容みたい。

去年12月はエルダーさんが実装されたけど、
今年の12月は「若人(アプレンティス)」が本格参戦のようす。
デモの画面中ビッシリ「エル・アーダ」の大群は鳥肌モノ!w
戦闘画面ではダーカーにかなり侵食された機甲種も出てました。
コレは盛り上がりそうやね~w


そんな感じで「PSO2放送局」も終わり。
しばらく会場内ウロウロしてみたけど、
もうどこもかしこも人ゴミすごくて歩くのにも苦労するんで。
午後2時ごろには開場を後にしました。

・・・いあー、ホントに疲れたけど、
目当てはすべて達成できて、ホント大満足でしたw
来年も・・・行くことになるのかなぁ・・・?w


★オマケ
今回の「戦利品」
P9224095.jpg
左上>「ぷそ」マウスパッド。コレ目当てで行ったよーなもんだ。
下に敷いてあるのは「SEGA」のパンフレット。
酒井Pのインタビューとかも載ってたヨ。

右上>「SEGA」のトートバッグは「575」がでかでかと・・・。
裏も「初音ミク」でかでかで、さすがにコレ下げて帰る勇気はなかったよw
袋に乗ってるちっこいのは「575手ぬぐい」。試遊記念の粗品でした。

左下>「閃の軌跡」の「閃光トートバッグ」・・・。
小さいライトがチカチカ光ってメッチャ迷惑仕様ww

右下>そんな「痛トートバッグ」ばかりの中で、
非常に良心的なデザインだった「グリー」のバッグ。
おかげさまで帰りに使わせていただきました・・・。

tb: --    com: (2)
 
先日のフレッツ服の情報ありがとでした♪
閃の軌跡バッグはLEDの裏の電池ボックスに隙間があって、
近くにあるか底に抜け落ちている紙を差し込むと光を消せますよ。
去年の碧でも同じ仕様でしたw

酒井Pはあの格好と立ち位置で気づく人が少なくて、
挨拶して写真も撮ったのですけど立ち止まる人がいなかったです。
肥ブースは唖然としましたが、知り合いがうさぎマスクしたり、スウェーデン民族服着ていたので満足でした♪
  by G
 
ゲームショウ、行かれたみたいですねー。

> 紙を差し込むと光を消せますよ。
ああ、それ気付いたんですが、
めんどくさいからボックスごととっちゃいました・・・。

> 肥ブース
あれじゃむしろ出展しないほうが良かった感じよね・・・。
「儲かってないの?」と心配になるくらいだったよ。
  by 未緒
 コメント 
先日のフレッツ服の情報ありがとでした♪
閃の軌跡バッグはLEDの裏の電池ボックスに隙間があって、
近くにあるか底に抜け落ちている紙を差し込むと光を消せますよ。
去年の碧でも同じ仕様でしたw

酒井Pはあの格好と立ち位置で気づく人が少なくて、
挨拶して写真も撮ったのですけど立ち止まる人がいなかったです。
肥ブースは唖然としましたが、知り合いがうさぎマスクしたり、スウェーデン民族服着ていたので満足でした♪
ゲームショウ、行かれたみたいですねー。

> 紙を差し込むと光を消せますよ。
ああ、それ気付いたんですが、
めんどくさいからボックスごととっちゃいました・・・。

> 肥ブース
あれじゃむしろ出展しないほうが良かった感じよね・・・。
「儲かってないの?」と心配になるくらいだったよ。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する