趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on 08:47:06 «Edit»
2013
03/22
Fri
Category:未緒さんのドキドキしない日記

お花見ぽーとれーと 

ごきげんよう、未緒さんです。
世間では4月を待たずに桜が開花
昨日はぽかぽか陽気の青空も広がってたんで、
近所の公園とかにお花見に行ってきましたw

もう桜はPENさんや旧デジカメでも何度も撮ったし、
なんかひと工夫して写真撮りたいなーと言うことで・・・。

2013-03-21-154520.jpg
「PSO2キャラクターポートレート」で撮ってきた!w

ちなみにvitaはトロ出して以来まったく使ってなくて、
出かける前に1ギガのアップデートで待たされた
ヨ・・・。

肝心の桜は、私の地元あたりだと3分~5分咲きくらい。
個人的には満開よりも、このくらいのが好きかな。
(満開になると宴会増えてジャマだしな・・・。)
2013-03-21-134459.jpg
枝に座って。
こーいうリアルでは「ありえない」写真が撮れるのは魅力よねw

「ありえない」ついでにえいやー!
2013-03-21-135610.jpg
↑でキャラを最小にしてみたトコかな。
キャラの大きさはかなり自由効きますね。

腰掛けもいっちょ。
2013-03-21-151412.jpg
ポーズは「ロビーアクション」を自由に選べるんだけど、
画面がスクリーンサイズの横長なのもあって、
全身を入れるには「座る」系が便利かなと。

個人的に今回いちばんよく撮れたかなってのはこちら。
2013-03-21-163052.jpg
「指をさす」を使って「自分撮り」っぽくw
バストアップは縮尺の調整等がいらなくて楽なんだけど、
ふつうに撮る(一番上の写真みたいのね)と
背景を別に貼り付けたのと変わらなくなっちゃって。
「自分撮り」で少しはリアルっぽさを出せたかな・・・?w


はじめて「キャラポートレート」をマトモに使ってみて。
新鮮だったのは「まがりなりにもポートレート」なコトかなとw

元々写真撮るのは好きで、PENさん買ってからは
「趣味のひとつです」って言えるくらいにはなったけど、
基本的に私は「風景写真」ばっかりだったんで・・・。

「キャラポートレート」は擬似とは言え「人物写真」なので、
「人物を含めた構図」なんかを考えるのが楽しくてw
これはこれでなかなか楽しめますねw

ただ、惜しいのはなんと言っても画質だよなぁ・・・。
ちなみに今回の写真はすべて70%に縮小してるけど、
縮小してる理由は100%だと粗過ぎて見栄えが悪いからで。

けど「画質」に関しては「PSO2」側の不手際じゃなく、
元のvitaのカメラ機能自体の性能の問題なので・・・w
これ以上はどーにもならないよなぁと。

にしても今どき900×600ライン位でズームも無しとか、
デジカメはおろか携帯電話(スマホじゃないよw)にも劣るとか。
確かにvitaのカメラ機能なんて「オマケ」とはいえ、
もーちょっとどーにかなんなかったの?と思っちゃいますね。

どうせ画質が悪いんだったら逆手にとって、
「アートフィルター」つけちゃえばよかったのに、とか。
「ジオラマ風」とか「油絵風」とかで、
逆にリアル世界をCGっぽく写せたら
ポリゴンのPSO2キャラももっと溶け込むのにな~とw

こっちはセガ側のアプデでやれないことはなさそう。
・・・て、そんなの作ってる時間あったら、
ゲームしっかり作れよとか言われそうだけど・・・w

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する