趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

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Posted on 13:19:48 «Edit»
2013
07/04
Thu
Category:PSO2思い出日記

PSO2 一周年なのです。 

こんにちは、未緒さんです。
本日7月4日で、
「PSO2」がサービス開始から一周年です。

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まあネトゲの実質的な開始は「オープンβ」からですんで、
実際はもうとっくに1年以上プレイしてるワケですがw
いちおう「区切り」として、「これまで」と「これから」を・・・。

「PSO2」の開始とともに「大航海時代オンライン」をやめて、
メインのオンラインゲームをこちらに移したワケですが・・・。
あれからもう1年かー・・・、なんかメッチャ早かった気がしますw

私自身、「β」からネトゲに参加するのが初めてだったので。
「クローズドβ」~「オープンβ」~「サービス開始」のあたりの、
「ネットゲームがいちばん熱い時期」を体感できたこともあって。

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長らく得られなかったワールドに満ちた「活気」
イキオイのようなものを感じたのが、とても嬉しかったですねw


とにかく「服集め」がいちばんの趣味な私にとっては、
遅くても月イチペースでガンガン追加される衣装が、
なによりこのゲームの最大の魅力になっていますw

pso20120723_094512_005.jpg

今までやってきたネトゲだと、
ヘタすると「半年間服追加無し」なんて事もあったからなぁ・・・。

服のほぼすべてが「スクラッチ(=ガチャ)」での入手なので、
リアルマネーがかかるのが賛否両論ではあるんですが。
少なくとも現状の「PSO2」のスクラッチは「アタリ」が多く、
10回も引けば何かしら服が出てくれる仕様は、良心的なほうかと。

ほかのネトゲのガチャとかだと、たくさんの景品の中に服が1着だけで、
「1万円使ってヘボい消耗品しか出ない」とかザラだからね・・・。


この1年、肝心のゲーム部分は順風満帆というワケでもなく・・・。
特にすでにプレイヤーにとって「黒歴史」扱いになっている、
去年の10月の「ベリーハード」実装以降のアプデには、
私も含め、多くのプレイヤーがやる気を失いました・・・w

何しろ「レアアイテム」はおろか、
アイテムを落とすエネミーにすら確率が低すぎて会えずw
さらにはそんな「ベリーハード」で落とす武器がないと、
攻撃力が低すぎてマトモに戦えないというマゾ仕様で・・・w

とにかくすべてが八方ふさがりになってしまい、
私自身「2月末までにマトモな武器が出なければ引退」と、
当時は本気で決めるほどどーしょもなかったです・・・w
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↑そんな私を救ってくれた「エルダーロッド」
自身コレが初の「自分で使えるレア武器」でした・・・。

最近は「クロームエヴォル」がお気に入りで使う機会は無いけど、
どんなにショップで投売りされてようが、
「エルダーロッド」は私にとっては大切な武器のひとつです・・・w

その後は「アドバンスクエスト」の実装により、
運が悪い人でも「まともに戦える武器」が手に入るようになり。
ようやく「武器が手に入らなくて詰む」事態はなくなったかなと。

10000時間やっても手に入らないほどのレアがあってもいいし、
そんなのは別に私ゃ手に入らなくても文句は言わないけど。
今後は「最低限先に進める程度の装備品」は、
手に入り易いようにして欲しいものです・・・。


そして「PSO2」において、私自身にとってとても大きな出来事は、
なんと言っても「PSvita」版のサービス開始でした。

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トロとどこでもいっしょだよっ!!

「大航海時代」で数年間引き連れてたネコを・・・。
まさかホンモノを連れ歩けることになるとはww
間違いなくコレが、私にとっていちばん嬉しい出来事でしたw

また、「vita」の機能として、
「キャラクターポートレート」がついてて。
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これが旅行好き写真好きな私の趣味にとても合って。
単なるゲームという枠を越えて、「PSO2」が日常的に、
私の生活に根ざしたような、そんな感じがします。


あとは嬉しかった出来事を挙げると、
「チームルームを温泉に引越」はビックリでしたw
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こいうゲーム的にはまったくメリットのないことを、
本気で作りこむ運営さんはGJだと思うわww

・・・てか、アレコレ思い出してみると、
嬉しかった出来事が服集めにトロにポートレートに温泉にと、
まったくゲームぶぶんと関係ないよなぁと・・・w

実際のところ、肝心のゲームぶぶんに関しては、
現時点でもそれほど熱を入れてやってないんですよね。
・・・どうせたいしたレアとか出やしないしw

すでに先頭集団からは引き離されちゃってますし、
かろうじてアプデのスピードについていけてれば、
まあいいかなぁ・・・ってのが本音だったりします。


ぶっちゃけ新服がガンガンでて、となりにトロがいれば
よほどのことがない限り「PSO2」は続けるでしょう。
ただ、そのためにはやっぱり、
ある程度「ゲーム」としても遊べないと困るワケで・・・。

「ゲーム外の広がり」的な満足度はかなり高いものの、
今の「PSO2」の「ゲーム本来」としての最大の欠点は、
「コンテンツ不足」の一言に尽きると思われ。

特に「これから」に対して私がいちばん必要だと思うのは、
「ライト層のためのソロで出来るコンテンツ」だと思います。

最近では「アドバンス」や「エクストリーム」が追加されましたが、
実際やってるのは一握りの先頭集団だけで。
ほぼ4人パーティ必須の難易度も手伝って、
大半のプレイヤーにとっては「空気」と化してて。
いろいろ増えた割には、ライト層のやることは増えてないんですよね。

それに伴って問題だと思うのは「通常クエストの無意味っぷり」
ソロで出来るような通常のクエストをいくらクリアしても、
お金も経験値も微々たるものだし、レアなんか出っこないし。
まったくやる意味がなくなっちゃってて。

「通常クエ」に意味がないから、ソロではやることがなく。
結果、「緊急待ち」というのが当たり前のスタイルになってしまい・・・。
同時接続数の割りに、アクティヴは少ない気がしてなりません。

「パーティプレイ」がネトゲの華ではありますが、
いつでもコンスタントにパーティ組める人ばかりではなく。
人が集まらない間にソロで出来る様な要素がないと、
どうしても飽きがくるのが早まってしまいます。

俗に言う「エンドコンテンツ」だけではなく、
日常的に毎日少しづつ続けられるようなものが欲しいなぁと。
(以前「「えくすとりーむ」って胸キュン?」で書いたぶぶんねw)

まあそこらへんも含めて、酒井Pのコメントにもあるとおり、
「オンラインゲームは成長するゲームです。」ってことで。
まだまだ問題点は数多くあるとは思いますが、
「これから」に期待しつつ、続けていきたいと思います。

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