趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on 21:30:05 «Edit»
2013
06/17
Mon
Category:その他ゲームプレイ日記

「ボーダーブレイク ユニオン」やってみたよ。 

こんばんわ~、未緒です。
都心に買物にいきがてら、ゲームセンターで
「ボーダーブレイク ユニオン(以下BB)」をやってみました。

コラボキャンペーン
とうぜん、↑のキャンペーンの為にな・・・。

以下では、「PSO2」の特典の為に「BB」をプレイする人向けに、
条件を満たすための記録などを書いておきますw
これから「やろうかな」って人の少しでも参考になれば幸いです・・・。

※「BB」をマトモにプレイしてる人にとっては、
おそらくなんのうまみもない記事だと思うんで注意ね。


・・・さて、ゲームをプレイするために、
新宿の大きなゲームセンターまで出向いた未緒さん。
そこで早くも最初の試練にブチ当たります。

1階にクレーンゲームやプリクラ置いてある、
入りやすい雰囲気のゲームセンターを選んだんですが・・・。
階段のぼっていざ、「BB」が置いてあるテレビゲームフロアへ行くと。

薄暗い店内に、たちこめるタバコの煙。
そこで黙々とプレイする人たち、
店内にはゲームの音だけが響き渡り・・・。


・・・。

・・・・・・。

女一人で来る場所じゃねぇ・・・。

いや、マジで「ここは戦場だ! 女子供はすっこんでろ」な状況ですよww
めっちゃ居づらいです。ていうかタバコでケムいです!!ww


・・・でも「牛Tシャツ」の為、ココまできて帰るわけにも行かず。
がんばって「BB」をプレイ開始する未緒さん。

てか今回のキャンペーン、
コラボ条件クリアまでの過程がひじょうにわかりにくく。
たぶん、キャンペーンの情報見ただけだと、
どんな感じなのかサッパリわからない人も多いと思われ・・・。

ここからはコラボ条件クリアまでの道のりを、
順を追って書いておこうかと思います。


まずICカードを買って、キャラクター作成。
(ICカードはゲームの横の自販機で、300円で購入します。)
BB未緒さん
↑「BB」世界での未緒さん。(キャラ名は「ミオ」。)
なんかいつも通りっぽい外見にデキタ。

で、ゲーム開始。
ゲーム内容は、ガチな戦争系といいますか・・・。
ロボットに乗って10vs10で戦い、
相手チームを制圧するのが目的になります。

正直言って、未緒さん的に、この時点でけっこうキツく・・・w
ぶっちゃけ、ガチなアクションゲームとかマジでニガテなんでw
もうチュートリアルの時点で「めんどくさ・・・」状態にw

ゲームはリアルマネーを「GP」に変換して行います。
「GP」は、だいたい100円で250ポイント
(以降200円で550ポイントくらい、
500円で1500ポイントくらいと割安になります。)
購入した「GP」ぶんの「秒数」だけ、ゲームをプレイできます。
(よーするに100円で250秒くらいってことね。)

実はこの「秒数払い」がひじょうにやっかいでして。
というのもこのゲーム、
1試合の制限時間が10分(600秒=600GP消費)なんですよね。

で、例えば200円で550GP課金した状態でゲーム開始すると、
試合終了の50秒前に課金切れでゲームオーバーになり・・・。
そこでゲームをやめちゃうと、戦功がまったく入らずw
(さらにリアルマネーを追加すれば、コンティニューは出来ます。)

秒数での課金によって「明朗会計」をうたってますが、
コレ、どー考えても「1試合200円」とかのがマシだと思うわ・・・。
(てか、200円課金でギリギリ1試合もたないってのが、
ワザとなのかしらないけど悪意すら感じるわ・・・。)

敵本拠地を制圧すれば、時間内でも勝利で終わる(らしい)んですが、
少なくとも初心者の私がプレイした範疇では、
敵本拠地を制圧するどころか、マップのまんなかより先に進めずww
タイムアップでの判定以外で勝敗が決することはまずありませんw
なのでプレイする際は、試合開始の時点で、
600GP以上あることを確認してから行うのが安心です。


で、気になる「牛Tシャツ」をもらう為の条件ですが、
ゲームは「D5」ランクから始まり、戦功を貯めて
「D4」ランクにあげることで、牛Tシャツの条件を満たします。

牛Tシャツ

この「D5」→「D4」までには、戦功250ポイントが必要で。

プレイするモードにかんしては、
私はすべてCPU戦の「個人演習」でやりましたが、
その「個人演習」で1試合にもらえる戦功ポイントはというと・・・。

最初の1戦で何も出来ずにボロ負けしたときで30pt。
それなりに活躍して判定勝ちして47pt。
それなりに活躍して判定負けして40ptって感じでした。


少し操作に慣れれば、コンスタントに40ptは稼げますので、
40×7=280ptで、CPU相手に7戦すれば、
コラボ条件である「D4」へ昇格できる計算になります。
(仮にすべての試合で勝てれば6戦で条件満たせますし、
まったく操作に慣れずにボロ負けを続けたとしても、
30×9=270で9戦すれば「D4」条件に届きます。)


ただ、単にゲームセンターで「D4」にしただけでは、
オンライン上での判定が出来ない為、コラボ条件は満たせません。
コラボ条件を満たすためには、「BBネット」への加入が必須です。

この「BBネット」での登録にもまたひと苦労あり・・・。
「BBネット」にキャラクターを登録するためには、

ゲームセンターでICカードを購入してキャラ作成 
   ↓
BBネットに課金(月額483円)して、カード登録申請
   ↓
ゲームセンターでICカードを入れて登録確定&D4までプレイ
   ↓
BBネットで、登録したカードをコラボ参加登録


・・・という手順を踏まなくてはならず。

携帯でBBネット接続できる人はともかく、
PCだと登録確定のために最低2回ゲーセンに通わなくてはならず。
通う電車賃も、バカになりませんw

余談ですが、BBネットの月額料金は、
483円という超はんぱな額でして・・・。
「ウェブマネー」で払うと、端数がどーしょもなくなるんですが、
そんなときは「ファミリーマート」のWMがオヌヌメです。

「ファミマ」だとWMが1円単位で買えるので、
(900円以上じゃないとダメだけどね。)
1483円とかで買って、BBネット代金を払って、
残りはPSO2に使ってピッタリ0円に出来ますw


・・・とまあ、アレコレ書きましたが、
肝心の「牛Tシャツまでにいくらかかるのか?」の話は。

とりあえず戦功アベレージ40ptとった仮定の計算で、
「牛Tシャツ」条件を満たすまでの金額を換算すると・・・。

チュートリアル2種に100GPづつ、200GPかかり、
以降のゲームプレイ料として、7戦×600GPで4200GP。
試合間のインターバルでのGP消費を入れると、
だいたいほぼ4500GPの課金が必要になる計算で。

500円=1500GP計算として、1500×3=4500で、
総プレイ料金は1500円くらいとなり。
(あくまでめやすで、プレイ内容で前後します。
2000円はかかると思ってたほうがいいかと思われw)

それにさらに「ICカード」代として最初に300円。
BBネット課金料で483円が加わりますので、
合計金額は2300円くらいとなります。・・・けっこうするなぁ。

家の近くにゲーセンが無ければ、
コレにさらに往復の電車賃もかかるわけで・・・。
月額1500円くらいのネトゲプレイヤーからすると、
2時間程度で2000円とか、かなり割高感を感じました。
(スクラッチでもっと搾取されてんじゃん、てのはナシw)


まあ、ともあれ「牛Tシャツ」のノルマは満たしたので、
やった甲斐はあったとは思うんですが・・・。

そもそもガチアクションゲームは範囲外なの以前に、
タバコ臭い店内でのプレイを余儀なくされる時点でキツくて・・・。
(終わった後すぐにデパート入って、服にサンプル香水ぶっかけたよw)
申し訳ないけどたぶん、今後はもうプレイすることは無いかなと。

けど、ゲームセンターでの通信対戦ゲームっていう、
今まで触れたことの無い分野だっただけに、
新鮮に「こういうのもあるんだなぁ」と思って。
そいう意味でも楽しめたのは収穫だったと思いますw

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する