趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on 09:08:00 «Edit»
2013
07/29
Mon
Category:未緒さんのドキドキしない日記

次の代表選出が楽しみですね! 

はいおはようさん、未緒さんですよ。

サッカー東アジア杯、
日本が
優勝しましたー!
ザックおめでとお
ザックさん&チームの皆さん、おめでとおおーー!!

今大会は「優勝」することよりも、
「新戦力発掘」に重きを置いてたワケですが。
やっぱ勝つにこしたこたないよね!w

そして「新戦力」に関しても、予想以上の収穫があったようで。
下記では私なりの感想をポジション別に・・・。

★FW
今大会3戦で日本が決めた8ゴールのうち、
なんと7ゴールがFW登録の選手が決めた得点で。
「FWなんだから点とって当たり前」ではあるんですが、
これほど極端にFWが点を取る事って、日本代表ではめずらしくw

今回のFW陣からは、代表に漂う「停滞感」を破るような、
新しい風のようなものを感じることができたのが良かったです。

まあ、「誰がいちばんアピールできたか?」と言えば、
柿谷選手でもう間違いはないでしょうねw
かきたにくん
大会前から騒がれてプレッシャーもあったろうに、
終わってみれば3得点で得点王
ミスターミンティア的に言えば「もってる」トコロを魅せつけましたねw

ほかのFW陣もじぶんの長所をしっかりアピール出来てたし、
これまで日本代表でなかなか決めかねていた、
「1トップ」の争いがホントに面白くなりそうです。

・・・逆に、今まで常連だった前田選手は最近不調だし、
ハーフナー選手は代表ではまったく生きないしで、
FWは今後、一気に変えてくる可能性が高そうですね。


★MF
なんと期待してた山口選手が、大会MVPに選ばれちゃいましたw
ほたる
おめでとおー!!

・・・いあー、ロンドン五輪以降目はつけてたけど、
まさかこんなに活躍してくれるとは思わなかったよっ!w
てか「あとだし」じゃなくて、大会前からしっかり注目してただけに、
「私ってば見る目あるよな」とか自画自賛ww

山口選手はホントに持ち味の「運動量」で貢献、
中国戦と韓国戦でフル出場し、
メンバー総入れ替えだった豪州戦で途中出場と、
終わってみればチーム内でいちばんの出場時間で。
ザック監督からも信頼を勝ち得たんじゃないかな?と。

・・・ただ、それでもやっぱり、代表常連の
遠藤&長谷部コンビに割り込むのは相当大変だと思われ。
今後、ザックさんがどんな風に彼を使うか、期待です。


★DF&GK
好調だった前線に比べると、
3戦で6失点は少々キビシイ評価に。

もちろん、失点のすべてが守備陣のせいではありませんが、
DF本人のイージーミスからの失点も多く、
今野&吉田コンビに代わる人材発掘という点では、
今回は「失敗」といわざるをえないかなぁ・・・と。

こうなると待望論が湧き上がるのは、
トゥーリオ&中澤の2010年コンビの復活でしょうか?w
DFの「ブラジルへの切符」は、まだ呼ばれていない人も含めて、
今後もかなり熾烈な争いになりそうな気がします。


★まとめ
「新戦力発掘」という点に関しては予想以上で、
「優勝」というオマケもついてきて、文句なしの結果でしたね。

ただ、今回は新しい選手が大活躍でしたが、
相手が相手なんで・・・。
このまま今回のメンバーでブラジルやスペインと戦っても、
同じ結果には絶対にならないワケでして・・・。

また、今回活躍したからといっても、
やはり「コンフェデ」を戦った海外組を含むメンバーが、
代表の「レギュラー」であることは変わりなく。
ココからさらに代表でスタメンを掴むのは大変でしょう。

でも、うまく今まで欠けていたポジションに、
今回の新しいメンバーが加わり、融合してくれれば・・・。
ホントに、今後の代表選出が楽しみになりましたね~w

1年後のブラジルに向けて、応援していきましょー!!

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する