趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on 21:04:11 «Edit»
2013
02/15
Fri
Category:PSO2思い出日記

「あどばんすくえすと」って胸キュン? 

みょーん、「バレンタイン」は世界中のチョコを
買って食べられる日に変わってきた気がする未緒さんです。

さて、少しやる気が回復してきた「PSO2」ですが、
なにやら新しいコンテンツが追加されたようで。
うまく人が揃ってくれたんで、新コンテンツ
「アドバンスクエスト」に初挑戦してみましたヨ!
pso20130214_202631_001.jpg
まずは「森林」エリアからいくぞー。

「アドバンスクエスト」はじめてみてまず思ったのは、
なんと言っても「エネミー多っ!!w」ですねw
pso20130214_203745_009.jpg
エネミーが倒しても倒しても延々沸いてくる感じw
とうぜん「PSEバースト」もひんぱんに起きるので、
乱戦時はもう、敵と自分の魔法エフェクトとで何がなんだかw

クエストのルール的には、既存とさほど変わらず。
最深部にはボスがいて、倒せばクリアになります。
で、ボス部屋に行くと・・・。
pso20130214_211443_019.jpg
「ファングバンサー」ですよ・・・。
どうやら森林のボスは、「ロックベア」とバンサーの二択らしく。
・・・うん、どー考えてもキツいほう引いたよね。

それでも何とかクリアできて、お次は「火山」にチャレンジ。
pso20130214_213449_025.jpg
いくザマス。

なんか「火山」は、「森林」に比べるとエネミー数が少ない印象
敵のLVが高いだけで、ふつうのクエストな感じでした。
(マップにもよるんだろうけどね。)
pso20130214_214404_026.jpg
でも六亡の1、レギアスさんが助太刀に来てくれたりと、
「おおっ」と思うインタラプトがガンガン出たり。

さらに道中で「ヴォル・ドラゴン」出たよ・・・。
pso20130214_215350_032.jpg
レギアスさんもいたんで、けっこう短時間で倒せたけどねw

そしてボスも「ヴォル・ドラゴン」
pso20130214_222040_036.jpg
ココも「キャタドラン」と二択らしく・・・。
ことごとくキツイほうが出るなぁw
まあなんとか倒せました。

1クエストにほぼ1時間かかるんで、
2つクリアした時点でけっこうな時間だったんですが。
せっかく4人集まってるし、気持ち的にも盛り上がってるしで、
残った「砂漠」もやっちゃえ! ってことになり・・・w

いっちゃうよっ!
pso20130214_230810_040.jpg
前述の敵の多さに加えて「砂嵐」まで起きるので、
本気で画面がどーなってるのかわかんないww

けどココの敵はほぼ「ゾンデ」無双できるんで、
戦闘の難易度的にはむしろいちばん楽だったかも。
「シグノガン」の連射で即死とかもあったけどな・・・。

そんなこんなで、迫り来る睡魔に負けず最深部へ行くと・・・。
pso20130214_233933_043.jpg
「侵食リグシュレイダ」とかww

ココのボスは本来、
「トランマイザー」と「ゼッシュレイダ」の二択らしく。
キツイ「ゼッシュレイダ」の希少種の侵食とまあ、
出うる可能性のある最強のボスにしょっぱなから当たったよ・・・。

さすがに何度か即死レベルで戦闘不能にされましたが、
4人パーティなんでさすがに全滅とかはなく。
pso20130214_234304_048.jpg
討伐いゃっほーう!
・・・て、すっげえ経験値入ったよww

てなカンジで、なんとか1日で3クエ制覇できましたw
pso20130214_234354_049.jpg
パーティの皆様、ホントおつかれさまでした。

「アドバンスクエスト」、はじめてやってみて・・・。
なんと言いますか、ほんとにこのゲームやってて、
「久しぶりに思いっきり楽しめた」なぁと・・・w

楽しめた最大の要員は、
なんと言ってもレアアイテムが出まくる爽快感っ!
pso20130214_202939_005.jpg
↑こんな感じの「赤のホニャララ(武器名)」ってレア武器が、
1クエやる間に3~5個くらいは出ちゃいます!w

実質的には「レア」と言うよりも
「アンコモン」て表現がしっくりくる位のモノで、
何度かやる頃には「また赤武器か」なんて扱いになるんだろうけど。

何しろ今までが今までと言うか・・・w
「一週間プレイして得たのは経験値だけ」
なんてのが今までは当たり前のゲームだったんで・・・。

単純に、レアがポコポコ出てくれるだけでも気持ちよく。
また、赤武器がひんぱんに出ることで、
「次こそはイイモノ出るかも」って気持ちが芽生えてきて。

さらにレアアイテムだけじゃなく、
侵食エネミーや希少種などの、レア敵もかなり出やすく。
まさにこのゲーム内で、今まで詰まって滞っていた
様々な要素が一気に流れ出す、そんな感じが得られたのが嬉しくて。

ただ、熟練者向けのエンドコンテンツだけあって、
敷居が高いのも事実で。

特に難易度が高いって面以上に、
「カプセルを集める」等のシステム的な面で、
実質的に4人パーティ推奨になっていて、
ソロで挑むのはいろんな面で「無謀」なカンジで。

しかも、1クエがほぼ丸1時間かかることもあり、
とても「気軽に遊ぶ」って雰囲気には遠く。

今いちばんやる気を失ってる(てかすでに休止した)、
ライト層のプレイヤーを活気付ける手段にはなり得ないので。
いいかげんそっち方面へのテコ入れも、
さっさと手をつけて欲しいもんだなぁとは思います・・・。

ともあれまあ、ひさびさに楽しめるコンテンツなので、
今後もうまく人が集まる日にはやって行きたいですね~。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する