趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on 11:02:58 «Edit»
2013
05/02
Thu
Category:未緒さんのドキドキしない日記

vitaのダウンロードソフトを考えてみる。 

どもども~、未緒さんです。
さいきんは「メルル」のおかげで、通勤時間が楽しいですw
2013-04-27-123227.jpg
いあー、「何でもっと早くvita活用しなかったのか」と今更思うわw
まあ、初期投資(ソフト代やwi-fiルーターなんか)がかかるのと、
「電車内でゲームやること」への抵抗もあったからしゃあないけど。

その抵抗あった「電車でゲーム」ですが、
やってみるとぜんぜんなんでもないっすね・・・。
スマホだなんだいじってる姿はすでに「社会的に普通」だし、
そもそも誰も他人のこととか凝視しないし。

・・・で、そうなってくるともっとvita生かしたいよなーと。
とうぶんは「メルル」でじゅうぶんではあるものの、
並行してやれるような「ダウンロード版ゲーム」を探してみたり。

以下は候補ダウンロード(DL)ゲーム一覧。

未緒さんの私的な
赤字・・・購入しちゃう度アップポイント
青字・・・購入しちゃう度ダウンポイント

★ファイナルファンタジーVII インターナショナル 1500円
説明の必要もない超有名作。DLランキング1位らしい。
・たぶん人生で一番長くハマッたコンシューマゲーム、思い出タップリ。
・ヴィンセント萌え。ティファかわいい。
・~だぞっと。
・クックックッ黒マテリア。

・長くやったゲームだけに細かいとこまで覚えてて新鮮味はナイ。
・当時はよかったけど、今見るとダンボールみたいなポリゴンが・・・。
・てかこんな昔のソフトなのに1500円て高くない・・・?


★ファイナルファンタジーVIII 1500円
いろんな意味で有名なFF8作目。
・当時クリアせずに3日で売ったんで、新鮮に出来るかな・・・とw
・サイファーたん萌え。ラグナチームイカス。

・基本的にゲーム自体は褒められた出来じゃない。
・おハロー。

★サガ フロンティア2 600円
サガ系プレステ2作目。3世代にわたる壮大なストーリーが売り。
・「金属と魔法」を交えた、世界観とシステムの融合っぷりがスバラシイ。
・ジニーちゃんは普通にカワイイ。おぢいちゃん萌え。

・素晴らしい世界観ながら、ゲーム内ではほとんど語られず、
 設定資料集読まないと細かいことはなにひとつわからない。
・今更あの難易度高い戦闘についていけるか不安。


★ゼノギアス 600円
「ゼノサーガ」作ったチームの前作SFドラマ。
個人的には人生でベストに入る超名作(迷作?w)。
・「缶詰工場」「生体実験」などなど、当時の少年少女ゲーマーの
 心に深いトラウマを与えた衝撃のストーリー。
・シタン先生がステキすぎる。

・黒パンツ。
・基本的に高難易度の不親切設計なので、今クリアできる自信がない。
・ジャンプでイライラ。(CD-ROMじゃなくなって、解消された?)
・ディスク2がダイジェスト。

難易度やシステム面等を現代仕様に直して、
後半のダイジェストぶぶんもちゃんとしてリメイクしたら、
1万円出してでも買いたいんだけどなぁ・・・。
もう発売元にスタッフ居ないからムリだろうな・・・。

★ワイルドアームズ 2nd イグニッション 600円
PS時代は有名だった「ワイルドアームズ」の2作目。
・ストーリーが完成されてる。ラストバトルは鳥肌モノ!w
・OPアニメの出来が素晴らしい。これだけでも買う価値ある?
・トカ&ゲーとプルコギドンにまた会いたい。

・後半主人公が金色になってカッコ悪い。そして弱い。
・美形揃いのキャラたちだけど、今思うとオッサン分が足りない。
・「エンドコンテンツ」が少ないので、クリアしたら終わり。


★東京魔人學園剣風帖 600円
電撃プレステで話題になって発掘された、学園ジュヴナイル。
・現代(当時)東京が舞台なので、感情移入しやすい。
・最初は抵抗あるけど、慣れるとぐっとくるキャラデザw
・乙女の妄想を刺激する魅力的な男性キャラクターたち。

・たくさんキャラいるのに、エンディング数は少ない。
・もう「喜怒哀楽」システム覚えてないよ・・・。


★ガンパレード・マーチ 600円
こちらも電撃プレステで発掘された、学園ジュヴナイル系。
・独特の「とんがった」システムが楽しい。
・魅力的なキャラクター。森ちゃんカワイイよね。

・靴下。
・バグも多く非常に不親切な設計なので、今クリアできる気がしない。
・原さん。

★サモンナイト3 3600円
PSPでリメイクされた「サモンナイト」の3作目。
・みんないい人なほんわかした世界観。キャラ毎にエンディング。
・アティ先生のセーターが萌え。
・ペットのキユピーがかわいすぎる。

・オリジナル版で10周くらいしちゃったんで、
 いくらリメイク版とはいえ新鮮味はないかな・・・。
・シリーズ恒例だけど3歩しか歩けない。
・PSP版なので価格がかなり高い。
 もうすぐ「5」が出るし、ベスト版がそのうち出そうw


★シャイニング・ブレイド 5600円
次の「ぷそスクラッチ」で服が出るようなので・・・。
シリーズ数作のなかで、一番コレがよさそうかな?と。
・シリーズ通して一度もやってないので、新鮮。
・中身知らないけどサクヤさんの見た目がすごく好き。

・定価。いずれベスト版出るだろうな・・・。

★大航海時代IV ROTA NOVA 1200円
コーエーの「大航海時代」シリーズ4作目。
「大航海時代オンライン」あがりの未緒さん的にはいいかなと。
・「4」はやってないので新鮮。
・世界観に関してはもう疑いようのないくらい私好み。
・PSPソフトの割に価格が安め。

・難易度高そうでちょい不安。
「2」か「外伝」がダウンロードであれば、即決だったのになぁ。

★STREET FIGHTER X 鉄拳 3400円
「スト2」と「鉄拳」のキャラ総出演の格闘ゲーム。
・トロが出る。
・アクションなので短時間であとくされなくプレイできる。
・「はどうけん」くらいは出せるはず・・・きっと。

・基本的にアクションゲーはニガテ。
・「トロ」以外のキャラにさほど思いいれがない。
・て言うか「鉄拳」のほうは一度もやったことない。
・新しいゲームなのでしゃあないけど、価格が高め。


★プレイステーション オールスター・バトルロイヤル 3900円
SCEキャラ総出演の格闘アクションゲーム。
・トロが出る。
・アクションなので短時間であとくされなくプレイできる。
・「トロ」以外のキャラにまったく思いいれがない。
・発売されてから話題にすらなってない。
・やっぱし新作だから値段が高い。



・・・とまあ、細かいの挙げたらキリがないんだけど、
ひとまずパッと挙がるものを書き出してみました。

全体的な傾向としては、ダウンロードで買うんなら、
新作よりも「過去の思い出の品」を欲しい感がありますね。

今メインでやってる「メルル」がシミュレーションなので、
気晴らしにサクッと出来るアクション系やパズル系なんかを
探してみたんだけど、あんまりいいのがなくて・・・。

世間的にもDLソフト需要の9割はスクウェア頼みのようで、
バリエーションに欠ける感は否めず。
PSソフトとか、もっと「とんがった」良作があったはずなのに、
肝心なモノはDL化されてなかったりするのよね・・・。

また、全体的にDLなのに価格が高めだよなぁ・・・と。
FFなんか特にだけど、ちょっと需要ありそうなのは1000円以上。
PSPのDL版なんか、ほとんどが「定価」だし。
最低価格が600円ももったないと思う。300円なら倍売れる気がするわ。

本格的にvita使い始めたトコで盛り上がってて、
アレコレ検索してみたんだけど・・・。
「決め手に欠ける」ってのが素直なホンネ。

まあ、しばらくは「メルル」でじゅうぶんイケるんで、
のんびり調べてみようかなーと思ってます。
他に「コレおぬぬめ!」とかあったら教えてねw

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する