趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on 08:35:39 «Edit»
2013
05/05
Sun
Category:未緒さんのドキドキしない日記

クラノオト 

にょろっす、未緒です。
無駄に続く「月イチわいん」コーナー。
今月は、先月の山梨旅行で買って来た、
フジッコワイナリーの「クラノオト」

クラノオト
ブルーのボトルがカコイイ。

「フジッコ」って言うとたぶん真っ先に浮かぶのは、
「おまめさん」か「昆布」だと思われますが・・・w
ワイン事業もしっかりやってるんですヨ・・・。

このワインの最大の特徴は、
なんと言っても「無ろ過」なこと。
通常、ワインは品質の安定の為にろ過を行いますが、
(専門的に言うとアレコレと目的があるんだけどw)
その過程を省いて瓶詰めされています。

なので瓶底には白い澱が溜まってまして。
最初はそのまま上澄みを飲むとそのままでも美味しいんですが、
途中から今度は瓶を軽く振ると、澱が混ざって白濁色に濁り。
(にごり酒のイメージね。)
見た目と味が変わり、2度楽しめるのが特徴ですw

私が買った「甲州種」のはスッキリした辛口。
(シリーズでは甘口なのもあるよ。)
微発泡なのもあって、非常にサワヤカに飲めるので、
これからの暑い季節にはピッタリかもですね。

ちなみにコレ作ってる「フジッコワイナリー」さんは、
中央自動車道勝沼IC付近、釈迦堂PAの手前で。
桃の花の見ごろ次第ではこちらに行くつもりだったので、
そのときに寄ろうとしてたのよね・・・。

あいにく、私が行った頃にはこの辺の桃の花は終わってて、
今回は見送ることになりましたが、いつかは行ってみたいなぁ。

・・・まあ、JR勝沼駅からだと徒歩1時間はかかるけどな。

高速インター付近なんだから「車で行けよ」って話になるけど、
車で行くとワインが飲めないので、本末転倒で・・・w
ホント、山梨県は交通網(バスとか)整備すれば、
もっといくらでも観光客呼べると思うんだけどなぁ・・・。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する